ネット回線
2024/5/1 7:00

【知らないと損】ドコモ光のプロバイダはGMOとくとくBBがオススメ!メリットや注意点など徹底分析

ドコモ光ならGMOとくとくBBがオススメ?
免責事項

当サイトでは情報の更新を心がけておりますが、一部最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにて詳細をご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

ドコモ光のプロバイダは全22社あるため、どれを選べばいいのか迷ってしまうかもしれません。

2024年2月現在、ドコモ光のプロバイダは「GMOとくとくBB」が圧倒的にオススメです!

GMOとくとくBBを選べば、月額料金を安くできるうえに通信速度も安定させられるからです。

今回はGMOとくとくBBの8つのメリットの解説はもちろん、注意点や契約の手順についても分かりやすく説明していきます。

助手のジョン
ジョン君

プロバイダなんてどこでもいいんじゃないの?!

博士
ナビ博士

いやいや!ドコモ光をお得に快適に使うには、プロバイダ選びが大きく関係してくるのじゃ!

ドコモ光のプロバイダならGMOとくとくBBがオススメ!

ドコモ光のプロバイダ22社の中でも高速で特典が充実!

  • v6プラス対応!
  • キャッシュバック:最大51,000円
  • 平均下り実測速度:264.12Mbps

GMOとくとくBBの詳細はこちら

※この記事は、2024年2月時点での情報です。

目次

【プロバイダ22社比較】ドコモ光はGMOとくとくBBがオススメ!

ドコモ光のプロバイダGMOとくとくbb

ドコモ光の提携プロバイダは全22社あり、契約者が自由に選んで契約できます。

博士
ナビ博士
ドコモ光はプロバイダによって、以下のことが変わるぞ!
プロバイダで変わることプロバイダで変わらないこと
・月額料金
・オプションの無料特典
・実際に出る速度
・提供エリア
・公式キャンペーン
・最大通信速度
助手のジョン
ジョン君
どのプロバイダを選ぶかで月額料金や速度が変わっちゃうんだね!

結論として、ドコモ光のプロバイダはGMOとくとくBBを選ぶのがもっともオススメです!

GMOとくとくBBはドコモ光のプロバイダの中でも速度が速く、月額料金が安いタイプAに属しているからです。

博士
ナビ博士

ドコモ光はタイプAのプロバイダのほうがタイプBよりも月額料金が220円安いのじゃ!

さらに、GMOとくとくBBからドコモ光を申し込めば51,000円のキャッシュバックが開通後最短で翌月末に受取れますよ。

では、本当にGMOとくとくBBはドコモ光のプロバイダでそんなに優れているのか、全22社で一挙比較してみましょう!

プロバイダ名料金タイプV6プラス
対応状況
無線LAN
ルーター
無料
サポートセキュリティ独自
キャッシュバック
実測速度
GMOとくとくBB
A

初回
無料

12か月
無料
最大51,000円
下り: 272.88Mbps

上り: 313.56Mbps

@nifty
A

初回
無料


12か月
無料
最大20,000円
下り: 204.1Mbps

上り: 249.42Mbps

hi-ho
A

初回
無料

12か月
無料
下り: 102.32Mbps

上り: 221.06Mbps

IC-NET
A

36か月
無料

36か月
無料
下り: 435.43Mbps

上り: 893.75Mbps

Tigers-net
A

初回
無料

無料

下り: 7.07Mbps

上り: 0.65Mbps

エディオンネット
A

有料

有料

下り: 257.84Mbps

上り: 219.41Mbps

シナプス
A

初回
無料

12か月
無料
下り: 266.34Mbps

上り: 196.73Mbps

BB.excite
A

有料

36か月
無料

下り: 249.34Mbps

上り: 276.49Mbps

楽天ブロードバンド
A

初回
無料

12か月
無料

下り: 188.31Mbps

上り: 195.7Mbps

TikiTiki
A

有料


有料
下り: 289.37Mbps

上り: 279.75Mbps

ネスク
A

有料
下り: 157.73Mbps

上り: 262.2Mbps

01光コアラ
A

有料
下り: 85.45Mbps

上り: 92.98Mbps

OCN
B

初回
無料

12か月
無料
最大20,000円
下り: 288.66Mbps

上り: 292.89Mbps

@TCOM
B

初回
無料

12か月
無料
下り: 276.29Mbps

上り: 280.1Mbps

TNC
B

有料

12か月
無料
下り: 280.7Mbps

上り: 339.24Mbps

WAKWAK
B

有料

有料
下り: 346.59Mbps

上り: 302.79Mbps

AsahiNet
B

有料
下り: 392.42Mbps

上り: 420.4Mbps

ちゃんぷるネット
B

12か月
無料

有料
下り: 14.89Mbps

上り: 383.81Mbps

GMOとくとくBBは他社プロバイダよりもキャッシュバック額が高いうえに、無線LANルーターレンタルやセキュリティソフトが無料など特典も充実していますね。

では、さらにくわしくGMOとくとくBBを選ぶメリットを解説していきましょう。

\ 最大51,000円のキャッシュバックが魅力的/

ドコモ光「GMOとくとくBB」の詳細はこちら

ドコモ光をGMOとくとくBBで契約するメリット8つを徹底解説

キャッシュバック額51,000円
平均ダウンロード速度下り: 272.88Mbps

上り: 313.56Mbps

v6プラス対応有無
Wi-Fiルーターの無料レンタル
セキュリティサービス12ヶ月間無料
(13ヶ月目以降月額550円)
訪問サポート1回無料

ドコモ光で契約できるプロバイダ・GMOとくとくBBは20年以上におよぶ実績があり、東証一部上場企業であるGMOインターネット株式会社が運営しています。

助手のジョン
ジョン君
GMOとくとくBBの公式サイトに記載されている、ユーザーの評判も上々だよ!
ご満足の声 96.8%

引用:GMOとくとくBB

ドコモ光でGMOとくとくBBを利用する8つのメリットについて、ユーザーからの評判や口コミも踏まえながら紹介していきましょう。

最大51,000円の高額キャッシュバック

ドコモ光×GMOとくとくBB

GMOとくとくBBでは、51,000円の高額キャッシュバックが開通後最短で翌月末に受け取れるキャンペーンを実施しています。

キャッシュバック金額51,000円
受け取り時期最短翌月末
オプション有無なし
申請方法申し込みの電話で完了

GMOとくとくBBのキャッシュバックは、条件としてオプション加入も不要で、申請もドコモ光申し込みの際にできるのがポイントです。

申し込みフォーム送信後にかかってきた折り返しの電話口にて、オペレーターに口座情報を伝えるだけで、開通後最短で翌月末に51,000円が指定口座に振り込まれますよ。

工事費無料など、ドコモ光の公式キャンペーンとの併用ももちろんできます。

通信速度が速く安定する「v6プラス」対応

ドコモ光はフレッツ光やソフトバンク光、So-net光プラスなどと同じ回線を共有する「光コラボ」です。

博士
ナビ博士
人気回線の契約者が同じ回線を使ってアクセスするから、夜間や週末は回線が混雑して速度が遅くなりやすいぞ!

しかし、GMOとくとくBBでは「v6プラス」という最新の接続方式を採用しており、混雑しやすい時間帯でもストレスを感じることなく快適な通信が可能です。

GMOとくとくBB速度

引用:GMOとくとくBB

実際の通信速度はどうなのか、速度測定した結果を平均血としてまとめているみんなのネット回線速度から、ユーザーの実測値データを調査しました。

【ドコモ光×GMOとくとくBBの通信速度レポート】

平均ダウンロード速度272.88Mbps
平均アップロード速度313.56Mbps

※参考元:みんなのネット回線速度

ドコモ光が利用できる他のプロバイダとの比較表も見てみましょう。

プロバイダ名平均ダウンロード速度
1位:ドコモnet364.66Mbps
2位:GMOとくとくBB272.88Mbps
3位:BIGLOBE231.22Mbps
4位:andline(アンドライン)250.22Mbps
5位:BB.excite(BBエキサイト)249.34Mbps

※参考元:みんなのネット回線速度

1位のドコモnetと2位のGMOとくとくBBが3位以下のプロバイダを圧倒していることから、通信速度においてトップクラスであることがわかります。

助手のジョン
ジョン君
ドコモ光のプロバイダ全社がv6プラスに対応しているわけじゃないから、速度にこだわるならGMOとくとくBBを選びたいね!

Twitterでドコモ光をGMOとくとくBBのv6プラスで接続している人の口コミを確認したところ、以下のようなものがありました。

※2024年2月時点の情報です。

ドコモ光の最大通信速度は1Gbpsですが、理論上の数値なので1Gbps近い速度が出ることは基本的にめずらしいです。

しかし、上記の方は下りで802Mbpsと1Gbpsに近い超高速通信ができていますね。

さらに、v6プラスが開通している状態で回線速度が100Mbpsを下回った場合、専用フォームから申請をすることで100円相当のGMOとくとくポイントがもらえる速度保証もあるので、速度に対する自信のほどがわかりますね。

\v6プラス対応で速い!/

ドコモ光「GMOとくとくBB」の詳細はこちら

月額料金がタイプAなので安い

ドコモ光のプロバイダにはタイプAとタイプBの2種類があり、タイプBの月額料金のほうが220円高い設定となっています。

ドコモ光タイプAとタイプBの月額料金は、以下のとおりです。

タイプAタイプB
戸建て5,720円5,900円
マンション4,400円4,620円

※価格はすべて税込

月額料金に違いがあるものの、タイプAに属するプロバイダとタイプBに属するプロバイダに品質面の差はありません。

博士
ナビ博士

料金の違いはプロバイダ会社の利益的な理由が大きいのじゃ!

このため、タイプAに属するGMOとくとくBBを選ぶのがお得です!

ちなみに、ドコモ光は回線料金とプロバイダ料金がすべて込みの料金設定となっています。

回線料金とは別に支払うことの多いプロバイダ料金が月額料金に含まれているので、わかりやすく比較的安価です。

ドコモユーザーならセット割で毎月最大3,850円割引

ドコモ光は、ドコモのセット割が利用できる唯一の光回線です。

プランによって毎月最大3,850円の割引が受けられるので、現在ドコモのスマートフォンを使っている方はとくにオススメです。

プラン別の割引額は、こちらの表でチェックしてください。

【ギガプラン】

料金プランドコモ光セット割 割引額
5Gギガホ-1,100円
ギガホ-1,100円
5Gギガライト/ギガライトステップ4(~7GB)-1,100円
ステップ3(~5GB)-1,100円
ステップ2(~3GB)-550円
ステップ1(~1GB)

【カケホーダイ&パケあえる】

パケットパックドコモ光セット割 割引額
ウルトラシェアパック100-3,850円
ウルトラシェアパック50-3,190円
ウルトラシェアパック30-2,750円
ベーシックシェアパックステップ4
(~30GB)
-1,980円
ステップ3
(~15GB)
-1,980円
ステップ2
(~10GB)
-1,320円
ステップ1
(~5GB)
-880円
ウルトラデータLLパック-1,760円
ウルトラデータLパック-1,540円
ベーシックパックステップ4
(~20GB)
-880円
ステップ3
(~5GB)
-880円
ステップ2
(~3GB)
-220円
ステップ1
(~1GB)
-110円
助手のジョン
ジョン君

ドコモ光セット割は家族間で最大20台まで適用されるから、ドコモユーザーが多いほどお得だね!

高性能Wi-Fiルーターが無料レンタルできる

選べるWi-Fiルーター

引用:GMOとくとくBB

GMOとくとくBBのv6プラスでは、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6という一般的な接続サービスとは異なる通信方式を採用しています。

そのため、通常時の通信速度が速いのはもちろん、混雑が発生しやすい時間帯にも快適に利用できます。

高速通信システムに対応する高性能なWi-Fiルーターを無料でレンタルできるのも、GMOとくとくBBの大きな魅力です。

3種類の中から自分にぴったりなルーターを選択できるので、購入する手間がかからないのが嬉しいですね。

無料レンタルが可能なルーターの種類とスペックは、以下のとおりです。

【1.BUFFALO WSR-2533DHP3】

無線LAN
データ転送速度(規格値)
※無線LAN規格 IEEE802.11acの場合
最大1733Mbps
無線LAN規格IEEE802.11a/b/g/n/ac
セキュリティ規格WPA2-PSK(AES)、
WPA/WPA2 mixed PSK(TKIP/AES mixed)、
WEP(128/64bit)、Any接続拒否、
プライバシーセパレーター、
MACアクセス制限(最大登録許可台数:64台)
アンテナ方式5GHz/2.4GHz 4本(内蔵)
有線LAN
有線LANポート数LANポート:最大1000Mbps×4
INTERNETポート:最大1000Mbps×1
セキュリティ規格ステートフルパケットインスペクション(SPI)、
パケットフィルタリング、VPNマルチパススルー(PPTP)
一般仕様
外形寸法37.5x160x160mm
(付属品および突起物を除く)
質量
(本体のみ)
約382g
(製品本体のみ)
消費電力13.7W
(最大)

【2.NEC Ateam WG2600HS2】

無線LAN
データ転送速度(規格値)
※無線LAN規格 IEEE802.11acの場合
最大1733Mbps
無線LAN規格IEEE802.11a/b/g/n/ac
セキュリティ規格SSID、MAC アドレスフィルタリング、
ネットワーク分離機能、WEP(128bit)、
WPA2-PSK(AES)、WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)、
WPA3-SAE、WPA3-SAE Transition
*WEPはセカンダリSSIDのみサポート
*TKIPはMixed modeのみサポート
*IEEE802.11ac、IEEE802.11nは対向機とAESで接続された場合のみ使用可能
アンテナ方式5GHz :送信4 ×受信4
2.4GHz :送信4 ×受信4
(内蔵アンテナ)
有線LAN
有線LANポート数4
有線LAN速度100/1000Mbps
一般仕様
外形寸法約38(W)×129.5(D)×170(H)mm
(突起物を除く)
質量
(本体のみ)
約0.5kg
消費電力13.5(最大)

【3. ELECOM WRC-2533GST2】

無線LAN
データ転送速度(規格値)
※無線LAN規格 IEEE802.11acの場合
最大1733Mbps
無線LAN規格IEEE802.11a/b/g/n/ac
セキュリティ規格WPA2-PSK(AES)/WPA-PSK(TKIP)/WEP(64bit/128bit)
アンテナ方式内蔵アンテナ 8本
・2.4GHz帯 : 送受信 4本
・5GHz帯 : 送受信 4本
セパレーター機能プライバシーセパレーター
SSIDセパレーター対応 (「友だちWi-Fi™」に対してのみ機能)
その他無線機能SSIDステルス設定 / 自動チャンネル設定
有線LAN
有線LANポート数4
有線LAN速度10/100/1000Mbps
一般仕様
外形寸法(W)約141.0×(D)約36.5×(H)約160.0mm
(本体のみ)
質量
(本体のみ)
約380g
(本体のみ)
消費電力約13.2W(最大)

ルーターとしてはどの機種も非常に優秀ですが、より自分にぴったりなものはどれなのか気になるでしょう。

そこで、3機種それぞれの強みを簡単にまとめましたので、ルーター選びの参考にしてください。

ルーター3機種それぞれの強み

1.BUFFALO WSR-2533DHP3
多方向からの通信に対応しており、安定した速度の電波を届けてくれます。
家族でそれぞれ別の場所から利用する場合や、多くの端末を所持している方にもオススメです。

2.NEC Ateam WG2600HS2
独自技術によって強力な電波を遠くまで届けてくれます。
快適な高速接続を重視している方にオススメです。

3.ELECOM WRC-2533GST2
来客用のゲスト機能「友だちWi-Fi」など、プライバシーを守るためのセキュリティ機能が充実している機種です。
遮光パネルを採用しており、暗い部屋の中でもランプの光が気にならないのも魅力のひとつとなっています。
電気代を節約したい方にもオススメです。

ドコモ光の契約を検討している人も、無線LANルーターが無料でレンタルできるGMOとくとくBBに魅力を感じています。

※2024年2月時点の情報です。

ドコモ光では光回線の導入にかかる工事費がキャンペーンで無料ですが、無線LANルーターも無料でレンタルできるとなれば月額料金だけで安くインターネットを始められますね。

セキュリティサービスが12ヶ月無料利用できるので安心

セキュリティサービス12か月間無料

引用:GMOとくとくBB

申し込みの特典として、GMOとくとくBBが提供する「インターネット安心セキュリティ(マカフィー® マルチアクセス)」が申し込み月から12ヶ月間、無料で利用できます

こちらのセキュリティサービスは通常月額550円なので、12か月間で実質6,600円の還元となりますよ。

博士
ナビ博士
2年目以降も利用するか、まずは無料で試してから決められるからうれしい特典じゃ!

訪問サポートが1回無料で利用できる

訪問サポート1回無料

引用:GMOとくとくBB

GMOとくとくBBではドコモ光の開通後に契約者が行う接続設定などを、専門のスタッフが代行してくれる訪問サポートが1回無料でついています。

「自分で設定するのは難しそうで不安…」という方も、GMOとくとくBBなら安心ですね。

助手のジョン
ジョン君
訪問サポートは希望日の1か月前までに申し込む必要があるから、ドコモ光の契約とあわせて申請しておこう!

ドコモ光開通まで最大3か月モバイルWi-Fi無料レンタル

最大3か月モバイルWi-Fi無料レンタル

引用:GMOとくとくBB

ドコモ光をGMOとくとくBBから申し込み、開通工事が行われるまでにかかる期間は、戸建てで約1~2ヶ月、マンションで2週間ほどです。

リモートワークやオンライン授業などでインターネットが使えない期間があると困るという方は、GMOとくとくBBから無料で最大3か月間モバイルWi-Fiがレンタルできますよ。

モバイルWi-Fiは小型の通信端末で無線の電波を受信し、パソコンやタブレットなどをWi-Fi接続できます。

モバイルWi-Fiをレンタルしたい場合はドコモ光の申込み後にGMOとくとくBBから折り返しかかってくる電話で、申請をしてくださいね。

他社からの乗り換えで解約違約金10,000円還元

他社を解約して乗り換える場合、解約違約金が発生することも多いでしょう。ただドコモ光には、他社からの乗り換えにて解約違約金10,000円が還元されるキャンペーンがあります。このキャンペーンを利用すれば、解約違約金の負担を軽減することが可能です。

キャッシュバックと併せれば55,000円を受け取れることになるので、他社からの乗り換えを検討している方は利用希望である旨を申し込みの際に伝えましょう。

ドコモ光をGMOとくとくBBで契約する注意点とは?

GMOとくとくBBにはお得な料金システムやキャンペーンが盛りだくさんな一方で、契約をするうえでの注意点も存在します。

助手のジョン
ジョン君

注意点もしっかり理解したうえで、GMOとくとくBBを契約してね!

IPv4接続への切り替えは電話で申請をする

IPv4接続を利用している状態からIPv6接続への切り替えはオンラインで手続きできます。

しかし、IPv6接続からIPv4接続の切り替えは電話受付のみとなっています。

接続の切り替えが必要な場合、毎回電話での申請をしなければならない点に注意してください。

申し込み月を含む3ヶ月以内に開通が必要

GMOとくとくBBでは、51,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しています。申し込み時にキャッシュバックを受けたい旨と振込先口座をオペレーターへ伝えるだけで、キャッシュバックを受けられるシステムです。

ただし、申し込み月を含む3ヶ月以内にドコモ光を開通しなかった場合、キャッシュバックは一切受けられません。また利用開始から6ヶ月以上継続せずに解約した場合にはキャッシュバック額と同等の金額を請求されることになるため、注意が必要です。

GMOとくとくBBでドコモ光を申し込む手順

ドコモ光をGMOとくとくBBから申込み、キャッシュバックを受け取るまでの流れも見ていきましょう。

ドコモ光はGMOとくとくBBの申込みサイトから、簡単に申し込みを行えます。

サービス利用の申し込み手順を、簡単に解説します。

1.GMOとくとくBB公式ホームページの専用フォームから申し込み
申し込みを行う際に、まだフレッツ光を利用している場合は、NTT東日本またはNTT西日本のホームページから「転用承諾番号」を取得する必要があります。

2.料金プランなどの案内を電話で受ける
利用環境のヒアリングを経て、契約するプランや適用可能なキャンペーンについての案内・説明を受けます。
その後、当日中に再度契約内容の確認連絡の電話を受けた時点で申し込みが完了します。

3.GMOとくとくBBからNTTドコモへの連携(所要時間1日程度)
プロバイダと回線事業者間の連携完了を待ちます。
連携にあたって確認のメールおよび電話連絡がくる場合があるので、特にメールのチェックを忘れないようにしましょう。
この工程には、通常1日程度かかることが多いです。

4.ドコモ光サービスセンターへ連絡し、開通工事の日程を決定
業者間の連携完了後、ドコモ光サービスセンターに自分から連絡を入れ、都合の合う日程から開通工事日の調整を行います。
Wi-Fiルーターの無料レンタルサービスを開通工事日から利用する場合、工事前日までに利用申し込みが必要です!

5.開設工事、利用開始
開通工事が完了次第、GMOとくとくBBドコモ光のインターネットが利用可能です。

\ 最大51,000円のキャッシュバックが魅力的/

ドコモ光「GMOとくとくBB」の詳細はこちら

キャッシュバック受け取りの流れについても押さえておこう!

ここでは、最大51,000円のキャッシュバックの受け取り方法について解説します。

1.公式サイトからWebで申し込みをする
Web上にある「お申込み」ボタンから、ドコモ光の申し込みをする。

2.折り返しの電話にて、キャッシュバックを受けたい旨と振込口座を伝える
申し込みをすると、後日記載した連絡先に電話がかかってきます。その電話口にて、キャッシュバックを受けたいことと、振込口座を伝えましょう。

3.翌月末に指定口座にキャッシュバック額が振り込まれる
電話口にてキャッシュバックを受けたいこと・キャッシュバック額を振り込む口座を伝えると、翌月末日に51,000円が振り込まれます。ただし、利用開始から6ヶ月経たないうちに解約してしまうとキャッシュバックが受け取れなくなる点には注意してください。

博士
ナビ博士

GMOとくとくBBからキャッシュバック申請メールが届く時期をスマホやカレンダーにメモしておけば、手続き忘れを防げるぞ!

ドコモ光×GMOとくとくBBのよくある質問

ここからはGMOとくとくBBについて多くの人が問い合わせている内容を紹介していきます。

結局ドコモ光でプロバイダGMOとくとくBBはオススメできる?

ずばり、ドコモ光のプロバイダはGMOとくとくBBがどこよりもオススメできます。

GMOとくとくBBには主に以下の8つのメリットがあるからです。

ドコモ光で速度やキャンペーンを重視したいなら、ぜひGMOとくとくBBを検討しましょう。

ドコモ光でプロバイダGMOとくとくBBはどういう役割をするの?

そもそも、プロバイダとはどういったものなのでしょうか?

プロバイダとは、回線事業者が提供する回線をインターネットにつなぐ役割を担っている接続事業者のことです。

つまり、ドコモが提供する光回線をインターネットにつなげるのが、GMOとくとくBBです。

GMOとくとくBBの通信速度が遅い!その原因は?

GMOとくとくBBでドコモ光を利用しているにもかかわらず十分な通信速度が出ない場合、以下のような原因が考えられます。

1.v6プラス接続になっていない
GMOとくとくBBの高速通信システムであるv6プラス接続を利用できていない可能性があります。
自分の回線がv6接続かどうかはこちらのサイトにアクセスすることで判定できます。

2.Wi-Fiルーターが古いタイプなのかもしれない
古いタイプのWi-Fiルーターを使用していると、せっかく高速な回線を使用していても力がフルに発揮されないことがあります。
GMOとくとくBBでは高性能な最新機種のルーターを無料レンタルできるので、先述した【高性能Wi-Fiルーターが無料レンタルできる】を参考に、ルーターの変更を検討してみてください。

3.ルーターと接続機器を遮っている
ルーターとインターネットに接続する機器との間に遮蔽物があると、電波を正常に受信できない場合があります。
通信の妨げになっていそうなものは別の場所に移動させてから、もう一度接続してみてください。

GMOとくとくBBにプロバイダ変更をしたいときは?

ドコモ光の別のプロバイダからGMOとくとくBBへ変更する場合は、ドコモインフォメーションセンターへの連絡および手続きが必要です。

【ドコモインフォメーションセンター】
電話番号:0120-800-000(一般電話などから)
(局番なし)151(ドコモの携帯電話から・通話料無料)
受付時間:9:00~20:00

プロバイダの変更手続きにかかる費用は事務手数料3,300円だけで、プロバイダの違約金などは基本的に免除されるので、現在の契約先に不満がある方はぜひGMOとくとくBBへ乗り換えましょう。

GMOとくとくBBの問い合わせ先はどこ?

GMOとくとくBBへの問い合わせは、基本的にWEB上でのやり取りのみとなっています。

新規申し込みについてなど入会前の方向けのフォームと、すでに契約をしている会員向けのサポートサイトがあります。

入会前お問い合わせフォームこちらから
会員サポートこちらから

引っ越しをする予定で手続きなどはどうしたらいいの?

引っ越しに伴うドコモ光の移転手続きは、GMOとくとくBBではなく、ドコモのWEBまたは電話窓口での手続きが必要です。

こちらで手続き前の必要事項などが確認可能です。

【ドコモ光お引っ越し受付フォーム】
HP:こちらをクリック
【ドコモインフォメーションセンター】
電話番号:0120-800-000(一般電話などから)
(局番なし)151(ドコモの携帯電話から・通話料無料)
受付時間:9:00~20:00

上記の連絡先のほか、全国のドコモショップでも移転手続きが可能です。

GMOとくとくBBを解約したいときは?

GMOとくとくBBだけを解約したい場合は、ドコモインフォメーションセンターに電話をかけるだけでOKです。

【ドコモインフォメーションセンター】
電話番号:0120-800-000(一般電話などから)
(局番なし)151(ドコモの携帯電話から・通話料無料)
受付時間:9:00~20:00

解約後はGMOとくとくBBからレンタルしていた無線LANルーターなどを、速やかに返却しましょう。

まとめ

今回は安定した高速接続と充実したキャンペーンが特徴のプロバイダ・GMOとくとくBBをドコモ光で利用するメリットと、注意点を解説しました。

数あるメリットの中でも、高額なキャッシュバックと高性能なWi-Fiルーターの無料レンタルは、お得さをより実感できるポイントといえるでしょう。

ただし、キャッシュバックは申し込み月を含めて3か月以内に開通しないと受け取れません。また、キャッシュバックを受けてからすぐに解約してしまうと、受け取ったキャッシュバック金額を請求されてしまいます。光回線を契約するときにはメリットだけではなく、注意点についても考慮したうえでご自身に合ったプロバイダを選択することが大切です。

ドコモ光のプロバイダを選択するときには、キャンペーンが盛りだくさんなGMOとくとくBBでの契約をぜひ検討してみてくださいね。

\ 最大51,000円のキャッシュバックが魅力的/

ドコモ光「GMOとくとくBB」の詳細はこちら

関連記事

【2024年最新】60社の安いWiFi(インターネット)を徹底比較! 相場や選び方のポイントを解説
光回線おすすめ13選比較!失敗しない選び方やおすすめのWi-Fi回線を解説!【2024年1月版】
ドコモ光でGMOとくとくBBをプロバイダに選ぶ理由9つ!評判から読み解くオススメ点と注意点を解説 – プライム・ストラテジー |わたしのネット
【2024年】ドコモ光のキャッシュバックキャンペーン窓口を29社比較!最もおすすめはこれだ!