グルメ
2016/9/18 10:00

いつものパスタに「冬トリュフ」の風味を加えたら? 絶品パスタの調味料5選

パスタは、いまや私たちの食卓に欠かせない存在となっています。今回は、そんなパスタが手軽においしくなる調味料をピックアップ。ゆず胡椒と豆乳を使ったヘルシーものからトリュフを使ったゴージャスなものまで、バラエティ豊かなアイテムをチェックしていきましょう!

 

その1

柚子こしょうのピリ辛がアクセント!

20160917-s4 (3)

SOY Beauty

豆乳びじん 柚子こしょう

200㎖/ 324円

大豆をふんだんに使った豆乳ベースのドレッシング。柚子の果汁のさわやかな風味と、ほんのり香る柚子こしょうで、食も進む! とろみがあるから、パスタにもよく絡みます。一般的なフレンチドレッシングと比べて、カロリーが半分なのもうれしいポイント。

【オススメレシピ】

柚子こしょうのカルボナーラ

20160917-s4 (4)

ベーコンを炒めたフライパンに、卵、本品、生クリーム、粉チーズを加えます。ゆでたスパゲッティを絡め、黒こしょうをかければ完成!

【こう使っても美味!】

素焼きした肉、魚にかけるだけで一品完成! ぽん酢やごまだれの代わりに、お鍋のつけだれとしても活用できます。

 

その2

ふわっと来るにんにくの風味にノックアウト!

20160917-s4 (1)

カルディコーヒーファーム

ペペロンチーノソース

30g/ 124円

カルディのオリジナルパスタソース。ゆでたパスタに本品とオリーブオイルを合わせるだけ。にんにくの旨味と唐辛子のほど良い辛さが絶妙。1 回使い切りの手ごろな量で使い勝手も抜群です。

【こう使っても美味!】

ゆでた魚介、炒めたきのこにそのままかけると、旨みの相乗効果でおいしい! カプレーゼ(モッツァレラチーズとトマトのサラダ)のドレッシングとしても使えます。

 

その3

雪下にんじんの甘味に感涙!

20160917-s4 (2)

金沢 ヤマト醤油味噌

にんじんドレッシング

180㎖/ 864円

糖度が高く、青臭みがない「雪下にんじん」を使用したドレッシング。すりおろしたにんじんの甘さと食感がクセになる一品です。麹に含まれる酵素の力を生かして、素材の旨みをさらにアップ!

【こう使っても美味!】

サラダにかけるなら、相性のよいチーズを加えて。白身魚や魚介を使った料理、温野菜にかけてもおいしくまとまりますよ。

 

その4

「かき醤油」のドレッシングはパスタにぴったり!

20160917-s4 (5)

アサムラサキ

かき醤油ドレッシング

220㎖/410円

モンドセレクション最高金賞受賞の商品「かき醤油」を使ったドレッシング。牡蠣は新鮮な地元広島産のものを使用。濃厚で深い香りとコクを出しながら、あっさりと甘味のあるドレッシングになっています。

【オススメレシピ】

和えるだけの簡単パスタ

20160917-s4 (6)

ツナ缶、本品を合わせておきます。ゆでたパスタを加えてよく混ぜたら器に盛り付け、もみのりや黒こしょうで仕上げれば出来上がり!

【こう使っても美味!】

海鮮サラダにかければ、海のもの同士の相乗効果で旨みがアップ! 煮物や炊き込みご飯、だししょうゆの代わりとしても活躍します。

 

その5

冬トリュフの芳醇な香りが贅沢!

20160917-s4 (7)

盛田

トリュフソース

100㎖/626円

しょうゆの香ばしさとトリュフの芳醇な香りがマッチした、食欲をそそるソース。夏や秋に収穫されるトリュフに比べ、香りが強いと珍重されているヨーロッパ産の冬トリュフを使用しています。

【オススメレシピ】

きのこのクリームソースパスタ

20160917-s4 (8)

きのこ類をオリーブ油で炒めます。生クリームと粉チーズ、パスタのゆで汁を混ぜ、本品とパスタを絡めれば出来上がり!

【こう使っても美味!】

ステーキやローストビーフにかければ、パーティなどにも出せるおもてなしの一品に。卵、乳製品とも相性が良く、オムレツに混ぜても最高!

 

ちょっとお高い調味料もありますが、家庭ではなかなか出せない味が簡単に再現できるのがうれしいですね。いつものパスタに飽き飽きしている人、ぜひ試してみてください!