デジタル
Apple
2023/10/10 20:30

次期iPad Airに大画面モデル!? 2機種が登場するかも

Apple(アップル)が2モデルの「次期iPad Air」を開発しているとの情報を、海外メディアの9to5Macが報じています。

↑Margirita_Puma / Shutterstock.comより

 

第5世代となる現行モデルのiPad Airは、10.9インチディスプレイとM1チップを搭載。「第2世代Apple Pencil」に対応しUSB-Cポートを搭載するなど、かなりのハイエンド志向となっています。

 

9to5Macによれば、Appleは2モデルの次期iPad Air(Wi-Fi/セルラーモデルでを含めて4モデル)を開発しているとのこと。そして、「iPad Airの大型版か、高価なハイエンド版をリリースする可能性がある」と伝えているのです。なお、同サイトは「計画は変更される可能性があり、第2のモデルは登場しないかもしれない」ともつけくわえています。

 

大画面のiPadといえば、Appleはすでに「12.9インチiPad Pro」を販売しています。もし本当に大画面な、あるいは高価で高スペックな次期iPad Airが登場するのなら、12.9インチiPad Proとの競合が気になるところです。またBloomberg(ブルームバーグ)は以前に、次期iPad Airではスペックアップが予定されていると伝えていました。

 

Appleからはその他にも、次期iPad mini(第7世代iPad mini)や次期iPad(第11世代iPad)の投入が期待されています。どちらも大きな仕様変更はないようですが、iPadファミリーの新モデルの登場に期待したいものです。

 

Source: 9to5Mac