グルメ
2019/10/1 20:00

この“手抜き”はポジティブ!注目の「ミールキット」サービスを利用してみた

必要な分量の野菜や肉などの食材、調味料だけが入っている「ミールキット」。あらかじめ野菜がカットされていたり、調味料が個包装で必要分だけ入っていたりと、料理が苦手な人や時間のない人でも簡単に作れ、また、献立を考えるのが面倒な日にも重宝します。レシピの通りに調理すればいい、という手軽さから近年人気が高まっており、さまざまな会社から続々と登場しています。今回は料理研究家の島本美由紀さんに6社のミールキットを調理・試食していただきました。

【関連記事】
島本美由紀さんが教える「冷凍で具材を作り置き! “一汁一菜”の味噌汁レシピ」
https://at-living.press/food/9791/

 

ミールキットで変わる!? フードロス問題

ミールキットをおすすめしたい大きな理由のひとつは、コストパフォーマンスのよさと、フードロスの対策になることだと島本さんは話します。

 

「ちょっとしか使わない調味料や薬味なども、必要な量だけ入っていますから無駄がなく、いちから材料を揃えてつくるよりも経済的ですよね。また、ほとんどが2人前〜3人前と小さな世帯でも食べきれる分量です。食べ残しや賞味期限切れの食品を廃棄してしまうフードロス問題は、大きな社会問題になっていますから、適量であるということはとても大切です」(料理研究家・島本美由紀さん、以下同)

 

では早速、6社のミールキットを「自然食品宅配系」「スーパー・コンビニ系」「急速冷凍タイプ」「有名シェフ考案の本格調理タイプ」の4種類に分けて、それぞれ紹介していきましょう。

 

自然食品宅配系ミールキット

ここでは、有機野菜の宅配をメインにした2社のミールキットを紹介します。「契約農家の野菜や無添加調味料などを扱っているとあって、ミールキットの原材料を見ても、とてもシンプルで安心ではないでしょうか。ただし、いずれも生野菜で無添加ですから、早めに食べ切るよう、注意が必要です」

 

1. 有機&特別栽培の安心野菜がたっぷりとれる!

Oisix「Kit oisix」
「そぼろと野菜のビビンバ」と「小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」のセット
1180円+税(2人前・送料別途)


Oisixのミールキット「Kit oisix」は、週替わりで約20のメニューからチョイスできるのが魅力です。人気シェフ考案によるキットや、イベントにぴったりなメニュー、キッズ向け、10分でできる手軽なキット、お鍋用などとバリエーションが豊富。定期宅配の登録もできるほか、宅配便で好きなときにいつでも届けてもらうこともできます。

 

それでは実際に作ってみましょう。


まずは入っている食材とレシピカードを確認してみます。

【キットの内容】
・合いびきそぼろ…100g
・ニラ…30g
・えのき…1袋
・にんじん…100g
・小松菜…70g
・化学調味料無添加 ナムルだれ…1袋
・アミノ酸不使用 豆板醤…1袋
・温泉たまご…2個
<スープ用>
・とろーり絹豆腐…1個
・小ねぎ…1本
・有明海産 おだし香る味のり…1袋


人参以外の野菜を、レシピに沿って切っていきます。根菜はカット済みですが、傷みやすい葉物はそのまま入っています。

 


レシピカードの順番通りに炒めていきます。ここまでで10分。食材に火が通ったら、付属の調味料を入れて軽く混ぜたらできあがりです。

 


副菜のスープは、お湯に豆腐と海苔、葱を入れ、お手持ちのお醤油で味を整えたらできあがり。20分以内でできる、ということがウリなだけあって、ゆっくりレシピカードを見ながら作っても20分かかりませんでした。

 


「フライパンがいっぱいになるほどの野菜で、栄養価が高く、満足できるキットです。女性が好きそうな、やさしくて程よい味つけでおいしくいただけます。レシピカードには、このレシピが気に入ったら再現できるよう、材料と調味料の詳しい分量が書いてあるので、キットを使わなくてもまた同じ味をつくることができる、という点がとてもいいなと思いました」

↑目次に戻る

 

2. 収穫したてをそのままパッキング!野菜が本当においしい

らでぃっしゅぼーや「Meal KIT」
「玉ねぎが美味しい黒酢酢豚」
920円+税(2人前・送料別途)


【キットの内容】
・野菜セット(玉ねぎ、ピーマン、人参)
・調味肉(豚もも肉、砂糖、黒酢、しょうゆ〔小麦・大豆を含む〕、馬鈴薯でん粉、なたね油、小麦粉、鶏卵、酒、ごま油、生姜、にんにく、食塩)
※分量は非公開

 

カットしてある有機野菜と、無添加の調味料で味つけされた豚肉、無添加の調味料がセットになり、10分でできあがるという便利なミールキットです。いずれも野菜がたっぷり摂れるメニューばかり。注文は、らでぃっしゅぼーやの会員登録(無料)すれば、単品でも購入することができます。

 

「収穫したての新鮮な野菜をすぐにパック詰めしているとあって、玉ねぎの歯ごたえがよく、また作りたいと思える美味しさがありました。食材がすべてカットされて入っていて包丁もまな板も必要なく炒めるだけなので、料理が苦手な方や男性、お子さんとの調理などにもよいでしょう」

↑目次に戻る

 

続いて、スーパー・コンビニ系の受け取りも楽なミールキットを調理してみましょう。

 

GetNaviがプロデュースするライフスタイルウェブマガジン「@Living」

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
全文表示