グルメ
2017/4/18 16:03

東と西の「どん兵衛」の違いは“だし”だけじゃないって知ってた? オスカル様もビックリの食べ比べ企画がスタート

日清食品は、「日清のどん兵衛 東西食べ比べ」6商品を期間限定で5月1日より全国で販売します。ラインナップは、東日本仕様と西日本仕様の「きつねうどん」「天ぷらそば」「カレーうどん」で、価格は各194円。

20170418-i02 (2)

 

「日清のどん兵衛 東西食べ比べ」は、つゆの味などが異なる“東日本仕様”と“西日本仕様”の「日清のどん兵衛」を期間限定で全国販売し、普段は食べることができない地域の味を楽しんだり食べ比べたりすることができる特別企画。今回は、連載45周年を迎えるマンガ「ベルサイユのばら」とのコラボにより、パッケージに同作品のキャラクターが登場し、東西の味の違いについて驚愕の表情でコメントしています。

20170418-i02 (1)

きつねうどん、天ぷらそばの東日本仕様は、“かつおだし”をきかせたしょうゆ感のある色の濃いつゆですが、西日本仕様は“昆布だし”をきかせただし感のある色の薄いつゆが特徴。また、カレーうどんの東日本仕様は、肉だしとスパイスをきかせたコクのある濃厚なカレーつゆなのに対し、西日本仕様は肉だしと昆布、かつおの合わせだしをきかせた味わい深いカレーつゆとなっています。

 

全国展開のカップ麺としては初めて地域別に味を分けて販売している「日清のどん兵衛」ですが、富山県、石川県、福井県、滋賀県、奈良県、和歌山県以西は西日本向け、北海道を除くその他の東日本は東日本向けを販売しているとのこと。ちなみに北海道地区は、「北のどん兵衛」ブランドとなっています。

 

普段食べることができない地域の味を、この機会にぜひ食べ比べしてみてはいかがでしょうか。