家電
2019/3/27 20:00

睡眠家電おすすめ4選! 枕が家電化してるって本当?【トレンド予測のプロが解説】

「睡眠の質」や「睡眠負債」といった言葉がよく取り上げられる時代になりました。忙しく働く人の多い現代だからこそ、休息の時間である睡眠に注目が高まっているのです。そこで登場してきたのが、睡眠の質を高める家電。しかも、枕までもが家電化しているというのです。

 

いつもGetNavi webでトレンドのナビゲートをしてくれている楽天市場のトレンドハンター・清水淳さんが、今回もその流行を詳しく教えてくれました。

 

 

照明やスピーカー、さらには枕までもが睡眠家電に

清水さんによれば、睡眠家電でいま注目されているのはシーリングライト。2019年のトレンドグッズにもなる勢いだそうですが、睡眠にフォーカスしたアイテムは一味違ったものになっています。なんと、照明だけでなく、スピーカーやプロジェクターの機能を揃えています。

 

「寝る前に音楽を聴いたり映画を観たり。寝室に設置すれば、思わず早くベッドに入りたくなるようなアイテムが登場しています。また、2019年のトレンドを語るうえで外せないのが、IoT家電。その一環で、睡眠マーケットにもスマート化の流れが起こっています」(清水さん)

 

音だけでなく光や香りまで駆使して眠りを誘うスマートスピーカーは、IoT家電の代表格であり、最近リリースされたアイテムは光や色も使って睡眠をサポートしてくれます。

 

そして、従来はただの寝具だった枕までもがスマート家電化しました。本記事ではより睡眠にダイレクトに作用する枕にも注目しています。いびきを感知し、パッドに内蔵されたエアーバッグが自動で膨張。気道を確保していびきを軽減してくれるのです。

 

1日に8時間寝るとした場合、人生のうち1/3は睡眠に充てられていることになります。その時間がより有益なものになれば、日々の暮らしも快適なものになりそうです。ここからは、睡眠家電のトレンドアイテムを3点紹介していきます。いままでは睡眠に気を使っていなかったという方、新たなる相棒とともに、至高の休息時間をスマート化してみてはいかがですか?

 

睡眠家電おすすめ4選! ユニークな品がズラリ

[01]

世界初! シーリングライトにプロジェクターを内蔵

popIn Aladdin

popIn Alladin

実売価格7万9800円

 

世界初の、プロジェクター付きシーリングライト。多彩なアプリを本体に搭載し、YouTubeやAbemaTV、Netflix、Spotifyなどの動画・音楽配信サービスに対応。等身大動物図鑑、世界の絵本など、子ども向けコンテンツも多数搭載し、寝室を家族全員で楽しめる空間へと変貌させます。

 

Popin Aladdin2

プロジェクターは、大手ブランド・XGIMIによる製造。寝室にセッティングすることを想定した最適な光量で美しい映像を作り出します。また、内蔵のスピーカーは音楽ファンに人気のハーマンカードン製を採用。映像だけでなく音までこだわり抜いたことで、至高の映像体験を可能にしています。

 

ここまで高機能でも、設置が難しいこともなく、通常のシーリングライト同様に取り付けできます。また、ライトの明るさは6段階、色は6種類から選ぶことができ、シーリングライトとして見てもクオリティの高い商品です。

 

[02]

快適な眠りをとことん追求するスマートスピーカー

sleepion

cheero

Sleepion

実売価格2万4000円

 

音・光・香の組み合わせで、快適な睡眠をもたらすスマートスピーカーです。

 

まずは音。自然界に存在するゆらぎの音や母親の胎内音をイメージした曲など、睡眠を促す16曲のヒーリングサウンドをプリセットで搭載。研究でも睡眠導入効果が確認されている自然に近い音をベッドルームに広げます。それに同調するように、月明かりやろうそくの火をイメージしたという光が揺らぎ、あなたを入眠へと導きます。

 

sleepion2

また、本品には香水作りのプロとコラボして生まれたという天然素材100%の睡眠専用アロマが付属。ブルガリア産のラベンダー、木曽産のひのき、エジプト産とフランス・レユニオン産をブレンドしたゼラニウムの3種の贅沢な香りが部屋に満ち溢れ、音と光がもたらすリラックス効果をさらに高めてくれます。

 

[03]

“考えて動く”スマート枕が、あなたのいびきを軽減する

いびきケアパッド

エムール

いびきケアパッド

実売価格2万1600円

 

枕の下に敷いて使う、いびきを減らすためのエアーパッド。いびきを感知するとエアーバッグが膨張し、頭の位置を動かします。すると気道が確保されるため、いびきが軽減されるという仕組みです。

 

パッドが頭の位置を正確に認識し、その位置にあわせて4つのエアーバッグをそれぞれゆっくり膨らませるため、頭の向きを自然に変えてくれます。動作は静音なのでエアーバッグの作動音で起こされる心配もなく、いつもの枕の下に敷いて使うため、慣れた枕でないと眠れない方でも安心して使用できます。

 

また、独自のアルゴリズムを搭載したといういびきの認識率は90%以上。小さないびきも見逃しません。専用アプリに接続することでいびきのモニタリングも可能で、いびきの録音のほか、呼吸状態のチェック、日次・週次・月次でのレポート表示などに対応しています。

 

 

【ナビゲータープロフィール】

楽天市場 トレンドハンター

清水淳さん

清水さん

楽天が誇るデータ分析のスペシャリスト。楽天市場内部のデータはもちろん、SNSの投稿、海外の消費動向など外部のデータまでくまなく分析し、将来のトレンドを常に予測している。毎年年末に、「楽天市場ヒット番付」の発表も担当する。

 

協力:楽天市場

TAG
SHARE ON