グルメ
カレー
2019/7/1 22:30

金沢カレーに合うのは、烏龍茶でもなく日本茶、ジャスミンでもなく、「午後ティー 無糖」だと言いたい

午後ティーの新旧飲み比べも行った

その方法がレトルトカレー。最近はレトルトの需要が上がっており、取り扱うスーパーなども増えているため、店によっては直接買うことができます。また、今回ちょうど「午後の紅茶 おいしい無糖」がリニューアルのタイミングだったため、新旧飲み比べも行いました。

 

↑各参考価格は、チャンピオンカレーのレトルトは320~380円、午後ティーは152円。左が旧で右が新バージョンです

 

まずは新旧飲み比べを。「午後の紅茶」の全体的な味わいとして言えるのが、特徴的な華やかな香り。それでいて、茶葉の甘やかなうまみやすっきりとしたキレ、心地よい余韻がバランスよく調和しているところです。

 

↑新旧のわかりやすい表記的な違いは、紅茶ポリフェノールが155mgから210mgにアップしたところ。ただ「成分を言われてもね……」と思いますよね。味もしっかり比較します

 

で、味を比べてみると、新しい方が味の輪郭がはっきりとしている印象。大幅な変化とまではいえませんが、味わいや渋味はより豊かに。香りはよりビビッドになり、エレガントさに磨きがかかっている気がします。

 

↑カレーを盛り付けるとこんな感じ。店の味に近づけるには、ライスを硬めに炊き、とんかつ、ソース、千切りキャベツを盛り付けましょう

 

カレーソースの味は、お店と遜色ない方向性。特に、豊かなブイヨンのうまみと、どろっとしたテクスチャーはあの感じ。王道の「L カツカレー」のおいしさには叶いませんが、これでも十分同店らしさを体感でき、「午後の紅茶 おいしい無糖」とのペアリングも楽しめます。

 

↑濃厚な味わいのカレーを、華やかかつすっきりとした午後ティーで寄り添わせながらリセット

 

ちなみに、筆者はあることを思い出しました。それはかつて、「午後の紅茶 おいしい無糖」が“おにぎり公式飲料”を打ち出していたことに。そしてその一方で「いやいや、もっと合うのは四川麻婆豆腐でしょ!」と個人的に感じていたことに。「おにぎり? カレー? どっちやねん!」という声もあるかもしれませんが、結論は「何にでも合う」ということでは? そして夏のカレーシーズンだからこそ、今回のキャンペーンが実施されているのでしょう。

 

↑「午後の紅茶」は今夏、積極的にコラボレーションを展開。全国の銀座コージーコーナーでは2019年7月1日~同月末ごろまで、華やかな紅茶クリームの「ジャンボシュークリーム(午後の紅茶ストレートティー)」(162円)を発売

 

なにはともあれ、今夏カレーを食べる際にはお供に「午後の紅茶 おいしい無糖」を。そしてデザートには、コージーコーナーで限定シュークリームを。もちろん、近所に「カレーのチャンピオン」がある人はぜひ行ってみてください!

 

【SHOP DATA】

カレーのチャンピオン 九段三番町店

住所:東京都千代田区三番町30-6 日興パレス三番町103

アクセス:東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」徒歩8分

営業時間:平日11:00~15:00、17:00~20:00(※材料無くなり次第終了)
定休日:土日祝

キャンペーン:7月31日(水)まで、店頭でカレーを注文の方に「午後の紅茶 おいしい無糖」の500mlペットボトルを無料で提供(全34店/期限前でもなくなり次第終了)

 

【SWEETS DATA】
ジャンボシュークリーム(午後の紅茶ストレートティー)
販売店舗:全国の「銀座コージーコーナー」生ケーキ取り扱い店舗(約400店)および、一部量販店
販売期間:2019年7月1日(月)~7月末頃まで ※期間限定(一部量販店で6月28日(金)より先行販売)

価格:税込162円

 

【ギャラリー(本サイトで閲覧いただけます)】

  1. 1
  2. 2