タイガー魔法瓶は、土鍋圧力IHジャー炊飯器「<炊きたて>ご泡火(ほうび)炊き JPJ-G060」を2020年12月1日より発売いたします。実売価格は10万9780円です。
高火力とやさしい泡立ちでお米の旨みを守る「土鍋ご泡火炊き」を小容量サイズで実現
JPJ-G060は、小容量ニーズの増加に応えた3.5合炊きの炊飯器。土鍋の高い蓄熱性と遠赤効果が生み出す高火力、土鍋ならではの力強くやさしい泡立ちによる炊き方が特徴の「土鍋ご泡火(ほうび)炊き」を採用しました。
内なべには本物の土からできた蓄熱性の高い「本土鍋」を使用。土鍋の遠赤効果による輻射熱で旨みをじっくり引き出します。また、土鍋ならではの細かい大量の泡が米を包んで表面を守るため、米同士がぶつかって傷つくことが少ないとのこと。旨み成分を閉じ込め、表面つややか、もっちり食感に炊きあげるといいます。
なお、内なべは陶器の本場・三重県四日市市の伝統工芸品「四日市萬古焼(ばんこやき)」を使用。細かい特別な土を使い、約1250度の高温で焼きあげており、内なべの強度は一般の市販の土鍋と比べて約2倍以上あるといいます。さらに、内なべ割れ・フッ素コーティングのはがれに対して3年間保証しており、安心して使えるのがポイントです。
また、新たに搭載した「圧力洗浄」は、圧力をかけて高温短時間で洗浄するメニュー。気になるニオイもしっかり除去します。毎日のお手入れは内なべ・着脱分解OKのスチームキャップ・内ぶたの3点のみ。パーツの取り外しもカンタン。本体は凹凸が少ない天面なので拭きやすく、内側のフレーム部分はお手入れ「シボフレーム」加工でおねばがついてもはがれやすくなっているといいます。
5.5合炊きに搭載されていた同社自慢の「土鍋ご泡火炊き」が3.5合炊きのJPJ-G060でも楽しめるのはうれしいところ。内なべが土鍋だと割れるんじゃないか……と心配している方にとっては、3年保証が大きな魅力ですね。少人数世帯でおいしいごはんを食べたい方は、ぜひ検討してみてください。