グルメ
2016/6/28 22:20

【目からウロコの調味料活用術】 旨みのカタマリ「ナンプラー」の効果と使い方

調味料の効果と目からウロコの使いこなし術を伝授するコーナー。今回は、独特の香りがあり、旨みもたっぷりでエスニック料理に欠かせない「ナンプラー」を紹介! 上手に使いこなせれば、食べ始めたら食欲が止まらなくなるような、強烈な旨みがプラスできますよ!

 

【ナンプラーの効果とは?】

甘みが強くコクが加わる

動物性たんぱく由来の調味料のなかでも、甘みを感じさせるアミノ酸を多く含むため、塩気と甘みのバランスが良いです。シンプルな料理に加えると、旨みとコクが増し、味に深みが出るのが便利。レモン汁と鷹の爪と混ぜれば激ウマドレッシングになるほか、ポン酢にひとたらしするだけで、しゃぶしゃぶや湯豆腐などに使える極上のつけだれに。加熱すれば、においも気にならなくなりますよ。

20160628-s4-1

ユウキ

ナンプラー 70g

実売価格280円

塩漬けしたかたくちいわしを発酵・熟成させた魚醤で、本場タイ産。旨み成分がたっぷり!

【URL】

http://www2.youki.co.jp/goods/605

 

【使いこなしのコツ】

その1 みそ汁にちょい足しして濃厚に

その2 ハンバーグなどの肉料理の下味付けに使う

その3 レモン汁と鷹の爪と混ぜてドレッシングに

 

オススメレシピその1

いつものナポリタンよりちょっぴり大人味20160628-s4-2

アジアンナポリタン

◎材料(4 人分)

●スパゲッティ……400 g●塩……適量●えび……16 ~20 尾●サラダ油……適量●すりおろしにんにく……少量●赤唐辛子……4 本●ツナ缶(かたまりタイプ)……2 缶●トマトケチャップ……大さじ10 ~ 12●ナンプラー……大さじ2 ~ 4

◎作り方

①スパゲッティは塩を加えた湯でゆで、アルデンテ(麺の中心部に少し芯が残っているくらい)になる手前で取り出します。

②殻をむいて背わたを取ったえびを下ゆでします。

③フライパンにサラダ油を入れて、にんにく、赤唐辛子を入れて炒め、香りが立ったら焦げないように弱火にします。

④③に①、缶汁を軽くきったツナ缶、②を入れて中火で炒めます。

⑤④にトマトケチャップ、ナンプラーを加えて混ぜます。

 

オススメレシピその2

ナンプラーとレモン汁のたれが絶妙なハーモニー!

20160628-s4-3

さっぱりたれ付きたらのから揚げ

◎材料(4人分)

●ナンプラー、レモン汁……各大さじ2●あさつき(万能ねぎでも可)……適量●たらの切り身……4 切れ●塩、こしょう……各少量●片栗粉、揚げ油……各適量

◎作り方

①ナンプラー、レモン汁、小口切りにしたあさつきを混ぜ合わせておきます。

②たらの切り身は、塩をふって5 分おき、臭みをとったらひと口大に切り、塩、こしょうする。片栗粉をまぶし、170℃に熱した揚げ油で揚げます。

③②を器に盛り付けて①をかけます。

 

オススメレシピその3

ご飯がどんどんススむ絶品おかず

20160628-s4-4

豚肉と野菜のエスニック炒め

◎材料(4 人分)

●にんにく……2 かけ●ピーマン(緑、赤)……各4 個●セロリ……2 本●豚こま切れ肉……400 g●片栗粉……大さじ2●ごま油……大さじ4●塩、こしょう……各適量

以下A

●酒……大さじ2●塩、こしょう……各少量

以下B

●酒……大さじ4●砂糖、カレー粉……各小さじ1●ナンプラー……大さじ2

◎作り方

①にんにくはみじん切りに、ピーマン(緑、赤)は細切りにします。

②セロリは茎の部分は斜め切りにし、葉はひと口大に切ります。

③ひと口大に切った豚こま切れ肉に混ぜ合わせたAで下味を付け、少しおいたら片栗粉をまぶします。

④ごま油を熱したフライパンで③を炒めます。

⑤④に焼き色が付き始めたら、①と②のセロリの茎部分を加えて炒めます。

⑥②のセロリの葉の部分を⑤へ加えて炒めたら、Bの調味料を酒、砂糖、カレー粉、ナンプラーの順に加え、塩、こしょうで味をととのえます。

 

ナンプラーは、クセはありますが、家に一本あると超便利です。なんだか料理にパンチが足りないな、と感じたらぜひ使ってみてください!

TAG
SHARE ON