グルメ
2019/5/22 18:00

“超”味料で食卓革命! 「忙しいけど自炊したい」を叶える「時短調味料」3選

働き方改革が叫ばれる昨今、自炊にもスピードが求められ、時短を叶える調味料が続々誕生。家族に日夜料理を作るママライターが、その実力を確かめました。

ママライター

田所佐月さん

女性誌や育児誌などで活躍するママライター。味や手軽さだけでなく、栄養価やアレンジのしやすさなどにも目を配ります。

 

【その1】上品なだしの風味が香るフルーティなお酢の調味料

創味

だしのきいたまろやかなお酢(500mℓ)

実売価格323円

かつお節の産地として知られる、静岡県焼津産の花がつおと北海道利尻産のこんぶの一番だしを使った酢。国産りんご酢にゆずの香りが効いています。味わい深く上品なだしの風味とフルーティな酸味が好バランスです。

【田所’s Review】

野菜好きの我が家で重宝しそう!

ダシのうまみがしっかり。浅漬けやピクルスを手軽に作れるので、野菜大好きな我が家の定番調味料になりそうです。野菜にたこやいかを加えて、オリーブオイルをチョイ足しすれば、和風マリネにも!

 

【その2】たったの5分でプロの味!うまみが凝縮した固形ルウ

江崎グリコ

ポントクック(140g)

実売価格324円

いちから作ると手間がかかる本格的なソースやタレを、ルウにギュっと凝縮した調味料。和洋中の6種があり、「中華風うま塩ソースの素」はコク深い味ととろみを約5分で手間なくつけられます。

【田所’s Review】

魚介エキスが効いたコク深い味

複数の調味料を合わせ、水溶き片栗粉を用意して……という手間が、このルウだけでカット。魚介エキス入りの中華風は、思った以上のコクです。炒め物やスープなど、いろんな料理に使えてうれしい♪

 

<ラインナップCheck!>

↑左から和風あまから煮込み、和風あんかけ、ドミグラスソース、ホワイトソース、麻婆ソース、中華風うま塩ソース

 

【その3】野菜の栄養を逃さない!レンチン調理に役立つ調味料

味の素

かけてチン♪温菜おかず(111g)

実売価格258円

野菜のレンジ調理は、茹でないため素材の栄養価がお湯に溶けだしません。そのメリットをおいしく享受できるのが本商品です。「コクうま黒酢味」は黒酢とねぎ油のコク深い味わいが特徴です。

【田所’s Review】

野菜不足の人にオススメしたい

温野菜にすると素材の甘みも引き立つし、カサが減るからたっぷり食べられて、野菜不足の人にも◎。千切りにんじんをコクうま黒酢味で和風キャロットラペにしたら、加熱で酢の酸味もまろやかに!

 

<ラインナップCheck!>

↑左からコクうま黒酢味、バーニャカウダ味

 

 

文/中山秀明 撮影/篠田麦也、我妻慶一 撮影協力/UTUWA

TAG
SHARE ON