ヘルスケア
2022/7/15 6:15

長距離ランナーにオススメ! 素早い動きをサポートする「エクスグリップソックス」レビュー

スポーツウェアやランニングシューズなどの販売で知られるアシックス。同社が取り扱う「エクスグリップソックス」は、走行着地時の圧力が低い部分に滑り止めを配置した薄手のソックスです。シューズ内の足ズレを軽減するだけでなく、素早い動きをサポートしてくれるので長距離ランナーにオススメの同商品。スポーツメーカーならではのデザイン性に優れた商品ですよ。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
薄い、小さい、軽い! ランニング中の荷物を一気に収納できる「ランニングバッグ」レビュー

 

●あえて低圧力部分にすべり止めを配置した「エクスグリップソックス」(アシックス)

プロのランナーに限らず、日常的に走ることが好きな人にとって自分の足に合ったシューズ選びは重要な要素。とはいえ、“ソックス”にも目を向けている人はあまり多くないかもしれません。せっかくシューズが合っていても、ソックスが足に馴染まなければ自分の力を完全には引き出しきれない可能性が…。そんな問題を解消すべく、「エクスグリップソックス」(1540円/税込)を購入してみました。

 

同商品はS・M・Lの3種類から選ぶことができ、今回はMサイズ(25~27cm)のピーコート&ライムカラーをセレクト。ちなみにカラーバリエーションはブルーやブリリアントホワイトなど色鮮やかな全6種が展開されているので、好みの色合いをチェックしてみてください。

 

素材には綿やアクリルなどが使われていて、薄手の生地ながらふわりとした触り心地が。L・Rの表記があるので左右を間違えないように履いてみると、足の裏から甲にかけてきゅっと絞られるような感覚が足元から伝わってきます。

 

 

注目したいのは、指のつけ根と土踏まず部分に配置された線状のすべり止め。本来すべり止めは、足を地面につけた際に強い圧力がかかりやすい踏みつけ部やかかとに備えられます。一方同商品は圧力がかかりにくい部分に配置することで、足の“自然な動き”をサポート。実際に軽く外を走ってみたところ、シューズ内でのズレといった違和感をほぼ感じることなく足を動かすことがきました。

 

購入者からは「今まではランニングの時にかかとに痛みがあったけど気にならなくなった!」「バスケをしていてもソックスがすべらず、足元を気にしなくていいから楽」といった反響が。「エクスグリップソックス」を履いて、心地よく運動を楽しんでみては?

 

【関連記事】
肩こりや耳鳴り、頭痛の原因を解消! たった5分でストレートネック対策ができる「肩が軽くなる 超ストレッチ首まくら」レビュー

TAG
    SHARE ON