グルメ
2016/6/15 16:44

実はコーヒー以外も大充実! カルディなら「ご飯のお供」「酒の肴」「調味料」何でも揃ってハイクオリティ

カルディと成城石井は、国内外の上質な食品を扱う2大ブランド。両者の「ご飯のお供」、「酒の肴」、「ドレッシング」にふさわしい品にスポットを当て、フードアナリスト・中山秀明さんが吟味しました。今回は、コーヒー豆以外も豊富に取り揃えるカルディコーヒーファーム!

 

nakayama hideaki

フードライター

中山秀明さん

内食・外食のトレンドに精通した、食の専門家。テレビ番組のコメンテーターなど幅広く活躍しています。

 

「ご飯のお供」編

素材の味や食感を生かしたものが多いのが特徴です。また、つまみや薬味、調味料として使える幅広さも大きな魅力。

 

【BEST】

海の恵みが詰まった香ばしい万能ふりかけ

55_A_R

55_B_R

もへじ

国産海老ちりめん

340円

国産のおきあみとかたくちいわしがたっぷりと入った、着色料・保存料が無添加のふりかけ。卵焼きやお好み焼き、パスタなど幅広く使えます。「素材本来の味が生きていて、香ばしさがたまりません。食感が良く、そのまま酒の肴にもなりますよ」(中山さん)

 

【コレもオススメ!】

55_C_R

金元醸造

おばあちゃんのにんにくみそ

432円

青森県産の良質なにんにくを、信州産の熟成味噌で仕立てた万能調味料。ゴロっとしたにんにくとともに大豆の食感も残り、つまみとしても楽しめます。

55_D_R

オリジナル

With SHOUGA

388円

たまり漬けに似た甘辛い醤油味で、角切りしょうがの食感を楽しめます。カレーとの相性が良いため福神漬のように使えるほか、麺類の薬味にもオススメ。

 

 

「酒の肴」編

和洋のつまみをセレクト。缶詰や姿干しは保存や持ち運びに便利なので、アウトドア旅行時の食卓も華やかにしてくれます。

 

【BEST】

濃い塩味にスモークが香る男らしいテイスト

55_E_R

 

エルペスカドール

スモークドムール貝

249円

食べやすい小粒のムール貝を塩水漬けにして、スモークフレーバーに仕上げています。そのまま食べてもウマいですが、オリーブオイルをかければ手軽な洋風つまみに。「濃い味と燻製香は、まさに男らしいつまみ。キャンプやBBQに持参したい逸品です」(中山さん)

 

【コレもオススメ!】

55_G_R

もへじ

厳選和のおつまみ

ほたての姿干し

354円

北海道産のほたてを軽く干し、うまみを凝縮。固すぎず適度な噛み応えで、素材の甘みが口いっぱいに広がります。日本酒や焼酎などと相性抜群。

55_H_R

ロウリーノ

イベリコ豚パテ

410円

イベリコ豚のレバーをふんだんに使用し、シェリー酒やスパイスなど独自のレシピで風味豊かに仕上げました。臭みを抑えつつ濃厚な味で、ワインのつまみに最適です。

 

 

「ドレッシング」編

すべての製品名が、ドレッシングではなく「たれ」。どれも個性的な味で、料理の主役になれる存在感があります。

 

【BEST】

まろやかな甘辛さの四川風調味料の決定版

55_I_R

55_J_R

オリジナル

四川風怪味だれ

399円

練りごまをベースとしたまろやかな香ばしさに、ラー油と豆板醤のほどよい辛味、さらに四川ならではの花椒の刺激を加えたドレッシング。「甘辛くて香り高い味。野菜のほか、麺や鶏料理など色々と使えます。これだけで、一瞬にして“四川風”に!」(中山さん)

 

【コレもオススメ!】

55_K_R

もへじ

サラダの旨たれ

429円

ごまの豊かな香ばしさと、パンチのあるにんにくの旨みが効いた、クセになるおいしさ。酢が入っていないため、炒め物の調味料としてもオススメです。

55_L_R

丸昌稲垣

信州飯田のねぎだれ

388円

国産のねぎを使用し、醤油、砂糖、酢などで調味したシンプルなたれ。信州の飯田ではおでんに使うのが定番だが、豆腐や揚げ物などにかけてもおいしいです。

 

【店舗情報】

多彩すぎるコーヒー豆ショップ

55_sashikae_M_R

カルディコーヒーファーム

こだわりのオリジナルコーヒー豆をはじめ、世界各国の珍しい食材や菓子、ワイン、スパイスなどが所狭しと並びます。コーヒーの店頭サービスでおなじみですね。全国に365店舗を展開。

 

【URL】

カルディコーヒーファーム http://www.kaldi.co.jp/

国産海老ちりめん http://kaldi-online.com/item/4571347770339.html

おばあちゃんのにんにくみそ http://kaldi-online.com/item/4992052600979.html

With SHOUGA  http://kaldi-online.com/item/4515996907111.html

スモークドムール貝 http://kaldi-online.com/item/8410149019429.html

イベリコ豚パテ http://kaldi-online.com/item/8411769802323.html

四川風怪味だれ http://kaldi-online.com/item/4571347773361.html

サラダの旨たれ http://kaldi-online.com/item/4571347771176.html

信州飯田のねぎだれ http://kaldi-online.com/item/4902774115330.html