コンビニが誇るオリジナルの定番商品は、当然そのまま食べてもおいしいですが、実はプラスひと手間加えると「あっ!」と驚く絶品料理に変身します。ここではコンビニで手に入る食材を組み合わせた(ほぼ)包丁いらずのお手軽レシピを紹介。晩酌つまみにはもちろん、お弁当のおかずにもぴったりです!
高円寺メタルめし
メニュー名と見た目のインパクトが楽しい、ヘヴィメタルにちなんだメニューが揃うメタラー憩いの場。内装は北欧風。
今回使った定番食材はこれだ!
今回のメニューに使用したのは、各コンビニを代表する人気のオリジナルフード。基本の味がしっかりしていて、どんなアレンジでも受け入れる懐の深さが魅力です。食材や調味料を加えるだけでレシピは無限大に!
ローソン
からあげクン レギュラー
216円
スナック感覚で食べられる、ひと口サイズの鶏肉の唐揚げ。30年以上売れ続けるロングセラーです。
ローソン
NL ブランパン 4個入
230円
通常の商品よりも糖質量を半分以下に抑えたパン。ブランという穀物の外皮の部分を使っています。
ファミリーマート
ファミチキ
180円
サクサクの衣と柔らかくてジューシーな鶏肉。食感のバランスが絶妙な定番のホットスナックです。
ファミリーマート
ジューシー豚肉焼餃子
162円
ぎっしり詰まった具から肉汁があふれ出す冷凍焼餃子。しょうがの風味がきいています。
【その1】コクのある甘酢が絡むがっつりメニュー
からあげ酢豚クン
調合に悩む甘酢あんも、あの調味料を合わせるだけで見事に酢豚風に。野菜を加え、栄養バランスも考えたボリュームある一品が完成です。「ケチャポン酢は色々な料理に使える万能調味料!」
材料<1人前>
・からあげクンレギュラー……1パック
・冷凍野菜ミックス……適量
・ケチャップ……大さじ2
・ポン酢……大さじ2
<作り方>
1. 耐熱ボウルに冷凍野菜ミックスを入れ、電子レンジで解凍します。
2. 1のボウルにからあげクン、ケチャップ、ポン酢を加えて、混ぜ合わせます。
3. 2をボウルごと再度電子レンジで1分(600W)加熱します。
4. もう一度全体を混ぜ、皿に盛りつけてできあがり。
【調理のPoint】
再度加熱することで、調味料がよくなじみまろやかな味になります。野菜ミックスはどんな種類でもいいですが、ブロッコリーが入っていると、色味と食感が良いです。
【その2】カフェで出てきそうな“映え”るおしゃレシピ
俺ナリのロブスターサンド
ブランパンの香ばしさにクリームチーズのコクがマッチし高級感のある一品に。カニかまの赤とネギの緑で彩りも◎。「かまぼこをちくわ、ツナに変えてもおいしいぞ!」
材料<1人前>
・NL ブランパン……2個
・カニ風味かまぼこ……4本
・青ねぎ……適量
・クリームチーズ……30g
・こしょう……適量
<作り方>
1. クリームチーズは室温に戻して、練っておきます。
2. カニ風味かまぼこは1㎝幅に切り、青ねぎはみじん切りにします。
3. 2を混ぜ合わせてディップにし、こしょうで味を整えます。
4. ブランパンに切れ目を入れ、3のディップをたっぷり挟んでできあがり。
【調理のPoint】
クリームチーズが固い場合は電子レンジで20秒ほど加熱して柔らかくします。
【その3】「かあさーん!」と叫びたくなるほっこり味
ファミチキかあさん煮
ジューシーなファミチキを、ごはんが進む和風おかずにアレンジ。つゆが染み込んだ衣の食感もたまりません。「ワイルドな見た目にするなら、チキンは手でちぎれ!」
材料<1人前>
・ファミチキ……1個
・めんつゆ(ストレート)……カップ1/2
・大根おろし……適量
・青ねぎ……適量
<作り方>
1. ファミチキを食べやすい大きさに切り、青ねぎはみじん切りにします。
2. 小鍋にファミチキとめんつゆを入れて、ひと煮立ちさせます。
3. 2を皿に取り分け、上から大根おろしを適量のせます。
4. 最後に青ねぎを散らしてできあがり。
【調理のPoint】
煮込みすぎると衣が分離するので、沸騰したら火をすぐ止めます。
【その4】中華×イタリアンの華麗なるコラボ
ぎょうザニア
焼餃子のにらとトマトソースの組み合わせが意外にもハマります。市販のソースを使えば包丁いらず。洗い物も少ない!「家飲みで一品プラスしたいときにおすすめ!」
材料<1人前>
・ジューシー豚肉焼餃子……1パック
・トマトソース……適量
・スライスチーズ……2枚
・オリーブオイル、こしょう……適量
<作り方>
1. 餃子を電子レンジで解凍します。
2. グラタン皿に1の餃子を盛り、上にトマトソースをかけ、スライスチーズをのせます。
3. オーブントースターで4〜5分(1200W)焼きます。
4. 焼き上がりにオリーブオイルを回しかけ、こしょうを振ってできあがり。
【調理のPoint】
ミートソースやホワイトソースでもアレンジ可能。パン粉をかけて食感を変えても面白いです。
文/中山秀明、アトール 撮影/篠田麦也、中田 悟、吉川昌志