家電
掃除機
2019/7/17 20:00

見た目で判断してゴメン。「ハンディ・スティック掃除機」は「メイン機の苦手」を埋める必須アイテムだった!

HIGHモードで掃除する際は充電残量に注意

ただしHIGHモードで掃除していると、7分はあっという間。掃除の途中で知らぬ間に電源が入らなくなってしまうことも。運転ボタンは1回押すとHIGHモード、2回押すとLONGモードになりますが、つい1回だけ押して使うことが多いので、短時間しか使えないように感じてしまいます。

 

とはいえ、実際は突然電源が入らなくなるわけではなく、充電残量がランプで表示されていて、確認ができるようになっています。こちらは、しっかりチェックしながら掃除したいところですね。

↑ボタンが青色に点灯していれば、電池残量は十分。点滅していたら電池残量がわずかというサインです。ちゃんと見ていればわかったのですが……

 

かわいいダストボックスにはゴミがギッシリ

いよいよゴミが溜まったらしく、ゴミすてランプが光っていたので、ダストボックスを開けてみました。下の写真の通り、かわいいダストボックスにはゴミがギッシリ。それなりに満足感を感じるゴミの量です。ちなみにダストボックスとフィルターは水洗いが可能なのがうれしいですね。

↑指先でつまむようなサイズ感ながら、ダストボックスはパンパンでした

 

ストラップに引っ掛けて好きな場所にスタンバイできるのが便利

コードレス掃除機は、使いやすい場所に設置しておき、ゴミが気になったときにさっと使えるのが魅力。特にこのハンディ・スティック掃除機はコンパクトで軽いので、ストラップでサッと引っかけられるので、置き場所を選びません。我が家の場合、髪の毛やホコリが溜まりやすい洗面室や、食べ物のかすをこぼしがちなダイニングテーブルのそばがベストポジションかも。

↑ゴミが溜まりやすい洗面室も常設の候補に

 

目につく場所に設置しておくなら、見た目も重要。今回使ったのは、グレー系のグラファイトグレーですが、ほかにもビビッドなカーマインレッド、落ち着いたオリーブグリーンの計3色ラインナップされているので、好きな色が選べるのもうれしいですね。

↑置き場所を選ばないとはいえ、スタンバイ中に充電したいので、コンセントのそばというのは必須条件

 

パナソニック

ハンディ・スティック掃除機 MC-SBU1F

実売価格1万7840円

 

吸引力も期待以上、かつスキマにもハマるので手放せないモデルに

最初はあまりにコンパクトなモデルなので、吸引力などは期待はしていませんでしたが、実際は満足できるレベル。使えば使うほど、手放せない1台になりました! メイン級のスティックだと、どうしてもその重さに気後れを感じてしまうのですが、ハンディ・スティック掃除機はペットボトルと同等の軽さなので、使おうと思う頻度が高くなります。

 

また今まで見逃していたスキマにもぴたっとハマるので、スキマ掃除をきっちりやりたいときにも便利。しかも今回、あちこちのスキマを掃除してみて、いかに自分がスキマをおろそかにしていたかを実感しました。今後はハンディ・スティック掃除機を使って、目につきやすい場所だけでなく、スキマもしっかり掃除していく所存です!

【ギャラリーはコチラ】

  1. 1
  2. 2
  3. 3