家電
2019/2/14 18:00

狙い目家電をプロが教えます! 「絶対にソンしない生活家電」ベスト11

「入門モデルなのにハイエンド機と性能がほぼ変わらない!」「憧れのブランドがこんな手ごろな価格で手に入るなんて!」そんなうれしい驚きのある製品をプロが紹介する企画。今回は、家電コーディネーター、戸井田園子さんが推す11アイテムを一気に紹介していきます!

 

【この人がオススメ!】

 

家電コーディネーター

戸井田園子さん

本誌はじめ幅広いメディアで活躍する家電選びの達人。調理、掃除、空調、美容系など、主婦の感覚も踏まえて厳選。

 

その1/コードレススティック掃除機

自走式ヘッドや静電モップなど掃除を快適にする機能を多数搭載

アイリスオーヤマ

極細軽量スティッククリーナー KIC-SLDCP6

実売価格2万6784円

 

1.6㎏と軽量なうえ、自走式ヘッドを搭載して軽い力でしっかりゴミ除去。「ほこり感知センサー」が汚れの量に合わせて吸引力を自動調整します。棚などホコリが気になる場所は、付属の静電モップでササッとキレイに。

 

主婦の掃除実態に即して開発!! 実用性は折り紙つきです

「アイリスオーヤマは、生活実態に即した家電作りが本当にウマい。その本領を存分に発揮したのがこのクリーナーです。

 

掃除の際、本来は棚などのホコリをモップなどで落とし、最後に床掃除するのが正解。だが現実は、筆者も含め多くの人が掃除機がけと棚のモップがけを同時に行います。同社はそこに着目し、最初から掃除機に静電モップを装備してしまいました。モップについたホコリは、スタンドの吸込口で簡単に取り除けるのも非常に助かります。

 

ヘッドの吸引力も申し分なく、床に落ちたペットの毛もしっかり吸えます。紙パック式でゴミ捨てしやすく、壁立て収納もマグネット仕様で安定しています。数々の実用機能を揃えつつ、価格も安い本機は、まさに主婦への思いやりを形にした逸品なのです!!」(戸井田さん)

↑軽量設計に加え、重心を手元に配置。テーブル周りの細かい方向転換やヘッドの上げ下げもしやすく、高いところも掃除しやすい

 

↑パイプ部にモップ入りナイロン製ケースを搭載。ケースから取り出す際にモップを帯電させ、静電気の力でホコリを取ります

 

その2/空気清浄機

高性能な空気清浄技術はそのままに、センサーを省略してグッと低価格に

ブルーエア

Blueair Classic 205

実売価格5万1090円

 

独自の「HEPASilentテクノロジー」で0.1μm以上の微粒子を99.97%まで除去。専用アプリを使い、出先からもスマホを使って電源ON/OFFや設定変更ができます。推奨適用床面積は25畳まで。フィルター交換目安は半年に1回でOKです。

 

センサーなしでもブルーエアの高い空気清浄性能は圧巻です!

「ブルーエアの主力ラインClassicシリーズに仲間入りしたこちらの新作は、同社の高い空気清浄力はそのままにセンサーを省き低価格化。最も小型な本機は、同等サイズでセンサー付きの280iより約1万円安いです。

 

筆者は自宅で480iを使用中ですが、その圧倒的な集じん力を毎日実感しています。それと同等の性能が5万円ちょいとは正直驚き!

 

センサー非搭載で自動運転はできませんが、自動運転は突然、強モードになりうるさく感じることも。基本は弱運転で、ホコリやニオイが気になるときだけ強モードにする使い方も意外に苦ではありません。手入れはフィルター交換だけなのも本当にラク。こんなに高性能な空気清浄機をこの価格で買えるなんてスゴすぎ!!」(戸井田さん)

↑操作は風量調節のみ。フィルター交換時期とWi-Fi状況を知らせるランプを搭載します。パネルはフタで隠せて見た目もスッキリ

 

↑プラス帯電を施した多層フィルターで集じん。1枚構成のフィルターより目詰まりしにくく、空気清浄能力が長く続きます

 

その3/電気圧力鍋

圧力調理に加えうまみが凝縮する無水調理もおまかせでOK!

シロカ

電気圧力鍋 SP-D121(スロー調理機能なし)

実売価格1万6070円

 

圧力調理や無水調理など1台5役で活躍。調理設定してボタンを押すだけで、失敗なく絶品の味わいに。操作の簡単さで他社製品を一歩リードしており、無水調理で作ったカレーも野菜の甘みが超濃厚です。

↑プリセットメニューに肉じゃが、カレー、ポトフなどを装備。食材と調味料を入れてメニューを選べば、煮くずれなく、しっかり味のしみた仕上がりに

 

↑最高圧力70kPaゲージ圧で、ガスコンロなら3時間かかる豚の角煮も、下ゆでを含め80分程度で完成。下ゆですることで箸で切れる柔らかさに仕上がります

 

その4/オーブントースター

「最高250℃」「7つの自動コース」など機能満載で言うことなし!

ZOJIRUSHI

こんがり倶楽部 ET-GM30

実売価格1万2290円

 

細かな温度制御でトーストを外サクッ、中はふわっと焼き上げます。最高250℃の高温でオーブンメニューにも対応。7つの自動コースも備えて多機能ながら、1万円台は爆安です。特に「サクふわトースト」コースの食感は別次元!!

↑トースト4枚が一度に焼けるので、慌ただしい家族の朝食でも大活躍。直径25㎝のピザも焼けるほど庫内は広い

 

その5/IH調理器

火力7段階、揚げ物温度6段階で調節でき、様々な調理スタイルに対応

ニトリ

IHクッキングヒーター ビスク2 ホワイト(NT-1400)

実売価格4990円

 

薄型スリムで食卓でもキッチンでも使いやすいIH調理器。火力を7段階で変えられ、切タイマーで煮込み時間も調整できます。火力は最大1400Wだと焦げるくらいにパワフルで、揚げ物温度も6段階で変えられるなど使い勝手が抜群です。これで5000円弱は安すぎる!

↑電源コードはマグネット式で、人が引っかかってもすぐ外れるので安心。コードの長さは2mあり、卓上でも使いやすい

 

↑通常加熱・揚げ物・煮込み・保温の4モードを簡単切り替え。操作パネルも直感的に使えます。表面はガラス仕上げで手入れ簡単です

 

その6/LEDシーリングライト

スマートスピーカーを介してON/OFFや明るさ調節が可能に

アイリスオーヤマ

スマートスピーカー対応LEDシーリングライト CL8DL-6.0AIT

実売価格1万9224円(〜8畳用)

 

無線LANを内蔵し、スマホ操作やスマートスピーカーの音声操作が可能。調色11段階、調光10段階切り替えができます。長期出張などで留守中に、出先からスマホで照明を点けたり消したりして防犯用途で使うことも。

↑シーンに合わせて光色を電球色から昼光色まで11段階で調整。明るさも変えられ、余分な明るさを抑えて省エネできるのもうれしい!

 

 

その7/衣類スチーマー

「3倍パワフルスチーム」搭載でしつこいシワを除去&加齢臭もオフ!

 

パナソニック

衣類スチーマー NI-FS540

実売価格8790円

 

ハンガー掛けのまま衣類のシワが伸ばせるスチーマー。瞬間的にスチーム量を3倍にする機能を搭載し、加齢臭の脱臭も行えます。どの向きでもしっかりスチームが出るなど基本性能が高く、ワイシャツの襟など簡単なアイロンがけもできて便利です。

↑電源を入れて約24秒でスチームがけ可能に。スチームボタンを押しているあいだ、最長4分間、水がなくなるまでスチームが出続けます

 

その8/タテ型洗濯乾燥機

「衣類のアンチエイジング」のために洗剤液の浸透技術などを向上

AQUA

GTWシリーズ AQW-GTW100G

実売価格13万4000円

 

“衣類のアンチエイジング”が製品コンセプト。繊維の奥まで洗剤液を浸透させる技術と、洗濯槽の丸みのある凹凸形状で、布傷みを抑えて汚れを落とします。お気に入りの服を大切に着たい人にオススメ。乾燥機能もついて13万円台はお買い得です。

↑本機(上)と同社2013年モデル(下)の、30回洗濯後のセーターの比較。上は下に比べ、毛羽立ちが圧倒的に少ない!!

 

その9/ヘアドライヤー

2.5㎥/分の大風量とイオンの力で手早くふんわりヘアドライ

テスコム

SALON de TESCOM プロテクトイオンヘアードライヤー TID2600

実売価格5980円

 

2.5㎥/分の大風量で、髪が素早く乾くドライヤー。プラスとマイナスのイオンの力で静電気を抑制し、髪がふんわりまとまります。温風温度がやや低めに設定されているので、子どもの髪を乾かす際も安心です。スタンドが付属し、ハンズフリーで使えるのもうれしい!!

↑ドライヤー用スタンドを使えば、長時間のブローでも疲れません。両手が自由に使えるため、長い髪もラクに乾かせます

 

↑送風口からマイナスイオンとプラスイオンを同時に放出し、ヘアドライ時の髪の静電気発生を抑制。髪が傷まず広がらず、つややかに仕上がります

 

その10/マッサージ機器

足首〜ふくらはぎをケアするメニューなどプロに学んだ3コースを搭載!

パナソニック

コードレスレッグリフレ EW-RA38

実売価格1万6800円

 

乾電池にもACアダプターにも対応する足用マッサージ機器。プロに学んだ3コースを搭載し、足首からふくらはぎまで力強く揉みほぐします。エアーバッグで絞り上げる揉み心地が最高に気持ち良く、クイックマッサージ店数回分の料金と考えれば安い!!

↑コードレスで使えるのに加え、エアーポンプにサイレンサーを新搭載。オフィスや新幹線等での移動中も、音を気にせず気軽に使えます

 

↑独自のエアーバッグで人の手による“揉み”を再現。足裏、かかと、足首、すね、ふくらはぎの全5か所をパワフルに揉みほぐします

 

 

その11/洗顔ブラシ

極細毛ブラシとシリコンブラシ、ローラー付きでフェイスケアは完璧

ニトリ

フェイシャルクリーナー(AS-0759A)

実売価格1533円

 

2種類の洗顔ブラシとローラーのセット。やわらか洗顔ブラシは直径約50μmの密集毛で、毛穴に残った微細な汚れを取り除きます。3つのアタッチメント付きでこの価格は激安です。スッピン勝負の男性こそ試してほしい!!

↑シリコン洗顔ブラシ(上)はほどよい刺激でさっぱりとした洗い上がり。ローラー(下)はボールが回転して肌を心地良くマッサージします(※使用時は乳液やクリームを併用)
↑付属のケースにすっきりまとまり、旅行や出張への携帯に便利。毎回ケースに収納すれば、アタッチメントの清潔さも維持しやすい

 

文/酒井麻里子、きだてたく、中山秀明、永山昌克、並木政孝、平島憲一郎

撮影/高原マサキ(TK.c)、我妻慶一

 

協力:楽天市場