サントリーは、“サワー”のように飲みやすく、爽やかな味わいが特徴の「金麦〈晩酌サワー〉」を2025年4月8日(火)から全国で新発売します。
記事のポイント
苦味を抑えたすっきりとした飲み口とシトラスの香りの新感覚な味わいで話題になった「キンムギサワー」が好評につき通年販売されます。甘くないので食事に合わせやすく、毎日の晩酌にもピッタリ。ビールのようなサワーのような絶妙な味わいをこの機会にご賞味あれ!
「金麦サワー」は、食事に合わせるお酒としてビール類とサワーなどを併飲する人が増えている近年のニーズに応えて開発されたもの。ビール類における麦芽由来の複雑でやさしいうまみとサワーのようなすっきりとした飲みやすさの両立を目指し、まったく新しい味わいを香料・甘味料を使用せずビールの醸造技術によって実現した商品です。
2024年4月に北海道エリア限定として発売され、同10月に数量限定で全国発売されました。その際、「すっきりしていて飲みやすい」「爽やかな味わいで食事との相性も抜群」といった好評の声が寄せられたことから、今回、「金麦〈晩酌サワー〉」として、商品名・中味・パッケージを刷新し通年発売されることになりました。
商品名は「金麦サワー」から「金麦〈晩酌サワー〉」に変更され、晩酌時に食事とともに楽しんでもらいたい商品であることを表現。中味は、「金麦」こだわりの素材である「贅沢麦芽」(※)を使用するとともに、希少なレモンドロップホップに加えシトラホップを一部使用。醸造条件を見直すことで、麦のうまみと柑橘系の香りの調和を追求し、爽やかな後味に仕上げられています。
※二条大麦麦芽の中でも、うまみ成分(たんぱく質)を多く含む麦芽「旨味麦芽」に加え、こだわりの国産麦芽を一部ブレンドしたもの
パッケージは、金色の背景に「金麦」のロゴを配することで上質さと親しみやすさを、「麦のうまみと柑橘系の香り」の文言で味わいの特徴を表現しています。
■パッケージ:350ml缶、500ml缶
■品目:発泡酒
■アルコール分:6%
■価格:オープンプライス