家電
調理家電
2020/1/24 20:10

焼肉&焼き鳥の「同時焼き家電」に実用性はあるか? 肉食系の夢が詰まったサンコー「焼き物大将」を検証!

太いソーセージが放っておくだけでムラなく焼ける

ステーキと焼肉を食べている間に、いよいよ焼き鳥も完成。ヒーターとの距離や串の回転速度などもよく計算されていて、ふっくらとおいしい焼き加減に。こちらもかなりナイスな仕上がりです。

↑自動回転のおかげでムラなく均一に火が通ります

 

また、付属する円筒形のアタッチメントを使えば、ソーセージを焼けるようになります。アタッチメントがローラーのように回転することで、ソーセージも回転してまんべんなく焼き上がる仕組み。この機能、おまけみたいなものでしょ? と甘く見ていたのですが、なかなかどうして。想像以上に実用性がありました。フライパンやグリルでソーセージを焼くと一方が焦げてしまうものですが、これだと放っておくだけでまんべんなくキレイに焼けるんです。均一に火が入っているから、味のほうももちろん美味。意外に貴重な機能だと感じました。

↑ソーセージも勝手に回転してくれます

 

ちなみに、調理後のお手入れもカンタン。調理して汚れる部分の多くは取り外して洗うことができるので、後片付けはラクで衛生的です。

↑プレート、串、油受けなどは取り外して洗うことができます

 

同時調理ができるので時短につながり、パーティでも重宝しそう

今回試した「焼き物大将」、ホットプレートのヒーター裏面というまさかのデッドスペースを有効活用した発明的商品で、ネタとして面白いだけでなく、実用性もあると思いました。ふたつの調理を同時進行できるので、かなりの時短にもつながりそうです。今回用意した食材をひと通り食べ終わっても1時間程度しか経っておらず、「あれ、まだこんな時間?」という印象でした。ただ、惜しいと思ったのは、「ホットプレートのコーティングが弱い」と感じたこと。食材が焦げ付きやすく、これだと耐久性もそこまで期待はできないのでは……と感じました。価格をもう少し高くしてでも、ここを改善してほしかったです。

 

このほか、本機は調理できる量が多いのがうれしいところ。以前紹介した「自家製焼き鳥メーカー」や「卓上ひとり焼肉プレート」もよかったですが、こちらは焼肉と焼き鳥が同時にできるハイブリッド仕様。2種類のおつまみが目の前でできるので、お酒好きには最適ですね。サイズ的にはおひとり様がメインですが、焼ける量が増えているので2~3人で使ってもじゅうぶん楽しめるはず。パーティ用として使うのもオススメです。

 

5980円という価格もうれしい限り。仕事や勉強で忙しいおひとり様、ホームパーティに変化球がほしい人は、ぜひ「焼き物大将」で、充実した焼き物ライフをお楽しみください!

【ギャラリー】

  1. 1
  2. 2
  3. 3