地上で最も人気のあるゲームの1つ『マインクラフト(Minecraft)』が、一般的に安価といわれるノートPCのChromebookで遊べる可能性が浮上してきました。
これまでChromebookはマイクラ(略称)で公式サポートされておらず、そのため多くの人たちはさまざまなハッキング的な抜け道をくぐってきました。そもそもChromebookは米国で子どもたちの学習に使われており、子ども向けのマイクラが遊べなかったこと自体、奇妙なことです。
またChromeOSでは一部のAndroidアプリが使えますが、なぜかGoogle PlayストアのAndroid版マイクラはインストールできませんでした。おそらく、権利元のマイクロソフトがWindowsマシンの普及を優先するため、意図的にChromebookをブロックしてきたと推測されます。
しかし今や、マイクラの公式サポートサイトではひっそりと「Minecraft Trial for Chromebook FAQ」つまり「Chromebook向けマイクラ」をテストしていることが、FAQの形で明らかにされています。
この期間限定トライアルは、Chromebook上で直接マイクラがプレイできるものですが、サバイバル限定でわずか90分間のみとなっています。この時間が過ぎると、プレイしたワールドは削除され、次はゼロからやり直しに。さらにプレイした結果を、正規版のゲーム本編に引き継ぐこともできません。
開発元のMojangによると、このトライアルはバグ取りやトラブル解決用のデータ取得に使われるそうです。
トライアル版はGoogle Playストアで配布中ですが、地域限定となっており、対応国は17カ国。日本が除外されるのは珍しくありませんが、英米もアクセス不可となっています。
完全版のマイクラがいつChromebookに登場するかは不明ですが、Androidスマートフォンよりも広い画面で、お手ごろ価格のデバイスで楽しめるようになるのは素晴らしいことですね。
Source:Minecraft Trial for Chromebook FAQ
via:9to5Google