グルメ
2017/3/20 16:20

自分で作れば安上がり! 毎日の晩酌をちょっと豪華にする「無限レシピ」おつまみ

少ない材料で手軽に作れることから、SNSを中心に話題となっている「無限レシピ」ですが、おかずだけでなくお酒のおつまみにちょうどよいレシピも数多く考案されています。今回は、晩酌にちょうどよいお手軽おつまみレシピを紹介します。

 

「無限レシピ」とは?

SNS発のつくりおきレシピ。おいしさのあまり無限に食べられることからこの名がつきました。野菜をふんだん使ったものが多く、「安い」「簡単」「ヘルシー」と3拍子そろった優秀レシピです。常備菜としてつくりおきしたり、おかずが物足りないときに1品追加したり、ちょっとしたおつまみとして利用したりと、様々なシーンで活躍! ぜひレシピをメモしておきましょう。

 

パリパリの新触感!「無限チーズ」

まるでせんべいのようなパリパリチーズ。チーズの種類を変えると、食感も変わりますのでお試しあれ。

調理時間:約6分

20170318-i02(12)

材料(作りやすい分量)

スライスチーズ……10枚

 

作り方

1.半分の量のスライスチーズのフィルムをはがし、オーブンシートの上に間をあけて載せたら、電子レンジ(600W)で2分~2分30秒ラップせずに加熱します。(加熱しすぎに注意。チーズの表面全体に焼き色がついたら出来上がり)。

2.取り出してよく冷まし、残り半分も同様に加熱します。

 

モチモチ食感がやみつきになる「無限はんぺん」

ひと口食べればバターしょうゆの香りが口の中に広がるはんぺんおつまみ。粉チーズがまろやかな味わいを演出します。

調理時間:約3分

20170318-i02(14)

材料(2~3人分)

はんぺん……2枚(240g)
バター……大さじ2
オリーブオイル……小さじ2
しょうゆ……小さじ1/2
粉チーズ……大さじ2

 

作り方

1.はんぺんを1cm角に切ります。

2.フライパンにバターとオリーブオイルを熱したら、切ったはんぺんを入れます。焼き色がついたらしょうゆを回しかけて火を止めます。

3.最後に粉チーズを加えて混ぜます。

 

おかずにもぴったりな「無限とうふ」

すきやき味のふりかけを豆腐に練りこむだけで、すきやき風おつまみが完成。ほかの味のふりかけを使えばアレンジ自在!

調理時間:約6分

20170318-i02(13)

材料(2~3人分)

木綿豆腐……1丁(350g)
ごま油……大さじ1
ふりかけ(すきやき味)……大さじ2と1/2

 

作り方

1.木綿豆腐は耐熱皿に置き、ふんわりラップをしてレンジ(600W)で4分加熱します。

2.取り出してザルにあけ、粗熱がとれるまで冷まします。

3.豆腐をボウルに入れてごま油を軽く混ぜたら、ふりかけを入れてよく混ぜます。

 

お弁当のおかずにもOKな「無限魚肉ソーセージ」

お弁当のおかずにもピッタリなお好み焼き風おつまみ。そのままあえてもおいしいですが、フライパンで焼き目をつけると風味がましてより美味に。

調理時間:約3分

20170318-i02(15)

材料(2~3人分)

魚肉ソーセージ……3本
ごま油……小さじ2
中濃ソース……大さじ2
青のり……適量
花かつおぶし……適量

 

作り方

1.魚肉ソーセージは7mmの厚さに斜め切りします。

2.フライパンにごま油を熱して魚肉ソーセージを炒め、少し焦げ目がついたら中濃ソースを加えて混ぜます。

3.器に魚肉ソーセージを盛り付け、青のりと花かつおぶしを上からかけます。

 

毎日の晩酌も、自分でおつまみを作れば安上がり。ぜひお試し下さい。

 

TAG
SHARE ON