その14
プレゼンター:土田晃之
「これ、ヤバイな…」宮迫さんが感極まった土鍋電気炊飯器
長谷園 × siroca
かまどさん電気
実売価格8万6184円
伊賀焼の老舗窯元「長谷園」と家電メーカー「siroca」が共同開発した、本物の土鍋を使用した電気炊飯器。土鍋の特性を生かすべくシーズヒーターを採用し、センサーで土鍋内を細かく温度制御して炊飯します。土鍋が炊飯直後の余分な水分を吸収するとともに、土鍋ならではの遠赤外線効果により、外からの熱が米の内部に緩やかに届き、ふっくらとした炊き上がりを実現します。炊きあがったごはんを試食した宮迫さん、「おいっし~…もちっと感とか、ひと粒ひと粒つぶ立った感じとか。これ、ヤバイな」と、感極まった様子。
かまどさん電気のレビュー記事はコチラ
その15
プレゼンター:土田晃之
カレーや卵かけごはんに! 鋳物ホーロー鍋を使った炊飯器
バーミキュラ
バーミキュラ ライスポット
実売価格8万6184円(5合炊き)、6万9984円(3合炊き)
高気密の鋳物ホーロー鍋技術とIHの火加減調節技術を融合。3層コートのホーローの遠赤効果などで、米本来の旨みを引き出します。無水調理鍋としても利用できます。そのごはんを食べた蛍原さん、「はぁ~、おいしいな~」。宮迫さん、「バーミキュラのほうは、はっきりと粒がわかるよな。カレーライスはバーミキュラかな~」。「あと、卵かけごはんとかね」との品川さんの言葉にスタジオ納得。
バーミキュラ ライスポットのレビュー記事はコチラ
その16
プレゼンター:徳井義実
もはや「大晦日のクラブ」炎のゆらぎを再現し、激しい対流を起こす炊飯器
ZOJIRUSHI
圧力IH炊飯ジャー
炎舞炊き NW-KA10
実売価格8万9000円
パナソニックの「Wおどり炊き」に続く、「新たなダンス系」と徳井さんが紹介した炊飯器。IHヒーターを3つ備え、部分的な集中加熱を行って激しく複雑な対流を実現。かまどのような大火力と、炎のゆらぎを再現した炊飯が可能となり、米のひと粒ひと粒に熱を伝えます。新たに炎のゆらぎを再現し、激しい対流を起こすことについて、徳井さんは「いままでは普通の金曜日くらいの盛り上がり。炎舞炊きになりますと、(釜の中が)大晦日、年越しですよ。カウントダウンで3.2.1、フォー!(みたいな)。年越しのクラブです」と、独特の世界観で表現してくれました。
炎舞炊き NW-KA10の詳細記事はコチラ
その17
プレゼンター:徳井義実
シーリングライトなのに動画コンテンツや「猫とオザ」も楽しめる!
popIn
popIn Aladdin
実売価格7万9800円
プロジェクタ一、サウンドシステム、シーリングライトが一体となった寝室での使用を想定したアイテム。40インチ~120インチ以上のスクリーンを投影できるプロジェクターを搭載し、寝室に最適な明るさでYouTubeやAbemaTVなどの様々なコンテンツを楽しめます。プレゼンターの徳井さんは「壁に時計を映し出したりとか、景色とか、世界の絵本とか。NetflixとかAmazon プライム・ビデオ(も楽しめる)」と紹介。続いて、徳井さんは「フォトメモリーズ」という写真のスライドショー機能で、猫とオザ(同居するスピードワゴンの小沢一敬さん)の写真を披露しました。さらに、雨上がり決死隊の駆け出し時代のコントが映写され、司会のお二人がはにかんだところで「家電芸人」コーナーは終了。
popIn Aladdinのレビュー記事はコチラ
さすがは人気企画の「家電芸人」。今後の流れを作るアイテムをしっかり押さえつつ、王道のものから先進的なもの、ニッチなものまで紹介され、盛りだくさんの内容でした。また、以前、「家電好きの店員は、客が質問すると声のトーンが上がる」と品川さんがおっしゃっていましたが、プレゼンターの方々も、声が1オクターブ上がっていたのが印象的。そんな家電愛にあふれた面々が全力でオススメしたアイテムたち、ぜひみなさんも注目してみてください。
【ギャラリーはコチラ】
協力:楽天市場