サムスンは数年前から折りたたみスマートフォン「Galaxy Z」シリーズを販売していましたが、昨年、Galaxy Z Flip3を999ドル~(開始価格)まで値下げして驚かれました。それまで折りたたみスマホには高価なイメージがあり、少なくともサムスンが1000ドル以下にしたことは初めてだったからです。
しかし、その後継モデル「Galaxy Z Flip4」が8月10日に発表されるまでに1か月を切った今となって、今年はそうではなさそうな気配が伝えられています。
インドのスマホ情報サイトPricebabaのリークによると、欧州でのGalaxy Z Flip 4の価格はベースモデル(ストレージが最小の128GB)で1080ユーロ、つまり1099ドルに引き上げる可能性があるそうです。また256GBモデルでは1160ユーロ(1179ドル)、512GBでは1280ユーロ(1301ドル)とさらに高くなるようです。
Samsung Galaxy Z Flip4 European prices:https://t.co/0KP1zNzwyK
— Sudhanshu Ambhore (@Sudhanshu1414) July 21, 2022
これまでサムスンが米国と欧州で価格を近くしていたことを考えると、おそらくGalaxy Z Flip 4は米国でも1099ドル~となり、前モデルから100ドル値上げと予想するのが自然と思われます。
今年の折りたたみモデルは安くなるとの風の噂もありましたが、今なお半導体不足は続いており、新型コロナ感染はまたも再拡大しており、かつプロセッサも最新のSnapdragon 8+ Gen 1に載せ替えとなれば、100ドルほどの値上げはやむをえなさそうです。
より気になるのは、もう1つの次期折りたたみスマホ「Galaxy Z Fold4」はいくらになるのか?ということです。Galaxy Z FoldシリーズはZ Flipシリーズよりもプレミアムな位置づけであり、100ドル値上げで済めばいいほうで、さらに値上げ幅が上積みされるのかもしれません。
一応、Galaxy Z Flip4の基本スペックをまとめておくと(予想ですがほぼ確定)次の通りです。
- メイン画面:6.7インチFHD+ sAMOLED、120Hz
- カバーディスプレイ(外側の画面):2.1インチsAMOLED
- プロセッサー:Snapdragon 8+ Gen 1
- RAM:8GB
- 背面のメインカメラ:12MP+12MP(超広角)
- 内側の自撮りカメラ:10MP
どちらの折りたたみスマホも先代と見かけは変わりませんが、折り目がグッと目立たなくなり、またZ Fliip4はよりカラフルになる見通しです 。発表・発売の8月までに円安がどれほど進んで、日本での価格がどれほど高くなるか……との心配はいったん忘れて、楽しみに待ちたいところです。