家電
2016/3/21 16:30

親に叱られた経験から生まれた! 高校生発案の足で操作できる扇風機が話題に!

生活家電メーカーの山善より、室内用扇風機の「あしもとスイッチfan」が発表されました。

 

この商品は一見すると普通の扇風機にしか見えませんが、実はある高校生の“親に叱られた経験”がアイディアの元となった驚きの製品なのです。

 

高校生の叱られた経験から生まれたアイディア製品

愛知県の高校に通うある生徒が、夏の暑い日に足で扇風機のスイッチを押したところ、行儀の悪さを親に叱られたそうです。

 

工業高校に通う彼はその経験から、足でも操作できる実用的な扇風機が出来ないかとさまざまな構造を試行錯誤し、仲間とアイディアを出し合います。

 

そのまとまったアイディアを「全国高校ビジネスアイディア甲子園」に応募したところ、山善がこのシステムを採用。この度見事に製品化されることとなりました。

gnw160226_08_02

つま先でポンと押すだけで簡単に操作が出来るほか、かがんだり座ったりすることが大変なシニア層も、腰の負担を感じることなく操作できるなど、需要層は多く見込まれるのではないでしょうか。

 

この「あしもとスイッチfan」は、他にも三段階の風量調節やタイマー機能、ワイヤレスリモコンや自動OFFタイマーなど、扇風機の重要な機能が一通り揃っています。

 

この学生と同じように「昔、足で扇風機のスイッチを押して叱られたことがあったな…」という方はぜひ一台いかがでしょうか?

 

製品名:「あしもとスイッチfan」
価格:実売予想価格8000円前後
発売日:2016年4月上旬予定