ゲーム&ホビー
2021/3/29 20:00

「ファイナルファイト」超高難度ラスト2面のノーコンクリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、懐かしのアケゲーが満載のダウンロード作「カプコンアーケードスタジアム」に収録された「ファイナルファイト」のラスト2面ノーコンクリアに挑戦する。

 

↑アーケード版は全6面。1面はスラム街、2面は地下鉄……と、舞台のメトロシティを巡る

カプコン
ファイナルファイト

1500円(Capcom Arcade Stadium Pack 2に収録)
https://www.capcom-arcade-stadium.com/ja/

 

1989年にアーケードで稼働開始したベルトスクロールアクション。さらわれたジェシカを救うため、3人の主人公が街にはびこる犯罪集団に挑む。

 

成功報酬は高級焼き鳥、罰ゲームは空き缶潰し!

編集部(以下編) 今回の成功報酬は回復アイテムのチキンにちなんで、名古屋コーチンの焼き鳥をご用意しました。

 

フジタ(以下フ) 美味しそうですね! 鶏料理がまずいってことはほとんどないですから。

 

 ただし、失敗の場合は「握力勝負! ドリンクのスチール缶潰し」に挑戦してもらいます。

 

 本当はこのゲームみたいにクルマを壊したいですね(笑)。

 

超高難度のラスト2面をノーコンクリアせよ!

↑キャラ選択画面。アーケード版はさらわれたジェシカの恋人コーディーと彼の親友のガイ、ジェシカの父でメトロシティ市長のハガーの3人から選ぶ

 

どうも〜、フジタです! 12歳くらいのときかな、「ファイナルファイト」はいまもある吉祥寺のタイトーさんのゲーセンでやりまくりましたね。でも、死ぬほどムズいんですよ。こちらを殺しにくるから(笑)。とんでもなく上手い人がやっても、運がなければやられてしまう。最後のボスのベルガー手前のシーンは、もう日ごろの行いが良いか悪いかですよね(笑)。どこも鬼門なので、今回のノーコンクリアはキツいと思います。

↑攻撃ボタンを連打すると連続攻撃が出せる。必殺技もあるが、敵に当たると体力が少し減る。キャラが大きくて動きにキレがあり、操作性も高かった

 

それでは、5面からスタートです。もう終盤なんで、どこでやられてもおかしくないです。今回はコーディーというキャラを使っていきます。基本パンチ攻撃で、パンチを同じ方向を向いてやり続けると、こんな感じでアッパーが出て挙動が大きくなる。なので、2回で区切ると連続でパンチが入っていきます。フィールドに落ちているこういった剣も使えます。序盤はまだ回復アイテムが出るので、雑にやっても大丈夫っちゃ大丈夫。あ、でも、この面は時間がヤバいんだった。区切りがないんで、ずっと時間が減っていく。ここ、敵を投げちゃうと危ないんですが、ま、チキンもあるので大丈夫です。食べ物を残しながら戦うのが良いと思います。

↑最終6面。ドラム缶を攻撃して壊すコーディー。中にはステーキなど回復アイテムが入っていることも

 

画面の端、見えないところでナイフを刺すっていう手法ですね。とにかく囲まれないように動かなきゃいけない。このハリウッドっていうナイフ使いが超ヤバいんですよ。スライディングをしてくるし、ナイフでも刺してくる。さらに、ジャンプ攻撃もある。あと、ロキシーとポイズンも設定上男性ということで、蹴りが強くてね……。

↑メトロシティを牛耳る犯罪集団のボス・ベルガー(左手前)。最初は車椅子に乗っているが、降りると飛び回り、ボウガンをぶっ放してくる強敵だ

 

【押し寄せる敵の大群にフジタは耐えられるか? 続きは動画で!!】


撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(c)CAPCOM U.S.A., INC. 1989, 2016 ALL RIGHTS RESERVED.