家電
調理家電
2018/10/9 21:40

16cmの燻製器「フードスモーカー」をレビューしたらウマさと手軽さに感動!

独特の燻香と深い味わいで人気の「燻製」。ここ数年のブームを受け、すでに飲食店では定番になりつつあります。ですが、いざ家で作ろうとすると、設備や手間の問題で、なかなかハードルが高い……。そこで注目したいのが、誰でもカンタンに燻製が作れるとウワサのGREEN HOUSE(グリーンハウス)の「フードスモーカー GH-SMKA-SV」(実売価格4350円)です。実際に使ってみたら、使わない理由がないほど便利。以下で、その使用感をレビューしていきます!

 

フードスモーカーのポイント①

どこでも使える高さ約16cmの驚きのコンパクトサイズ

燻製というと、大きな鍋や箱が必要なイメージですが、本機の本体はとってもコンパクト。高さ約16cmの細長いフォルムは、燻製器というよりはオシャレな家電やインテリア小物のよう。テーブルの上でも場所を取らず、アウトドアなどにも気軽に持っていけるサイズです。

↑こちらがセット一式。中央にある銀色の筒状のアイテムが本体です。チューブや掃除用ブラシ、そして燻製に欠かせないウッドチップなども入っています。本体はタテの長さが約14cmのiPhone 8と比べてみても、そこまで変わりません(iPhone 8はセットに付属しません)

 

↑電源は単3形のアルカリ乾電池2本です

 

フードスモーカーのポイント②

少量のチップを燃やした煙を、チューブで送り込む仕組み

それではさっそく、燻製を作っていきましょう。まずは本体上部のポケットにウッドチップを入れます。

↑ウッドチップを上部の穴に投入。チップは1~2つまみくらいの量でOKです

 

チップは1~2つまみ程度と、少量で済むのが経済的。筆者は自宅の鉄鍋を使って燻製することがあるのですが、その量の10分の1くらいではないでしょうか。また、チップが最初から3種類(サクラ、リンゴ、ヒッコリー〔オニグルミ〕)が付属しているのも親切ですね。

 

続いて本体にチューブをセットします。基本的な仕組みは、チップを燃やして出た煙を本体内のファンが回転してチューブの先に送り込む、というもの。

↑燻煙が出てくる突起にチューブをセット

 

チューブの出口は、食材を入れた容器へ。まずはミックスナッツで試してみます。しっかりラップをして、スキマからチューブを差し込みます。セットが完了したら、スイッチオン。かすかに「ブィーン」とファンの音が聞こえてきました。

↑まずはミックスナッツで試してみました

 

↑本体脇の黒いボタンがスイッチです

 

フードスモーカーのポイント③

わずか10秒程度で容器に煙が充満!

そしてチップに点火。すると、チューブの先から煙が出てきました! みるみるうちに、容器が煙で満たされていきます。点火から煙が充満するまで、時間にして10秒ちょっと。これは早い! ただし、ここでちょっとしたご注意を。いくらラップをしているとはいえ、少なからず煙は漏れてしまいます。屋内の場合は、換気扇の下でやるのがベター。多少のニオイが髪や服などに付いても、そこは燻製の醍醐味ということでご容赦を……。

↑火が付くものなら、ライターでもマッチでもなんでもOK。スイッチを入れると穴が火を吸い込むので、「熱っ!」となる危険性も少ないです

 

↑ホースから白煙が!  容器内に煙が充満していきます

 

ちなみに、食材を入れる容器は、フチに取っ手や装飾がなく、ラップが張り付きやすい素材のものが最適。個人的によかったのは、陶磁器のお椀です。プラスチックや、ツヤ消しのステンレスボウルなどはイマイチ。どれだけ密封できるかが、うまく燻すためのコツになってきます。

 

フードスモーカーで作った燻製のお味は……?

燻製ミックスナッツは手が止まらなくなるウマさ

容器内が煙で満ちたらチューブを抜き、しっかり密閉。この状態で、燻煙が食材に定着するまでしばらく待てば完成です。公式サイトによれば、ミックスナッツなら3~10分ほど置くべし、とのこと。

↑煙が充満したらしっかり密閉

 

↑「燻製ミックスナッツ」ができました!

 

では、できたての燻製ナッツを味見してみましょう。おぉっ、スモーキーな香りと、心地よい苦み、これはまさしく燻製そのもの!  ウマイ! 手が止まらない! これだけしっかりとした燻香があると、ついついお酒が欲しくなりますね。ナッツには、同じくスモーキーでピート香豊かなアイラ・モルト・ウイスキーが合いそう。ビールなら、燻製ビアスタイルの「ラオホ」。またはIPAなどホップの苦みが効いたビールがよく合うでしょう。

↑燻製ナッツと合わせたのは、長野県のクラフトビールメーカー「オラホビール」(ラオホとオラホは似ていますが別物です)のエクストラペールエール「キャプテン・クロウ」

 

  1. 1
  2. 2
全文表示