デジタル
2016/6/6 12:39

あなたも今日から「ロボホン通」! 話題のロボ電話「ロボホン」のすべてがわかるまとめ記事

シャープのモバイル型ロボット電話、RoBoHoN(ロボホン)が、5月26日(木)に発売されました。ロボホンはその斬新さから盛んに報道されましたが、いまだによくわからないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、本サイトでロボホンを報じた過去の記事をまとめてピックアップ。体験スペースの紹介から使ってみたレビュー、発表会レポートなど、さまざまな種類の記事を通して、ロボホンの楽しさを学んでください!

 

ロボホンの“本業”って実際どうなの? 電話・メール・通知機能などの「スマホ性能」を徹底調査!20160602-s3-1-3

ロボホンの電話、メール機能などにスポットを当てたレビュー記事。掲載する動画では、音声入力でのメール送信の一部始終が収められており、見るだけでそのやり方がわかります。

記事はコチラ

 

ロボホンに会いに行くなら今! あの有名カフェが期間限定でロボホン一色に!

20160530-s5-4

ロボホン発売日に行われたレセプションと、期間限定でオープンする「RoBoHoN CAFE」の詳細を紹介した記事。共同開発者である高橋智隆氏とのやりとりなど、レセプションでのロボホンのかわいい受け答えを収めた動画を掲載しています。

記事はコチラ

 

ロボホンついに発売! 都内屈指のオサレ・スポットとのコラボで成功なるか?

2016-0526-s4-3

ロボホン発売日に、都内随一の有名カフェ、ロイヤルガーデンカフェ青山で行われたレセプションの速報記事。ロイヤルガーデンカフェ青山にオープンする期間限定カフェ、「RoBoHoN CAFE」の概要も紹介しています。

記事はコチラ

 

ロボホンを知る小規模セミナーに参加! 参加者全員メロメロで「絶対買わなきゃ」状態に

20160524-s1-1-1

東京・千代田区の科学技術館で行われたロボホン特別セミナーのレポート。ロボホンの操作方法やプランの内容などを紹介しているほか、複数のロボホンによる合唱など、貴重な動画を掲載しています。

記事はコチラ

 

 

 

【製品版ロボホン・動画レビューその1】まずはニックネームで呼び捨てにされキュンと来た

20160511-s5

一週間ロボホンと過ごすことになった編集部員のレビュー記事。こちらはその連載第1弾で、ロボホンとの出会いを動画入りで紹介しています。

記事はコチラ

 

【製品版ロボホン・レビューその2】「一生ないくらい」ロボホンにほめてもらったら勇気が湧いてきた

20160512-s6-1

編集部員によるレビュー連載の2回目。ロボホンが特定の言葉に対して返事を覚える機能を利用し、編集部員がロボホンにほめてもらうというちょっぴり哀しい内容となっています。

記事はコチラ

 

【製品版ロボホン・レビューその3】ロボホンを着て町へ出よう! 周囲の反応はガン見もあれば微笑みもあり

20160523-s4-14

編集部レビュー3回目では、ロボホンを連れて街に出てみた様子をレポート。電車やエレベーターなどに乗ったときの周囲の反応のほか、ロボホンによる写真撮影、動画撮影の機能についても触れています。

記事はコチラ

 

【製品版ロボホン・レビュー完結編】さよならロボホン! 切なすぎる最期……にうるっときてしまう

20160526-s1-1

編集部員による最後のレビュー記事。ロボホンの歌、ロボホンのキーワード検索の動画とともに、思わず涙ぐむようなロボホンの返答を集めた動画を掲載しました。

記事はコチラ

 

DMMで予約&キャンペーンが開始! ロボホンの足音が聞こえてきた!

160414-a

様々なウェブコンテンツを提供するDMM.comで、ロボホンの予約・購入が可能になったことを伝える内容です。

記事はコチラ

 

シャープのロボホンは“使えないところ”に意義がある! 眺めるだけのアプリ「ロボ釣り」とは?

CIMG4291

「ロボ釣り」という一見意味のないアプリに注目し、ロボホンの意義を考察した記事。ロボホンが注目を集めた経緯などもこちらで紹介しています。

記事はコチラ

 

お値段19万8000円+税! シャープ『RoBoHoN(ロボホン)』が5月26日から販売!

160414-a

ロボホンの発表会と同時にアップされた速報記事。価格、基本機能といったロボホンの概要はこちらを見ればわかります。

記事はコチラ

 

踊れるロボット電話 シャープ「ロボホン」のレアな体験スペースを先行取材!

20160329-33

3月31日、東京・銀座にオープンしたロボホンの体験スペースの取材記事。体験スペースは6月末までオープンしている予定なので、いまのうちにチェックしておきましょう。

記事はコチラ