グルメ
2017/10/20 19:04

NY発なのに和の食材もこんなにスゴイ! 食のセレクトショップ「DEAN & DELUCA」オススメ6選

ニューヨーク発の食のセレクトショップ、「DEAN & DELUCA」(ディーン・アンド・デルーカ)は、女性向けという印象の強い店ですが、実は男性も満足できる食材も豊富です。今回は、あえて和のオススメ食材を厳選して紹介。どれも本格的な滋味深い味わいで、同店の実力の高さに驚かされるはず!

 

【DEAN & DELUCAとは?】

20170912-yamauchi_13

NYで誕生した食のセレクトショップ。世界中から集められた逸品のなかには日本の食材も多数。またパンやスイーツ、惣菜、ギフト、キッチン雑貨なども人気です。

 

その1

ピリ辛の刺激がクセになる島唐辛子入りの味噌

20170912-yamauchi_2

【沖縄】
ぴにおん くうすみそ
972円

にんにく、しょうが、煎りごまで香ばしく仕上げた味噌。島唐辛子入りでピリっと辛く、クセになる味わいです。肉や野菜と炒めると◎。

 

その2

麹の力が存分に発揮された何にでも使える調味料

20170912-yamauchi_1

【青森】 
小野寺醸造元

三升漬
648円

青森県南部の伝統食「麹南蛮」を発酵させたタレ。青唐辛子、米麹、しょうゆだけでシンプルに作られています。肉や野菜、刺身、納豆などあらゆる料理に使える万能調味料です。

 

その3

ごま尽くしで味わう風味高い稲庭うどん

20170912-yamauchi_7

【京都】(煎りごま)/【秋田】(うどん)/【愛知】(胡麻つゆ)
ごまだし稲庭うどんセット
1998円

煎りごまと、魚介ダシの効いたごまつゆがセットになっています。栗駒山系の伏流水を用い、伝統技術で仕上げられた平打ちの麺は、滑らかな舌触りとコシがあって美味。

↑写真は三升漬(左下)、ぴにおん くうすみそ(右上)、ごまだし稲庭うどんセット(右下)
↑写真は三升漬(左下)、ぴにおん くうすみそ(右上)、ごまだし稲庭うどんセット(右下)

 

【ごはん派に 人気の定番食材も Check!】

その4

高級魚のどぐろの上品な旨みが堪能できる

20170912-yamauchi_3

【山口】

井上商店
のどくろめし まぜごはんの素

1296円

濃厚かつ上品な脂のうまみが特徴ののどぐろを使用。にんじん、タケノコ、ゴボウ、シイタケ、ヒジキとじっくり炊いたまぜご飯の素です。

 

その5

身が引き締まった鯛を漁師めし風に味付け

20170912-yamauchi_4

【愛媛】

愛媛海産
瀬戸内鯛めし 2合用

1058円

瀬戸内海から下関近海の急流に揉まれ、身が引き締まった魚を使用。それを、船の上で炊く漁師めし風の味付けに仕上げています。

 

その6

深いうまみのある辛さが特徴の「食べるラー油」の元祖

20170912-yamauchi_5

【沖縄】
辺銀食堂 石垣島ラー油
1188円

大流行した「食べるラー油」の元祖と言われ、いまも高い人気を誇ります。石垣島の島胡椒などを使った、深いうまみのある辛さが特徴です。

 

【番外編】

PR担当者がホムパの手土産にオススメする商品は?

ホムパ(ホームパーティ)という言葉が定着しつつある昨今。ここでは、DEAN & DELUCA 商品統括 田中大資さんが、パーティの手土産にオススメの商品を紹介します。ホムパの手土産には、その場ですぐに使えたり、ちょっと火を通すだけですぐ食卓に並べられるものがぴったり。ほかではあまり見ない食材を持って行けば話のネタにもなりますよ!

 

ホムパの手土産にオススメその1

いつもの食材を数滴でがらりと変える!

20170912-yamauchi_6

カスティージョ デ カネナ
冷燻オリーブオイル アルベキーナ種
2916円

オーガニックオークを使い燻製香をつけた早摘みのエクストラバージンオリーブオイル。品質を劣化させないように低温の燻煙で香りづけされています。「カルパッチョなどの魚料理に数滴垂らすだけで、加熱なしでも燻香を楽しめます。野菜やチーズなどとも相性が良く、いつもの食材の印象をがらりと変えられる便利な一本です」(田中さん)

 

ホムパの手土産にオススメその2

切って焼くだけですぐ食べられる!

20170912-yamauchi_10

 

 

フォットリア ビオ
カチョカバロ コン サラミ ビアンコ
2376円

世界最高品質の北海道ミルクで作ったサラミ入りカチョカバロ(焼いて食べるチーズ)。チーズ作りの本場イタリアのチーズマスターたちが、作っています。「人気のカチョカバロにサラミが入った、ひとつで2度おいしいチーズです。スライスしてフライパンやホットプレートで焼くだけでOK。味付け不要なので、すぐ食べられますよ」(田中さん)

 

ホムパの手土産にオススメその3

女性の多いパーティにオススメ!

20170912-yamauchi_12

ミガキイチゴ
ミガキイチゴ・ムスー
3240円

食べる宝石をコンセプトとした上質なイチゴの統一ブランド「ミガキイチゴ」を100%使ったスパークリングワイン。中辛口で、やや強めの炭酸です。「お酒が苦手な人でも気軽に飲むことができるので、女性の多いパーティへの手土産に喜ばれます。ロゼワインのようなかわいらしいピンク色が、注目の的になること間違いなし!」(田中さん)