デジタル
2017/1/26 16:50

オシャレなのに超万能! スマートアクセサリー「Wistiki」さえあればもう小物を失くさない

USBメモリーやロッカーの鍵みたいな小さいアイテムは、カバンのなかに入れておくとよく行方不明になりがち。目立つキーホルダーをつけていても、なかなか見つからないですよね。そんななか、ちょうどフランスから探し物を見つけるのに役立つアイテムが上陸しました。

 

オシャレな探し物発見アクセサリー

いま、探し物を知らせてくれるスマートデバイスは増えています。大事な物を失くしやすい人にはありがたい話ですが、どれもデザイン性という点ではいまひとつなものばかり。そのため、あまり魅力を感じない人は多いはず。Wistikiの「ヴォワラ!」は、そんな人にピッタリのデザイン。

 

20170126_02

 

重量はわずか11g、縦62mm の薄いスティックタイプで、鍵だけでなくカバンや傘、自転車につけても違和感がないビジュアルとなっています。それもそのはずで、デザイナーが世界的な工業クリエイターのフィリップ・スタルクで、100%フランス製。「ヴォワラ!」も、シンプルながら機能美も追求されています。

 

20170126_09

 

色は、オレンジ、レモン、ローズ、バイオレットの4色。うれしいことに充電は不要で、24ヶ月使用可能。さらにスマートデバイスにしては珍しく防水仕様で、90dBのハッキリわかる呼び出しベル機能も装備しています。

 

20170126_01

 

また、Wistikiはただ探し物の時間が短縮できるだけではありません。8つの機能があり、スマホやタブレット、荷物の忘れ物防止、ペットの捜索にも活用できます。

 

Wistikiコレクションの8つの機能

(1)探しモノ呼出:スマホやタブレットからWistikiにアクセス。オリジナル呼出ベルを鳴らしすぐに探しモノを見つけられます。

 

(2)スマホ呼出:スマホやタブレットが見当たらないときは、Wistikiから鳴らすこともできます。

 

(3)GPS表示:例えば、大切なモノを置き忘れてしまったときには、アプリを通して最後に通信した位置を確認できます。

 

(4)距離センサー:Wistikiの音を鳴らすと、アプリ上でWistikiからの電波の強さを視覚的に知ることができます。

 

(5)忘れモノ防止アラート:WistikiとスマホやタブレットのBluetooth通信が途切れると、メッセージを表示します。

 

(6)近づきアラート:空港のターンテーブルなどで、荷物につけておけば、近づいたときに知らせます。

 

(7)複数ユーザーで共有:車の鍵のようにみんなで使うモノや、自宅に忘れたモノを、家族に探して届けて欲しいときなどに便利。また、スマホ1台に最大10個のWistikiを登録することもできます。

 

(8)コミュニティ:落としモノの近くに、他のユーザーが通ると、匿名にてアプリを通して持ち主のWistiki位置情報が更新されます。

 

ちなみにこの「ヴォワラ!」の販売開始は、2017年2月1日(水)。また、同じ機能でよりコンパクトサイズな「アッハ!」も3月24日(金)より販売されます。

 

20170126_07

 

こちらはペットの首輪に通しやすいようにデザインされたペンダントタイプで、「ヴォワラ!」と同じカラーバリエーション。重量も同じく11gなのですが、縦39mmとサイズは半分くらいなので、ゴチャゴチャするのが嫌な人は「アッハ!」のほうがいいかもしれません。どちらも、価格は5980円(税抜き)となっています。

 

20170126_08

 

そもそもWistikiは、フランスのリュサト3兄弟が大切な猫を探し出すために3人で開発したもの。ブランド名はその猫の名前だと、今回の発表会で話していました。

 

20170126_06

 

確かに、やんちゃな猫の首輪につけても防水仕様なら壊れる心配が無用。個人的には大事なデータが入っているUSBメモリーにつけたいと思いましたが、愛するペットの迷子を防ぐために使うのもよさそうです。