カレー料理評論家の一条もんこさんは、これまでにレトルトカレーを3000食以上食べたレトルトカレーの達人。ここではもんこさんが厳選した高級レトルトカレーを紹介します。自宅で楽しめるこだわり抜いた絶品の数々が揃っています。
【その1】
レストラン中台
幻の飯村牛 ビーフシチューカレー
6300円(6個セット)
創業80年を超える茨城の老舗「レストラン中台」の特製レトルトカレー。洋食を極めたオーナーシェフによるオリジナルカレーは、地元で幻といわれる「飯村牛」を使用します。
<フォンドボーとスパイスの融合>
「ビーフシチューに使う、牛骨やスジ肉のうまみを凝縮させたフォンドボーと、カレーの定番スパイスを絶妙に組み合わせた至福の味。パンと一緒に食べるのもオススメです!」(もんこさん)
【その2】
北野エース
大人のための贅沢なカレー グレビーベース
2160円
すき焼きの名店・人形町今半の黒毛和牛を使用。濃厚な肉汁のうまみあふれるグレビーベースの欧風カレーが、黒毛和牛の滑らかな味わいをいっそう引き立てます。
<牛肉のリッチな味に香る芳醇なスパイス>
「脂と肉質の良い部分を贅沢に使えるのは、老舗牛肉専門店だからこそ。スパイスとのバランスの取り方はまさに神業。贈り物にすると喜ばれること間違いなし!」(もんこさん)
【その3】
新宿中村屋
味文化 チキンカリー(国産骨付きチキン)
864円
国産鶏の手羽を使用し、淡路島産のたまねぎや香味野菜を丁寧に炒めて素材の甘みを抽出。スパイスとともに香る香味野菜の風味は、余韻までワンランク上です。
<レトルトの域を超えた衝撃的なおいしさ>
「レトルトでこんなにおいしいカレーが食べられるのかと驚く衝撃的な味。手作りでも難しい本格的なスパイス使いと、ほろりと柔らかな骨付きチキンが絶品」(もんこさん)
【その4】
日本食品工業
大山黒牛カレー
2160円
第11回全国和牛能力共進会で肉質日本一に輝いた「大山黒牛」と、名水が育んだ「大山こむぎ」を使用。5時間かけてブイヨンを煮込み、素材のうまみを引き出しました。
<上質な肉のうまみと一流シェフの名コンビ>
「上質な肉のおいしさが全面に感じられます。代々木上原の人気フレンチ『ラ・ファソン古賀』の古賀義英シェフが監修し、ブイヨンや煮込みにもこだわった逸品です」(もんこさん)
【その5】
鴨川シーワールド
伊勢海老カレー
1420円
鴨川シーワールド内のレストランの名作が商品化。千葉県産の伊勢えびのうまみを最大限に抽出し、スパイスと合わせてより奥行き豊かな香りに仕上げています。
<ご飯と相性抜群でソースとしても◎>
「伊勢えびのダシが効いた濃厚なカレーで、とにかくご飯との相性が抜群。また、ステーキや温野菜などのソースに使うと、一気に食卓がグレードアップします!」(もんこさん)
文/中山秀明、鈴木翔子(編集部) 撮影/関口佳代、高原マサキ(Tk.c)、中田 悟、我妻慶一、宮田浩史
撮影協力/UTUWA
【関連記事】
カルディで購入できる「個性派レトルトカレー」のおすすめはこちら↓