グルメ
2016/11/3 18:00

イギリスでメジャーな紅茶はリプトンではない!? 日本人が勘違いしている英国の“お茶”事情

世界には色々な種類のお茶がありますが、国によって好まれているお茶はさまざま。日本では緑茶や麦茶が好まれていますが、イギリスでは圧倒的に紅茶が主流だと言われています。そこで今回は、イギリス人のクラウディア・レオネさんにイギリス本土のお茶事情を直撃してみました。

 

20161103-a01 (2)

クラウディア・レオネ さん

ロンドン出身。好きな日本食はお好み焼き、ラーメン、寿司

 

イギリスではリプトンはマイナー!?

まず気になるのは、イギリスではどんな紅茶がメジャーなのかということ。たとえば、世界的に“紅茶王”として知られる、トーマス・リプトン氏のリプトン紅茶は日本でも非常にポピュラーですが、実際のところイギリス本土ではどうなのでしょうか?

 

「確かに、日本ではリプトンやトワイニングが有名よね。でも、イギリスで一番ポピュラーなのは『PGティップス』よ。またイギリスだけではなく、欧州全体をみてもPGティプスがよく飲まれていると思うわ」(クラウディアさん)

 

なんと、リプトンはむしろ英国ではマイナーな存在とか。日本ではティバッグ、紙パック、ペットボトルなど数々のリプトン商品があるだけに、これはビックリ。なお、PGティップスはメジャーなだけにバリエーションも豊富で、カフェインレスやストロングなど様々なタイプがスーパーを中心に販売されているそうです。

↑PGティップス
↑PGティップス

 

イギリス人はコーヒーも大好きだった

ところで、やはりイギリス人は紅茶ばかり飲んでいるのでしょうか? これについてたずねると、意外な答えが返ってきました。

 

「イギリス人は紅茶と思われるかもしれないけど、コーヒーもよく飲むわよ。スターバックスもロンドン中にたくさんあるわ。日本にないコーヒーチェーンだと、『コスタコーヒー』や『カッフェ ネロ』が有名ね。おいしいので、イギリスに来たらぜひ寄ってみてほしいわ」(クラウディアさん)

↑カッフェ ネロ
↑カッフェ ネロ

 

とはいえ、もちろん紅茶もよく飲むそうです。ただその飲み方を聞くと、よりお洒落というか、さすが欧米はヘルスコンシャスな文化が進んでいると思いました。

 

「私の場合、朝はコーヒー、日中は紅茶、夜はデカフェ(ノンカフェイン)の紅茶かコーヒーと、飲み分けているわ。でもこれはイギリス人にとっては普通なことで、日本人はカフェインについての文化が欧米に比べると少し遅れているのかもしれないわね」(クラウディアさん)

 

イギリスではおやつの時間もアフタヌーンティと呼ぶ

そしてイギリスの食文化で気になるのが「アフタヌーンティ」の文化。日本ではやや敷居の高いカフェやレストランなどで提供されていますが、本場でも富裕層が楽しむようなものなのでしょうか?

 

「古典的なスタイルもなくはないけど、もっとカジュアルよ。たとえば、オフィスワーカーが夕方4~5時ぐらいに休憩しておやつタイムをとるのもアフタヌーンティの一種。日本でも『3時のおやつ』っていうのがあるって聞いたことあるけど、同じようなものではないかしら」(クラウディアさん)

 

日本でアフタヌーンティというと、紅茶とともに2段や3段になった専用のスタンドにサンドイッチやお菓子がのって提供されるメニューをさしますが、本場ではもっと気軽にティタイムをとることもアフタヌーンティというそうです。

20161103-a01 (3)

 

なお“Have a break~”でおなじみの「キットカット」はイギリス生まれのお菓子ですが、本国のティタイムではより伝統的なショートブレッドやスコーン、マフィンなどもよく食べられているそうです。「Walkers」のお菓子なら日本のコンビニなどで売っているので、おやつや差し入れ、パーティなどに英国スタイルを取り入れてみてはいかがでしょうか!

20161103-a01 (1)

 

※この企画は、外国人留学生へのリサーチから得た知見をもとに、海外向けに日本企業のブランディングや商品PRのサポートを行う「LIFE PEPPER」とのコラボによるものです。