デジタル
Apple
2023/2/15 18:30

次期24インチiMacの投入、早くても2023年後半に?

次期iMacが早くても2023年後半までは発売されないことを、Bloomberg(ブルームバーグ)が報じています。

imac
↑スタイリッシュなiMac

 

次期iMacについては、以前にもBloombergが「『M3』チップを搭載した次期iMacは2023年末まで登場しない」と報告していました。また上位モデルの「次期iMac Pro」も、開発が難航しているようです。

 

今回の報道によれば、アップルは2023年後半まで新しい24インチモデルのiMacを発売する予定はないとのこと。そして同社は「M2」チップを搭載したiMacのアップデートをスキップし、M3チップを搭載したモデルをリリースするそうです。

 

一方でM3チップについては、TSMCの3nmプロセスを利用して製造することで、性能と電力効率が向上すると伝えています。またM3チップは、2023年後半の投入が予測されている「次期MacBook Air」や「次期13インチMacBook Pro」、「次期Mac mini」にも投入されるようです。

 

現在はIntel(インテル)プロセッサを搭載した27インチiMacとiMac Proが製造中止となっているため、24インチiMacが唯一新品で購入できるiMacとなっています。デスクトップ版のMacを刷新したいファンのためにも、早めの製品登場に期待したいものです。

 

Source: Bloomberg via MacRumors