クラフトビールの認知が少しずつ広まる昨今。このムーブメントの拡大に、外食シーンで期待されているのがキリンの「Tap Marché」(タップマルシェ)です。これは、お店が気軽にクラフトビールを提供できるようにしたサーバーのことなのですが、本稿では改めてその現在地や、クラフトビール市場の状況などを紹介したいと思います。
開始2年で全国7000店に設置されている
タップマルシェの展開が始まったのは2017年4月。当初は首都圏一都三県でスタートし、2018年3月より全国へ。その累計は設置店舗数が7000を突破し、2019年は1万3000店を目指して拡大を続けています。
設置店舗の数と同じように拡大しているのが、取り扱い銘柄。こちらは当初8種類からスタートしましたが、加盟するブルワリーと併せて商品数も増え、2019年3月時点で24種類に。
そのうち、2019年に入って加わったのが、宮崎ひでじビールの「九州CRAFT日向夏」、小西酒造の「スノーブロンシュ・ジャパン・ホワイトエール」、盛田金しゃちビールの「金しゃち名古屋赤味噌ラガー」、DHCビールの「DHC Premium RICH ALE」と盛りだくさん。
それぞれ九州、近畿、東海エリアのブルワリーですが、直近で参画したのは東京。“真の東京クラフトビール”として名を馳せる、石川酒造の「TOKYO BLUES セッションエール」です。
「TOKYO BLUES セッションエール」のタップマルシェ追加に際しては試飲を兼ねた発表会が開催され、筆者も参加してきました。ストーリーや味わいなど、その真価を紹介していきましょう。