製造コストを抑え、価格以上のクオリティを実現するアクセシブル(手の届きやすい)ブランドに注目。一部はスマートウオッチと競合するが、時計専門メーカーならではの技術と個性で差別化している。なかでも、特殊な素材を使って個性を演出するモデルが増加傾向にある。
ステンレススチールやゴールド、チタンが中心だった時計の外装素材は、ここ最近で急速に多様化。機能性の高いセラミックやカーボンは特に注目で、これら“異素材”の低価格化も進んでいる。ここでは、価格を抑えつつ、異素材で個性を演出するモデルをピックアップ。時計ジャーナリスト・大野高広さん、GetNavi本誌の時計担当・青木宏彰のコメントともに紹介していこう。
新素材は長所と短所を熟知したうえで検討を!
ひと口で“ブラック”といっても、素材によって表情が異なるように、特殊な素材を使って個性を演出するモデルが増加傾向にある。
「ヴィンテージに通じるレトロ感を追求したエイジング仕上げやブロンズの人気が継続しています。これは経年変化による1点ものとしての魅力も大きいです」(青木)
「機能性を追求したハイテク素材も広まっています。その代表格がセラミックとカーボン。傷が付きにくく、外装の状態を新品同様にキープしやすいのがメリットです」(大野)
これらは一般的なステンレススチールに比べて修復しにくいなどのデメリットもあるので、素材の特性を理解したうえで検討しよう。
【セラミック】摩耗や腐食への耐性が高く成型技術も向上中
【その1】セラミックの巨匠ならではのニュアンスブラック
ラドー
トゥルー シークレット
Ref.R27107152
20万9000円
メタルよりも軽量で高硬度なハイテクセラミックスを流麗なケースとブレスに採用し、ニュアンスのある艶やかなブラックに仕上げたラドーを代表するモデル。12時位置にオープンハートを配したグラデーションダイアルとも好相性だ。
SPEC●駆動方式:自動巻き●素材:ハイテクセラミックスケース&ブレスレット●防水性能:5気圧●サイズ:Φ40㎜(厚さ10.4㎜)
【その2】東京モチーフのデザインと異素材を巧みに融合
ゴリラ
ファストバック GT レガシー東京
Ref.FASTBACK GT LEGACY TOKYO
21万7800円
日の丸をイメージした世界250本限定モデル。2020年の記念に4時の「20」にゴールドを配した。ケースはアノダイズアルミとチェッカー柄のフォージドカーボンを重ね、セラミックベゼルとチタンバックで挟んだ異素材ミックス。10気圧防水。
【こちらもチェック】硬質セラミックは製造が難しい
酸化ジルコニウムなどの原料を均一に押し固め、任意の形状に切削加工。これを高温下で焼結してセラミックを生成すると、約23%収縮する。その際の歪みを制御するのが難しい。
【 カーボン】 耐アレルギー性や強度に優れる超軽量素材
【その3】着けているのを忘れるほど軽快なカーボンボディ
JPN
130R チタニウムグレー
Ref.JPNW-001GR
13万2000円
ジャパンクオリティにこだわり、世界進出を目指す新ブランドのクオーツ(ソーラー)クロノグラフ。モデル名は鈴鹿サーキットの高速カーブに由来する。カーボンケースにサファイア風防とチタンバックを合わせるなど、素材にこだわった一本だ。
【その4】高耐久性と軽さが特徴のCARBONOX製ケース
ルミノックス
ネイビーシール 3500シリーズ
Ref.3503 NSF
4万9500円
米国特殊部隊ネイビーシールズのファミリーを支援する基金(NSF)との締結を記念して製作。3500をベースに、青文字盤やオレンジでアレンジ。超軽量で耐久性に優れた独自のCARBONOXケースを採用する。クオーツ。
【その5】過酷な状況に耐える強靭なカーボンケース
ビクトリノックス・スイスアーミー
イノックス カーボン メカニカル
Ref.241866.1
18万7000円
耐傷性に優れる独自のカーボンケースは、宇宙空間での使用を想定したテストもクリア。限定「スパルタンPS」ナイフとブラックバンパーがセットになったスペシャルパッケージだ。自動巻き。43㎜径。
【アセテート】 カスタマイズ可能な植物ベースの複合樹脂
【その6】人気のロングセラーをべっ甲柄でモダンに再解釈
ニクソン
タイムテラー アセテート
Ref.A327-646
1万7600円
クリーンでシンプルかつレトロモダンな雰囲気が特徴のロングセラーを、アセテートの鮮やかな色彩で再解釈。プラスチックの軽さと、べっ甲のような高級感を併せ持つモダンなデザインに仕上がった。クオーツ。
【環境配慮型】 トウゴマの種から抽出したバイオ素材を量産品に採用
【その7】大自然の恵みを受けたバイオ素材の初代モデル
スウォッチ
ISIKHATHI
Ref.SO28G101
8800円
1983年に誕生した初代スウォッチを革新的なバイオ素材でリバイバル。グレーのケースとストラップ、バックルはトウゴマの種から抽出した2種類のバイオ素材で製造されている。もちろんスイスメイド基準だ。クオーツ。
【おまけ】新しい時計の楽しみ方
ブロンズを深みのある表情に“育てる”
ブロンズ(青銅)は銅に錫などを含んだ合金で、腕時計に使う場合は色ムラを抑えたり、硬度などを調整済み。その魅力は自然に酸化し、ゆっくり退色すること。大気中の水分や汗のpHに影響されつつ経年変化するため“自分だけの1本”に育てる感覚が楽しめる。
かつて北海で活躍した潜水士たちに捧ぐ
エドックス
ノースシー 1967 オートマティック ヒストリカル リミテッドエディション
Ref.80118-BRN-N67
28万6000円
石油ブームに沸くノルウェーで、深海記録320mに到達した潜水士たちへのオマージュモデル。油田開発に必須だったヘリウム排出バルブを継承し、ケースにはヴィンテージ加工を施したブロンズを採用。世界限定320本。
デニムとブロンズの変化に緑文字盤が好相性
オリス
オリス×桃太郎ジーンズ 特別モデル
Ref.733 7707 4337
25万7400円
倉敷の「桃太郎ジーンズ」と異業種コラボ。インディゴ染めのストラップには岡山ゆかりの桃太郎が鬼退治で掲げた幟旗の二本線をあしらう。ベゼル回りにブロンズを配したレトロ感に、淡いグリーン文字盤がよく似合う。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】