グルメ
お酒
2015/12/19 16:32

冬の飲み会にぴったりなビールはコレ! 新作ビール19種飲み比べ【後編】

前回の「家飲みでもやっぱりビールで乾杯! 新作ビール19種飲み比べ【前編】」に引き続き、今シーズンの新発売商品を飲み比べてその魅力をお伝えしていきます。本記事での注目は、鍋など冬ならではの料理にもあう軽い飲み口のタイプや、冬の夜にじっくりと味わいたい深いコクのあるビール。また、個性豊かなエールビールも揃っています。

 

今回もフードアナリスト・中山秀明さんによるレビュー付きでお送りします。

 

 

「のどごし」 らしい味に上質なコクと香りがプラス

1601161_01

キリンビール
キリン 冬のどごし 華やぐコク
実売価格145円

 

2014年末に好評を博した商品が進化。前回同様、煮沸工程の後半に香り付け用のホップを投入する製法はそのままに、大麦を新たに追加。より華やかなコクと香りに仕上がりました。
「『のどごし』特有のシャープな爽快感は残しつつ、香りや深みはワンランク向上。アルコール分も6%で飲み応えがあります」(中山さん)

 

 

鮮やかな色味が美しい贅沢に仕上げられた金麦

1601161_02

サントリー
金麦〈琥珀のくつろぎ〉
実売価格140円

 

定番の金麦に比べて1.3倍長く、贅沢に熟成。さらに香ばしいロースト麦芽を使用し、アルコールは6%とやや強めです。これにより、芳醇でまろやかな余韻が引き出されています。
「金麦ならではのリッチな旨みが一層強調されている印象です。液色の赤さも美しく、新ジャンルながら高級感があります」(中山さん)

 

 

2倍のアロマホップで香りが際立つ新ジャンル

1601161_03

サントリー
冬の薫り
実売価格140円

 

香りが豊かなアロマホップを3種類選定し、同社の主要新ジャンル比2倍の量を使用。これらのホップをバランス良く配合し、複雑ながら華やかな風味を実現しています。
「上品な香味とコクがありながら、重すぎないライトな飲みやすさがあります。鍋やシチューなど、冬の料理にもよく合います」(中山さん)

 

 

フルーティで滑らかな冬の夜更けに最適な味

1601161_04

キリンビール
グランドキリン 梟の森
実売予想価格255円 12月8日発売

 

小麦麦芽による滑らかさと、上面発酵酵母を使用したエールタイプ由来の華やかな香りが特徴。また、シリーズ初の無濾過ビールになっており、やわらかな口当たりも楽しめます。
「小麦のビール特有のバナナのようなフルーティさが美味。アルコール度数が7.5%と強めなので、夜更けにじっくり飲みたいですね」(中山さん)

 

 

小麦の風味が軽やかに漂う上面発酵のエールビール

1601161_05

サッポロビール
クラフト ラベル 爽やかに香る小麦のエール
実売価格288円

 

「クラフト ラベル」ブランドの第2弾。フレーバーホップのシトラスの香りが爽やかに広がり、小麦麦芽が醸し出すすっきりとしたフレッシュ感が心地よいです。飲み口は軽やか。
「シトラスフレーバーの酸味が新鮮で、のど越しがイイ! エールビール特有のクセも控えめですし、軽やかで飲みやすいと思います」

 

 

焙煎香や甘みが絡み合う複雑な余韻がたまらない

1601161_06

サントリー
クラフトセレクト インペリアルスタウト
実売価格260円

 

麦芽を焙煎することでできるブラックモルトや、北米産のカスケードホップを使用。上面発酵により、麦の深いコクとフルーティな香りが生む複雑な余韻を醸し出しています。
「豊かなボディとディープなロースト感が美味な黒ビール。ソファなどで寛ぎながら、ワイングラスに注いでまったり味わいたいです」

 

 

白ワインを思わせる香りが爽やかに広がる黄金エール

1601161_07

サントリー
クラフトセレクト ゴールデンエール
実売価格260円

 

人気シリーズの第4弾。ドイツのハラタウブランホップを使用し、煮沸後にホップを入れる製法を採用。上面発酵で醸造し、白ワインのような高貴な香りと爽快な後口が特徴です。
「優雅に広がるブライトな芳香が特徴。しっかりとした旨みがありつつもフレッシュな爽快感があり、食中酒としてもぴったりです」

 

 

フレッシュな酸味のなかにクリアなビター感が弾ける

1601161_08

ヤッホーブルーイング
僕ビール、君ビール。
288円

 

若い果実のような酸味と、ホップ由来のキリッとした苦味を感じられる、フランスやベルギー伝統の「セゾン」スタイル。味に奥行きがある一方、さっぱりしていて飲みやすいです。
「くっきりとした苦味のなかに、柑橘やトロピカルなアロマが存在。ヤッホーブルーイングが得意とする“個性”が炸裂していますね」

 

 

オフラインに降り立ったベルジャンペールエール

1601161_09

ヤッホーブルーイング
月面画報
298円

 

Amazon.co.jp限定だった商品がローソンで発売を開始。バナナを思わせるフルーティなアロマが特徴のベルジャン酵母と、アメリカンホップの芳醇で華やかな香りが特徴です。
「果実感のあるフレーバーと、スパイシーな渋みはクセになりそう。ラストに感じるモルトのほのかな甘みが上品さを演出しています」

 

 

ドイツの製法に習ったまろやかな甘みが広がる味

1601161_10

アサヒビール
アサヒクラフトマンシップ ドライメルツェン
実売価格250円

 

「オクトーバーフェスト」で愛飲されるメルツェンがモデルのシリーズ第4弾。ミュンヘン麦芽を一部使用し、100%ドイツ産のホップと1.3倍熟成でまろやかな甘みを実現しました。
「マイルドな甘みと軽快な喉ごしが両立。下面発酵酵母のすっきりした後味も相まって、初めて飲む人にもやさしいテイストです」

 

 

仲間同士で集まってお鍋を囲みつつ、一年お疲れ様でした!と乾杯するならやっぱりビール! 爽快な夏のビールもいいけれど、寒い時においしく飲める濃厚な味わいの冬ビールも外せません。冬だけの限定商品とともに今年を締めくくりましょう。

 

 

■この記事の画像一覧

※クリックすると大きなサイズで開きます

 

 

【関連リンク】

家飲みでもやっぱりビールで乾杯! 新作ビール19種飲み比べ【前編】

 

TAG
SHARE ON