グルメ
スイーツ
2019/7/18 20:10

こんな「ピノ」食べたことない!! 原宿に「CRAZYpino STUDIO」が20日オープン

森永乳業のアイス「ピノ」を様々な食材と組み合わせて食べられる体験型スポット「CRAZYpino STUDIO」(クレイジーピノスタジオ)が、東京・原宿に7月20日より期間限定オープンします。

 

 

「CRAZYpino」は、普段組み合わせることのない食材を使って、未知のおいしさを探求するという企画。現在、同社では「CRAZYpino CONTEST」として、ピノと新しい食材を組み合わせる動画コンテストを実施しており、この「CRAZYpino STUDIO」に併設されたスタジオにて、YouTuberやTikTokerによる動画撮影も行えるようになっています。

↑動画撮影用スタジオを併設。窓がついており撮影の様子を覗くことも可能

 

また、店内には「CRAZYpino SLOT」(1回300円)が設置されており、こちらでランダムに選ばれた3種類以上の食材とピノを組み合わせた「CRAZYpino」3粒が提供されます。

↑「CRAZYpino SLOT」(1回300円)

 

↑ボタンを押すとスロットが回転し、ランダムで組み合わせが決定

 

↑最終的に3種類の組み合わせが決定します

 

組み合わせには、「永遠の乙女ピノ」や「チーズ地獄ピノ」などユニークな名前がつけられており、ちょっと変わった組み合わせの“映える”ピノを食べることができます。使用される食材は手に入りやすいものが選ばれており、気に入った組み合わせは自宅などで簡単に再現することも可能。使用食材を記載したメニューカードは持ち帰ることができます。

 

18日にはメディアを対象にした「CRAZYpino STUDIO」内覧会・試食会が実施され、先行して「CRAZYpino SLOT」を体験することができました。筆者が挑戦したところ、組み合わせは下の3種類に決定。まずは窓口にて、使う食材のアレルギーがないか確認されます。アレルギー食品がある場合は、ほかの組み合わせに変更することが可能。

↑こちらの3種類の組み合わせに決定。カードは持ち帰ることができます

 

続いて隣のカウンターより、先ほどのスロットで決まった「CRAZYpino」を受け取ります。それぞれのピノはキレイに盛り付けられており、思わずSNSに投稿したくなるほど。

↑ピノの形のカウンターで自分の「CRAZYpino」を受け取ります

 

 

写真左の「チーズ地獄ピノ」は、ストロベリージャム+スライスチーズ+ミニエンゼルパイ+ピノ抹茶の組み合わせ。食べてみると味が複雑に変化していき、最終的にはオードブルを食べたような感覚に。ボリュームがあって食べ応え抜群です。

 

真ん中の「永遠の乙女ピノ」は、カラースプレーチョコ+ウエハース+ヨーグルトホイップ+ピノストロベリームーンの組み合わせ。さっぱりしたヨーグルトホイップと酸味の効いたピノストロベリームーンの組み合わせが素晴らしく、ウエハースが箸休め的な役割を果たしてくれます。

 

右の「趣味は映画と読書なピノ」は、ビスケット+エスプレッソ+マスカルポーネチーズ+ピノバニラの組み合わせ。マスカルポーネチーズのクリーミーな味わいがピノのおいしさを引き立て、ビスケットが食感のアクセントになっています。ちなみにエスプレッソは、同社のチルドコーヒー「マウントレーニア」(エスプレッソ)を使用。

 

いずれもこれまで食べたことのない、まさに“未知の味”でした。家族や友人と一緒に食べると盛り上がりそうです。

 

「ピノ離れ」する若年層にアピール

森永乳業 マーケティングコミュニケーション部の蓮沼裕二さんは、今回の「CRAZYpino」企画について、「『ピノ』は今年で46年目を迎えるロングセラーブランド。今回の『CRAZYpino』では、未知のおいしさを探求する新しいピノの楽しみ方を提案しています」と説明。

↑森永乳業 マーケティングコミュニケーション部の蓮沼裕二さん

 

一方で、「ピノは幅広い世代に認知して頂いていますが、10代後半から20代前半の若年層ではピノを食べない“ピノ離れ”が起きているとの調査結果も。この世代は自分で楽しさをクリエイトすることに長けているので、そういった方々にアピールできる企画として、動画を活用した企画も用意しました」として、今回の企画が生まれた背景を語っていました。

 

この「CRAZY pino STUDIO」は、7月20日より8月4日までの期間限定オープンとなります。動画コンテスト企画への応募は8月20日まで。最優秀に選ばれた動画の投稿者には、賞品として人気YouTuber「東海オンエア」との共演権がプレゼントされます。

 

これから始まる夏休み前半のおでかけスポットとして、原宿にお立ち寄りの際はぜひ「CRAZY pino STUDIO」に足を運んでみて下さい。

 

【CRAZY pino STUDIO概要】

オープン期間:7月20日(土)~8月4日(日)

営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19:30)

場所:「CASE B」(東京都渋谷区神宮前6丁目16-26)

座席数:22席(着席)

特設サイト:https://cp.pinoice.com/crazy-pino/index.html