家電
調理家電
2019/7/5 17:30

改めて「ホットサンド…いい」と思えた! 1台2役のホットサンドメーカーにワクワクが止まらない

おいしくて簡単で、アレンジも無限。食パンとお好みの具材で作るホットサンドは、老若男女に愛される定番料理です。そんなホットサンドを自宅で作ろうと思ったら、専用の道具が必要になりますが、これが悩ましい……。というのも、従来のホットサンドメーカーの多くは“ホットサンドしか作れない”ので、キッチンの収納のことを考えると、微妙に手が出ないシロモノでした。

 

そこで注目したいのが、ホットプレートのように使うこともでき、1台で2役をこなすグリーンハウスの「2枚焼きホットサンドメーカー GH-HOTSBシリーズ」(実売価格9698円)。そのマルチな活躍ぶりを実際に使ってチェックしたいと思います!

【関連記事】

16cmの燻製器「フードスモーカー」をレビューしたらウマさと手軽さに感動!

 

コンパクトなのに2枚焼き! タテ置き可能で収納もラク

もともとグリーンハウスからは、1枚焼きのホットサンド&ワッフルメーカー「GH-HOTSAシリーズ」がリリースされていました。今回登場した「GH-HOTSBシリーズ」は、その2枚焼きバージョン。単純に焼ける枚数が増えただけでなく、ホットプレートとしても使えるようになって、さらに汎用性が高まりました。

↑こちらが「GH-HOTSB」。カラーはレッドとホワイトの2色展開で、今回はレッドを使います

 

↑スマホと比べるとこのサイズ感で、本体はかなりコンパクト。フタを開けるとホットサンド用のプレートがお目見え。2枚同時に焼けます

 

W270×D222×H130mmのコンパクトなサイズと、トグルスイッチやアウトドアの土台を思わせる脚など、レトロで遊び心あふれるデザインが印象的。レシピブックも付いていて、箱を開けるだけでワクワク感が高まります。

↑このダイヤルを回すことで、焼き時間を設定

 

↑底面付近にはレバーを倒して操作するトグルスイッチが。こちらで電源ON/OFFを切り替えます

 

全体的に軽量なうえ、プレートは本体から取り外すことができて、お手入れラクラク。タテ置きでも収納でき、電源ケーブルを脚部に巻けるなど、使わないときのことも考えられています。

↑ケーブルはこの黒い脚に巻き付けておけます

 

↑定番から変化球まで、多彩なメニューが載ったレシピブックが付属します

 

付属レシピホットサンド「チーズコンビーフ」を作ってみる

それでは、さっそく使ってみましょう! まずは本職のホットサンドを焼くことから。付属のレシピブックより、今回は「チーズコンビーフ」のホットサンドをセレクトしました。

 

6枚切りの食パンをプレートに収まるようにセットして、その上にコンビーフ、スライスした玉ねぎ、モッツァレラチーズをのせます。具材をのせたら、もう1枚の食パンをのせ、上のプレートで押しつぶすようにはさみます。

↑調理がカンタンなのがホットサンドのいいところ。多少アバウトでも、はみ出さないように気を付けるだけでOK。その後、マヨネーズと塩・コショウで味を整えます

 

↑食パンと具材をセットしたら、上から押しつぶすようにフタをしてはさみます

 

↑厚みのある食パンの場合は、ギュッと力を入れて閉めます

 

あとはスイッチをONにしてタイマーをセットし、焼き上がりを待つだけ。付属のレシピブックにも説明書にも加熱時間の目安が書いていないので、そちらは自分の判断になります。慣れるまでは慎重に。ときどきフタを上げて焼き加減を見ながら、いい焦げ目が付いたら完成です。

↑いい具合に焦げ目が付いたら完成!

 

ホットサンドは香ばしさや軽やかさ、味の凝縮感が最高!

できあがったホットサンドを試食してみましょう。パンの部分はサクッとした香ばしさと、少しつぶしたがゆえの軽やかさや凝縮感が絶妙。火の通り方もちょうどよく、玉ねぎの食感が適度に残っていて、モッツァレラチーズはトロトロに。コンビーフの塩気がアクセントになっています。何よりも、焼きたてを食べられるのが最高ですね!

↑カットした断面はSNS映えしそう

 

今回は6枚切りの食パンで作りましたが、8枚切りや10枚切りなど薄い食パンを選んだほうが収まりはいいかも。また、ほかにもいろいろな食材と好相性で、たとえば「アップルパイ」や「焼きプリン」などのスイーツ系を作ることができます。レシピブックにたくさんのオシャレなレシピが載っているので、いろいろトライしてみてください!

 

チーズの塊を使ったチーズフォンデュでホットプレートの実力もチェック

ホットサンドがおいしく焼けるのは、まぁ当然と言えば当然。続いて、冒頭で触れたもうひとつの機能「ホットプレートのように使える」という点も試してみましょう。今度は、付属のレシピブックから、カマンベールチーズの塊をまるまる使ったチーズフォンデュに挑戦します。まずはホットサンド用のプレートを外して、付属の平面プレートにチェンジ。

↑平面プレートにチェンジ。プレートのサイズは304×264mm。少人数で楽しむのに適した大きさです

 

ウインナー、エビ、野菜やパンをひと口サイズにカットして、プレートの上に並べます。カマンベールチーズはホールのまま両面を軽く焼いたあと、上面を少しくり抜いたら準備完了。チーズをココット代わりに使った、見た目も楽しいアイデア料理です。

 

火力が強すぎないのがこの料理に合っていて、チーズが焦げることもなく、ゆっくりと楽しむことができました。味はシンプルにウマい!  ホットプレートとしてはちょっと小さめなので、大人数では厳しいかもしれませんが、自宅でのちょっとした用途には充分です。

↑食材を軽く焼いたら、チーズに浸してそのままパクッと!

 

↑チーズがとろとろで、こちらもフォトジェニックです!

 

本機を使って改めて「ホットサンドのおいしさ」に気づいた

現在のトレンドでは生食パンやサンドイッチが人気ですが、今回、「GH-HOTSB」を使ってみて、改めてホットサンドのおいしさに気づかされました。また、パン好きの方ならまちがいなく、本機で作れる多彩なレシピに心が躍るはず。みなさんも、ぜひその感動をご自宅で味わってみてください。お気軽サイズのホットプレートにもなるので、ふたり暮らしの夫婦やカップルにもオススメです!

グリーンハウス
2枚焼きホットサンドメーカー GH-HOTSBシリーズ
●実売価格:9698円●外形寸法 :W270×D222×H130(mm)●重量 :約2.7kg(ホットサンドプレート装着時)●消費電力900W●安全機構:温度過昇防止装置/温度ヒューズ●ケーブル長:約140cm

 

【ギャラリーはコチラ】