エンタメ
2018/11/1 17:30

Netflix特別連載「おひとりネトフリ」第1回/都心の独身男女はひとりの時間をどう満たす?

人に思わずシェアしたくなる作品、他人と観たい作品

――みなさん、それぞれでスマホでの動画視聴も活用してらっしゃるのが伝わってきました。続いて、好きな作品についてお伺いさせてください。最近、Netflixで何が面白かったですか?

 

鈴木さん 私がハマったのはオリジナルドラマの「このサイテーな世界の終わり」かなぁ。自分をサイコパスだと思っている男の子が女の子と逃避行する話なんですが、ブラックコメディで笑えるんです。笑いどころを共有したくて、Netflixに加入しているコメディ好きな友達にもオススメしました。

 

↑観たい作品はどんどん貯め込んでいく鈴木さんだが、Netflixの「マッチ度」には信頼を置いている。青春群像劇などの好物でマッチ度が高いと、ついマイリストそっちのけで観てしまうこともあるとか

 

油谷さん 僕は加入のきっかけにもなった「ストレンジャー・シングス 未知の世界」ですね。友達から勧められて観始めたシリーズなので、次のシーズンからはひとりじゃなくて誰かと一緒に観てみたい。展開が読めないドラマを友達と観ながら、観終わった後に感想をシェアするのって、ひとりで観るのとは違った楽しみがありますよね。

 

【ストレンジャー・シングス 未知の世界】1980年代のインディアナ州の架空の町ホーキンスを舞台とし、少年たちと超能力を持つ不思議な少女が邪悪な怪物と戦うSFドラマ。

 

佐々木さん 私はドラマを観る際にはストーリー、世界観に浸かりたいので基本はひとりで観ます。だから、誰かと共有するなら「テラスハウス」に尽きる(笑)女子で集まって「この子はあざとい!」とか「この行動おかしくない?」とツッコミながら観るのが楽しいんですよ。

 

鈴木さん 「テラスハウス」でいえば、VTR中のスタジオトークが聞ける副音声があるんですよ。番組の雰囲気が全然別物になるので、「副音声付きを観ている人」とは、主音声とはまた違った感想をシェアできるのが楽しいです。

 

油谷さん ひとりで観ていても誰かと一緒に観ていても、自分が心を動かされた作品について友達と話している時間って楽しいですよね。マイナーな作品だったりすると「お前わかってるな」という謎の連帯感が生まれたり。だから、僕はオススメされた作品は、わりかしチェックします。

 

↑佐々木さんのお家のテレビ。友達とのホームパーティーでは、もっぱらNetflix鑑賞

 

「ひとりの夜」から救ってくれた作品

――ひとりの寂しさを紛らわすのに最適なコンテンツは?

 

鈴木さん 最近Netflixで復活した「あいのり:Asian Journey」が良かったです。友達の仕事の都合で飲み会がなくなった金曜の夜、何気無く観たんですが……、もう爆笑しちゃいました。出演者とスタッフがケンカするシーンが面白いんですよ。声を出して笑ったので、ひとりで過ごす花金の寂しさも埋まりました。画面越しに「それ違うわぁ」とツッコミいれてみたり、1人でもワイワイ楽しめた。無駄な時間にも思えるかもしれないけど、自分としては孤独の解消に繋がりました。

 

【あいのり:Asian Journey】ピンクのワゴン車に乗って世界を旅する男女7人が探すのは「真実の愛」。フジテレビで大ヒットした恋愛バラエティ番組がNetflixで復活。11月1日よりSEASON2がスタート。

 

佐々木さん わかる!週末に過ごすひとりの夜こそNetflixに頼りたくなるんです。私も最近、彼氏も友達もどうしても捕まらない夜があって。その時は、韓国制作のオリジナルドラマ「ミッション・ボディーガード」に浸りましたねー。複雑なストーリーだから集中して観ないといけないのが逆に良かった。ひとりだからこそ夜通し観続けられて、結果的にとても充実感のある夜になりました。

 

油谷さん 僕はひとりを持て余している夜は、スマホでゲームして、そのローディング中にマンガを読んで、Netflixでは「ラテンアメリカに棲む危険生物72種」といったドキュメンタリー番組を流しっぱなしにしてる。わざとせわしくなくして、寂しいってこと考えないように必死になってる。

 

 

――ちなみに、ひとりだからこそ楽しいと感じる時はありますか? また、それはどんな時でしょうか?

 

鈴木さん 家にひとりでいる時に、テレビを流して、スマホやタブレットでNetflixを観たり音楽を聞いたり、エンタメをフル稼働している時に贅沢を感じますね。誰かに合わせることが嫌いでもないんです。けど、ひとりなら「あ、映画行こ」と思いたった瞬間に実現できる。そういったところも良いかなぁ。

 

油谷さん ひとりなら、例えば映画とかを観てても止めたり、巻き戻せたりできることが嬉しいですね。作品と合わないなと思ったら、すぐに観ることも止められますし。

 

佐々木さん 人に会えるコンディションじゃない日ってあるじゃないですか。そんな時、パジャマ姿のまま、おつまみを食べて、動画をボケーっと観ていると「最高」なんて思います。思い返すと、自分が一番リラックスしたひとときには、やっぱり動画が流れていますね。Netflixは定額制なので、好きなタイミングで気軽に観始めたり、途中で観るのを止めたりと、リラックスした時間に寄り添いやすいと思います。

 

マイペースに観られるからこそ楽しめるコンテンツがある。そんなことを3人とも日々のNetflix鑑賞で感じていました。家でテレビを流しながらでも、スマホやタブレットでNetflixを流す贅沢な過ごし方にも驚き。座談の締めは、3人が人におすすめしたい「ひとりでこそ観るべきコンテンツ」を紹介したいと思います。

 

 

auフラットプラン25 Netflixパックの詳細はこちら

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3