暑い日にはアイス! この時期になるとさまざまな新商品のアイスが登場しますが、今回は本命というべきイチオシの新作を紹介したいと思います。その理由は大きくふたつ。「トロピック マンゴ アンニン」というこの季節にぴったりなフレーバーであること、きわめて強力なコラボレーションによるものだから! この商品、なんとコールド・ストーン・クリーマリーとセブンイレブンによる共同開発なんです。
同じコンセプトの味ながら販売手法は各社の強みを生かしたもので、コールド・ストーン・クリーマリーでは生タイプ、セブンイレブンでは袋入りのプレミアムアイスバーとして提供。6月14日に一斉発売されましたが、事前のメディア向け試食会で両商品を比べることができたので、さっそくレポートしたいと思います。
コールドストーンは生の口どけと果物のフレッシュ感が秀逸
コールド・ストーン・クリーマリーといえば、歌いながら-9℃に冷えた石の上でアイスクリームを混ぜる楽しい演出が定番。試食会でもそのエンターテインメント性は健在で、スタッフの方が目の前で作ってくれました。
新作で使うのは、アンニンアイスクリームがメイン。そこに、大きめにカットしたゴールデンパイナップル、マンゴ、マンゴソースをミックスするというものです。
もちろんフルーツも魅力ですが、大きなキーポイントとなっているのが、ベースとなるアンニンアイスクリーム。杏仁豆腐はかなりおなじみのスイーツですがコストがかかることから、似た風味を持つアーモンド風味のパウダーやリキュールなどで作られることが多いんです。
しかし、本商品は杏仁豆腐本来の味を再現するためにコールド・ストーン・クリーマリーとセブン-イレブンが何度も共同で試食を繰り返した傑作。本物の杏仁を使用し、より芳醇な香りに仕上げられています。
そしていざ実食。アンニンアイスクリーム自体はなめらかで、杏仁豆腐のリッチな香りが口のなかで溶けながら広がってきます。また、大きめのフルーツはシャキシャキとしていて清涼感たっぷり。「トロピック」というネーミングにあるように、リゾート感あふれる味わいを堪能することができます。
コールド・ストーン・クリーマリーでの店頭価格は500円から(サイズにより異なる)で、ワッフルボールやワッフルコーンは+50円で付けることができます。様々なフレーバーがあって迷ってしまう同店ですが、この機会に本商品を選んでみてはいかがでしょう!
セブン-イレブンはコンビニのレベルを超える高級な仕上がり
一方、セブン-イレブンで提供されるアイスはカラフルなパッケージの袋入り。トロピカルな味わいを如実に表現している印象です。
仕様はもちろんラクトアイスやアイスミルクではなく「乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上」という基準をクリアした正真正銘のアイスクリーム。つまるところ、素材が贅沢ということですね。融点が低いので口溶けもなめらかで、きわめてクリーミーです。
開封すると、上品なクリーム色のアイスバーがお目見え。念のためサイズを測ってみると、縦の長さが約10cmでした。十分な食べごたえがあり、満足できるボリューム感ですね。
こちらもガブリとほおばってみました。表面は杏仁風味のホワイトチョコレートになっていて、パリっとした食感。そのなかに、共同開発のアンニンアイスクリームとフルーツがぎっしり! こちらはゴールデンパインとオリジナルのマンゴゼリーが入っていて、やはり異なる食感のコントラストが楽しめます。
食べ進めていくと、バーの周りからマンゴソースが顔を出します。この甘酸っぱいソースがまたフルーティで、ラストのトロピカル感を大いに演出。250円と値段は比較的高めですが、その期待を裏切らないプレミアム感があり、コンビニ商品のレベルを超えた満足度に仕上がっているといえるでしょう。
なお、どちらの商品も数量限定のため、なくなり次第終了となるのでお早めに。暑い日の自分へのご褒美や、出かけの際にちょっとしたリゾート感を味わいたい時など、ぜひお試しあれ!
【URL】
コールド・ストーン・クリーマリー http://www.coldstonecreamery.co.jp/
セブンイレブン http://www.sej.co.jp/