グルメ
2016/9/9 12:50

「牛乳はなんで紙パック?」フランス人が語る“ここがヘンだよ日本の食文化”

フランス人に自国の食文化を聞いて、実態や日本とのギャップを知るという本企画。これまでパンとワインを中心にインタビューを行いましたが、今回は日本の食文化について聞いてみました。「アレはオイシイ!」や「ソレはオカシイヨ!」といった意見を、日系ハーフのケン・ワタナベさんに直撃!

 

20160909-a04 (3)

ケン・ワタナベ さん

ブローニュ=シュル=メール出身。日本人の父を持つフランス人。

 

焼きそばをパンで挟む日本人の発想はスゴい!

日本語は得意ではありませんが、日系ということで来日回数は多いワタナベさん。日本の料理について聞くと、まずはパンについて驚いたことを教えてくれました。

 

「あんパンやチョココロネなど、日本にはフランスにないパンがたくさんあって面白いね。なかでも僕が好きなのはカレーパン。カリっと揚がった生地とカレーのソースが、すごくマッチしていると思います」(ワタナベさん)

 

ただ、不思議に思うパンもたくさんあるとか。日本のパンは基本的にフランスより総じて柔らかいという食感の違いのほか、日本でおなじみのパンについても様々な意見を聞かせてもらいました。

 

「食パンはフランスでいう『パンドミ』のことなんだけど、食パンは一枚一枚のカットがとても厚いよね。フランスにもカットされたパンドミが売られてるんだけど、日本の1/3~1/4ぐらいの薄さだから、食パンを見たときは驚いたね」(ワタナベさん)

 

20160909-a04 (2)

また、日本の惣菜パンや菓子パンについても疑問点は多数。「なんで、そんなパンが定番なの?」と思うものがたくさんあるそうです。

 

「カレーパンはまだわかるけど、焼きそばパンってスゴい発想だよね。炭水化物に炭水化物っていうアイデアは、日本人ならではなのかな? あと、同じぐらい不思議なのはメロンパン。メロンみたいな形をしてるけど味はまったくメロンとはかけ離れていて、でも日本ではかなりメジャーなパンというのも不思議デス」(ワタナベさん)

 

 

紙パックの牛乳が主流なんてフランスではありえない!

話題はパンから、その周辺のフードの話へ。パンに塗る定番といえばバターですが、日本ではマーガリンも人気。でもこれ、フランスではかなりマイナーなことなんだそう。

 

「マーガリンは使ったことないし、存在すらぼんやりとした感じだね。植物性のバターってことで、フランスでもカロリーを気にする人や女性が買っているイメージデス。でも、扱っている店はそう多くないんじゃないかな」(ワタナベさん)

 

20160909-a04 (1)

ほかにも、パンに塗るものとしてフランスではジャムがメジャーな一方、ピーナッツバターはマイナーだとか。「アメリカのフードカルチャーなのでは?」とワタナベさんは言います。それに付随して、パンに合わせるドリンクのことを聞くと、コーヒーが多いかもと教えてくれました。

 

「僕はエスプレッソをブラックで飲むけど、人それぞれで好みが分かれるんじゃないかな。たまにあるのが、ミルクにイチゴやミントのシロップを入れたドリンク。日本では見かけないけど、フランスではわりと定番デス。そういえば、フランスではミルクはボトル入りが主流なんだけど、日本は紙パックだよね。衛生的な問題なのかもしれないけど、この文化にはビックリしました」(ワタナベさん)

 

なお、日本の伝統的な料理で特に驚いたのは、シラス丼に入っている小さい白身魚とか。そのほか、わりとありがちなところではこんにゃくの不思議な食感や、納豆の匂いにビックリしたそうです。

 

※この企画は、外国人留学生へのリサーチから得た知見をもとに、海外向けに日本企業のブランディングや商品PRのサポートを行う「LIFE PEPPER」とのコラボによるものです。

 

【URL】

LIFE PEPPER http://lifepepper.co.jp/