グルメ
2017/2/20 15:00

関東に初出店したコメダの和喫茶「おかげ庵」が想像以上に“和”! 名物「シロノワール」も和風に変身

名古屋のモーニング文化はコメダ珈琲の全国進出により、多くの人が楽しめるようになったが、今回関東に初出店したコメダ珈琲の和風喫茶店「おかげ庵」は、愛知県内でも知る人ぞ知る特別な喫茶店。愛知県でも7店舗のみという「おかげ庵」とはいったいどのようなお店なのか?

okage-01_R

 

和喫茶というだけあって、モーニングなどのフードメニューは和風!

名古屋の喫茶店といえば、モーニング。おかげ庵にもモーニングがあり、飲み物代だけで楽しめるモーニングセットは3種類から選べる。特に嬉しいおにぎりセットは、具だくさんのお味噌汁、一つひとつ注文が入ってから握られる塩にぎり、本わらび粉を使用して作られた、こだわりのわらびもちが付いてドリンク代のみで楽しめる。また、トーストセットは小倉あんもついてくるのでバタートーストと小倉トーストの両方楽しめる。

okage-02_R
↑「ブレンド珈琲」(450円)。モーニングで選べる「おにぎりセット」では、ドリンク代のみでおにぎりや味噌汁、わらび餅まで付いてくる!

 

おかげ庵名物といってもいい、“焼物シリーズ”は、席に運ばれてくる七輪で自分で焼いて楽しむスタイル。自分好みの焼き加減や味付けができるだけでけでなく、出来立てアツアツを食べられる楽しみもあり人気だ。

okage-03_R
↑「おだんご 醤油」(570円)/「お抹茶」(490円)。テーブルに運ばれてくる七輪で団子や餅を自分で焼くことが出来る“焼物シリーズ”

 

コメダ名物の一つである、温かいデニッシュパンの上に冷たいソフトクリームをのせて食べる新感覚スイーツ“シロノワール”も、愛知県西尾産の抹茶を使った抹茶ソフトクリームと黒蜜で、おかげ庵でしか味わえないオリジナルになっている。

okage-04_R
↑「抹茶シロノワール」(750円)ソフトクリームは抹茶のほか、バニラ・ミックスも選べる

 

また、あんかけスパや鉄板ナポリタン、追い鰹だしが自慢のベジたま焼きうどんなどの名古屋メシもガッツリと楽しめる食事メニューや、お手頃サイズの甘味を二品選べるセットなど、甘味のメニューも充実している。

 

お得なモーニングだけでなく、昼は名古屋メシ、充実した甘味メニューで一息など、いつ訪れてもゆっくりとくつろげる和喫茶「おかげ庵」。今後、コメダ珈琲店のように店舗が増えることを期待したい。

 

【shop data】

おかげ庵 あざみ野ガーデンズ店

所在地:神奈川県横浜市青葉区大場町704-11 あざみ野ガーデンズ内

アクセス:東急田園都市線あざみ野またはたまプラーザ駅/小田急線新百合ヶ丘駅よりバス(あざみ野ガーデンズ下車徒歩1分)

オープン:2017年1月24日

営業時間:08:00〜22:00

定休日:なし

TAG
SHARE ON