グルメ
立ち食いそば
2016/7/26 6:00

【昼は立ち食いそば】1日500人訪れる超人気店! 創業220年の老舗 「永坂更科布屋太兵衛」

今回は東京・新宿の地下鉄ビルにある「永坂更科布屋太兵衛 新宿地下鉄ビル店」を紹介します。「永坂更科布屋太兵衛」といえば、創業220年を誇る超老舗そば店。新宿駅の「メトロ食堂街」にも出店しており、その隣にはなんと同店の立ち食いコーナーがあります。

 

老舗伝統の味を750円で堪能できる貴重な店!

↑立ち食いコーナーは966 年にオープン。50 年近く続く人気店だ
↑立ち食いコーナーは1966 年にオープン。50 年近く続く人気店だ

 

実はこの2店舗、厨房が同じで、同じそばを提供している。そばはのどごしのよい生麺打ちたて。つゆはかつお節のだしを利かせた濃厚な風味。もりつゆは基本的に辛口だが、頼めば甘口も用意してくれる。

↑ 肉天そば/温(750円)。豚肉のうまみで満足度が高い
↑ 肉天そば/温(750円)。サイコロ状に切られた豚肉のうまみは、満足度が高い

 

甘口は子どもや女性などに人気とのこと。立ち食いそば店の名物は、「肉天そば」で温そばに豚肉とネギのかき揚げをトッピング。豚肉はサイコロ状に切られ、噛みしめると豚のうまみが口の中いっぱいに広がる。

↑春菊天もりそば(750円)。エビ入りの春菊天 をトッピング。春菊は苦みと甘みがしっかり残って美味。もりつゆは甘口と辛口が選べる
↑春菊天もりそば(750円)。エビ入りの春菊天をトッピング。春菊は苦みと甘みがしっかり残って美味。もりつゆは甘口と辛口が選べる

 

隣の店舗は椅子席でゆっくり食べられる一方、立ち食いコーナーはほとんどのメニューが750円〜。隣より400円ほど安いとあって、1日に約500人も訪れる人気ぶりとなっている。