Wordの下書きもパワポのプレゼンもAIが作成してくれる! 「Microsoft 365 Copilot」発表

ink_pen 2023/3/17
  • X
  • Facebook
  • LINE
Wordの下書きもパワポのプレゼンもAIが作成してくれる! 「Microsoft 365 Copilot」発表
多根 清史
たねきよし
多根 清史

IT / ゲーム / アニメライター。著書に『宇宙政治の政治経済学』(宝島社)、『ガンダムと日本人』(文春新書)、『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)、『PS3はなぜ失敗したのか』(晋遊舎)、共著に『超クソゲー2』『超アーケード』『超ファミコン』『PCエンジン大全』(以上、太田出版)がある。

マイクロソフトは16日、職場でおなじみのExcelやWordに最新の人工知能技術「GPT-4」を合体させる「Microsoft 365 Copilot」を発表しました。先月半ばに噂されていたことが、現実となりました。

Image:Microsoft/YouTube

 

これまでマイクロソフトはOpenAIに何度も出資を重ねており、今年1月にも今後数年で数十億ドルを投資すると発表していました。そうした協力関係のもと、司法試験で上位10%の成績を叩き出すGPT-4の技術がOfficeアプリにもやってきます。

 

このCopilot(副操縦士)は、WordやExcel、PowerPoint、Outlook、TeamsなどのMicrosoft 365アプリに組み込まれる予定です。

 

たとえばWordであれば最初の下書きを用意させ、それを元に短くしたり書き直させることもできるそうです。そしてPowerPointの場合は簡単なプロンプト(テキストによる指示)で美しいプレゼンテーションを作らせ、前に作成したドキュメントから関連するコンテンツを追加もできる。またExcelではトレンドを分析し、プロ並みのデータ視覚化をわずか数秒で作れると謳われています。

 

さらにOutlookのCopilotは長いメールの要約から返事の下書きまで数分で済ませ、Teamsであればミーティング中に誰が何を言ったか、意見が一致するところや不一致の整理、重要な論点の要約までリアルタイムで実行できるとのことです。

 

まだ価格やライセンスの内容は明らかではなく、近日中に詳しく発表される予定です。マイクロソフトのサティア・ナデラCEOはBloombergの取材で「今後数か月」のうちにアップデートすると述べており、続報を楽しみに待ちたいところです。

 

Source:Microsoft
via:9to5Mac

Related Articles

関連記事

もっと知りたい!に応える記事
Special Tie-up

注目記事

作り手のモノ語りをGetNavi流で