グルメ
お酒
2023/7/5 18:00

高田秋がお試し!「スーパードライ 生ジョッキ缶」と揚げない揚げ物の相性は?

新婚の飲み歩き大好きモデル・高田 秋が「家飲み」の楽しさを堪能! 今回はちょっとだけ健康に気を遣って(?)、“揚げないフライヤー”として人気の家電、ノンフライヤーで、ビールのおともの定番であるチキンやポテトを調理。ビールとのペアリングをチェックした!

※こちらは「GetNavi」 2023年3月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

【4杯目】ノンフライヤーで作ったヘルシー揚げ物と「スーパードライ 生ジョッキ缶大生」で乾杯!

アサヒビール
アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶大生
オープン価格

開栓するとシルキーな泡が自然発生し、キレのあるおいしさで2021年に大ヒットした「生ジョッキ缶」の485mlタイプ。340mlと比べて泡立つ速度が2倍以上(※)に。

※:開栓時8℃の状況における泡の生成速度を340㎖缶と比較(アサヒビール調べ)。冷やす温度によって泡立ちは異なる

 

罪悪感なく食べられちゃう!

最近、オーブンレンジを新調したり、ホットサンドメーカーやフードプロセッサーで朝ごはんを作ったりと、実は調理家電をよく使用しているんです。

 

今回の「エアフライ オーブントースター」は、キッチンに置きたくなるスタイリッシュなデザインで目を引きますね。少量の油でチキンやポテトなどの揚げ物を12分ほどで完成できると、機能面も優秀。できたてのノンフライのチキンとポテトを食べてみましたが、絶品すぎました。揚げていないのにカラッとジューシーでおいしく、油っこさもないので罪悪感がありません。熱風調理で包み込むように熱が通るため、素材の旨みが凝縮されていて、おつまみもお酒も進んじゃいます!

 

やっぱり揚げ物にはビールがイチバン。のど越しが爽快で、キレがある辛口の「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」はピッタリです。お店で飲む生ジョッキのようなおいしさを体験できるのもお気に入り。ここ数年は友人と自宅で飲むことが増えたので、場の盛り上げ役としても活躍しています。そのうえ「大生」はお酒好き待望のビッグサイズで最高!

 

「こんがりとした焼き色のチキンとポテトで食欲をそそりますね。ビールとも相性抜群。唐揚げも良いですが、圧力鍋で手羽元と大根を炊く鶏煮込みが好きでよく作ります!」(高田さん)

 

クイジナート
エアフライ オーブントースター TOA-38
実売価格2万9700円

庫内の上下に5本のヒーターと独自の大型ファンを搭載したオーブントースター。パワフルな熱風を効率的に循環させて短時間でムラなく食材を加熱し、旨みを閉じ込める。多彩な料理を作れる6つの調理モードも装備。

 

 

高田 秋●たかだ・しゅう●1991年9月23日生まれ、北海道出身。立ち飲み屋巡りが趣味で、唎酒師などの資格を持つ。「町中華で飲ろうぜ」(BS-TBS)をはじめ、飲み歩き番組への出演も多数している。公式HPInstagramYouTube

 

文/中山秀明 撮影/千葉タイチ ヘアメイク/Hitomi Haga スタイリスト/江原優里 ●RIELLE richeのパンツ1万5400円、ニット、イヤリングはすべてスタイリスト私物