家電
衣類ケア
2021/10/25 18:15

シワ取りもウイルス除去も1台で! ティファールの衣類スチーマーを編集部の3人が「もう手放せない」と語る理由

服をハンガーにかけたままで手軽に衣服のシワ伸ばしができる衣類スチーマー。最近ではスチームによるウイルス除去や除菌(※1)、脱臭性能も注目されています。なかでも、ティファールの「アクセススチーム プラス」は、スチーム量が業界No.1(※2)。今回はそんな「アクセススチーム プラス」を、GetNavi編集部の3人がお試し。それぞれが抱えていたリアルな悩みが解消され、「もう手放したくない」と実感するに至ったナマの声をお届けします!

 

【3人のお悩みを解決するモデルはコチラ】

ティファールの衣類スチーマー「アクセススチーム プラス」(オープン価格)

平均20g/分(※)のNo.1(※2)パワフルスチームで頑固なシワも素早く伸ばせるモデル。185mlの大容量水タンクを備え、1回の水でたっぷりスチームがけできます。除菌・ウイルス除去(※1)・脱臭・殺ダニなどの効果も。

SPEC●定格消費電力:1200W●スチーム量:平均20g/分(ターボ)、平均14g/分(デリケート) (※)●連続運転時間:約9分(ターボ時)●水タンク容量:185㎖●付属品:ヘッドカバー、アタッチメントブラシほか●サイズ/質量:W130×H283×D141㎜/約1220g ※使用条件等によっても異なります

 

【ケース1】ファッション好き20代独身編集部員・小山雅斗の場合

「自分が求めていたものはコレだ」と実感!

↑小山雅斗/GetNavi webのYouTube担当で、20代独身。ベーシックアイテムでは価格を抑えたファストファッションを活用しつつ、気になる高額アイテムも購入し、日々コーディネートを楽しんでいます

 

「ファッションは大きな楽しみのひとつ」という小山雅斗。GetNavi webの公式YouTubeチャンネルに出演する彼は、普段から清潔感のある身だしなみを意識しているそう。現在は、アイロンとしても衣類スチーマーとしても使える「2wayタイプの衣類スチーマー」を使用中。ただ、そのシワ取り性能には不満があったとか。

 

「いままで使っていた他社の製品は、かけ面のプレートを服にグイグイ押しつけないとシワが落ちないんです。スチーム量が少ないからか、なかなかシワが取れなくて、時間もかかるのが悩みでした。でも、ティファールの『アクセススチーム プラス』を使ってみて『自分が求めていたものはコレだ!』と実感しました。スチーム量が多いからだと思いますが、シワを取るスピードが全然違いますね。特にTシャツやジャケット、パンツなど、シワがつきやすいコットン素材での効果は絶大でした!」

↑「アクセススチーム プラス」は平均20g/分のNo.1(※2)大量スチームが魅力。想像よりはるかに早くシワが取れます

 

「アクセススチーム プラス」のシワ取り性能をチェック!

↑厚手のコットンジャケットの場合

 

↑厚手のコットンパンツの場合

 

今後は、「アクセススチーム プラス」を使って、頻繁に洗えない冬物の衣類を積極的にケアしていきたいとのこと。

 

「僕は焼肉や中華などの飲食店に行ってコートにニオイがつくのがイヤで。フレグランス系の消臭スプレーを使いつつ、これって自分の身体や服にとっていいのかな? …… ってずっと悩んでいたんです。でもスチームなら薬剤を使わず安心だし、シワのケアと脱臭を一度にできて一石二鳥。付属のヘッドカバーを使えば、カシミアなどちょっと高いセーターにも使えるのがうれしいですね!」

↑こんなにスチームが多いので、頻繁にケアしにくいウールのコートのケアに重宝します!

 

小山は「アクセススチーム プラス」を使用することによって、これまで以上にオシャレが楽しめるようになったそう。

 

「シワ伸ばしの時間がないときは、ついシワがつきにくい服を選んでしまいがち。効率重視でオシャレを楽しめないのはイヤだな…‥と思っていましたが、シワが簡単に伸ばせる『アクセススチーム プラス』なら、着たい服がいつでも着られる。だから、オシャレを楽しみたい人には、マストなアイテムだと思います!」

 

 

【ケース2】ペットを飼う共働き子育てパパ・川内一史の場合

ウイルス除去・除菌(※1)では「これまでにない安心感」があった!

↑川内一史/GetNavi本誌の編集長で、2歳の男の子を持つ30代のパパ。5歳のネコも飼っています

 

川内一家は、衛生面にはかなり気をつけているとのこと。だからこそ、日ごろから布マスクやアウターのウイルス除去、除菌はしておきたいと思っているそう。

 

「いままでは薬剤系の除菌スプレーや脱臭スプレーを使っていましたが、子どもとネコがいますし、自分のためにもできれば使いたくないところ。だから、水蒸気だけで除菌(※1)ができる『アクセススチーム プラス』にはすごく興味がありました。実際、洗って乾かしたあとの布マスクを仕上げでスチーム除菌したり、ちょっと近所に買い物に出たあとこまめに除菌したりするのに便利でした」

↑布マスクの除菌(※1)に気軽に使えるのもポイント(除菌・ウイルス除去の効果は家庭で使用する布製マスクに限定されます)

 

また、「アクセススチーム プラス」で、頻繁には洗えない身の回りの物を除菌する際に重宝したそう。

 

「子どものスニーカーや毛糸の腹巻といったアイテムは、毎日洗うものではないので、スチームで手軽にケアできたのが良かったです。また、子どもやネコが直接触れる布製のソファは、汗や皮脂汚れがついているはず。ウイルスや雑菌が繁殖していないか心配でしたが、これだけのスチーム量があるなら、繊維の奥までしっかり除菌できそうです。ふとんや枕でのダニの繁殖も心配ですが、『アクセススチーム プラス』ならしっかりとケアできそうですね」

↑放出された高温の細かい蒸気の粒が菌やウイルスを除去し(※1)、ダニを死滅させます。スチーム量がトップクラスの「アクセススチーム プラス」は、広範囲かつ繊維の奥まで除菌効果が期待できます ※イラストはイメージです

 

↑キャンバス地のスニーカーもパワフルスチームでウイルス除去・除菌(※1)

 

↑気になるソファも手軽にケアできます

 

さらに川内は、「アクセススチーム プラス」のウイルス除去・除菌機能に関して「安心感が違う」と語ります。

 

「ソファやスニーカーといった、いままで頻繁に『洗ったりケアができないから』と見て見ぬふりをしてきたモノが一気に除菌できて、とても清々しい気持ち。薬剤を使わずに水蒸気だけでOKというのも、これまでにない安心感があります。子育て世帯・ペットを飼う世帯では、大活躍してくれるアイテムですね。ちなみに、ワイシャツなどのアイロンがけは妻、簡単なスチームがけは私、という家事分担ができ、その点でも“家庭円満”になった気がします(笑)」

 

【小山と川内の感動の声を動画でチェック!】

 

 

【ケース3】使い勝手に不安を持つ30代ズボラ女性・鈴木翔子の場合

予想以上に使いやすくて、衣類スチーマーのイメージが変わった!

↑鈴木翔子/GetNavi本誌のフードを担当する30代女性編集者。夫と二人暮らし。以前はアイロンを使っていたが、現在はシワが寄らない服を着用するようにしています

 

「自分はとにかく面倒臭がり」という鈴木は、「アクセススチーム プラス」を使うにあたり、不安を感じていたそうです。

 

「見た目が思っていたより大きくて重そうに感じていました。以前、別の衣類スチーマーを使ったときも、服をどれくらい引っ張るのか、かけ面をどれくらい押し付ければいいのかわからず、モヤモヤしたままだったんです」

 

今回は、事前に基本的な使い方を学んでから自宅でお試し。衣類スチーマーのイメージが大きく変わったそうです。

 

「見た目はちょっと大きいけど、使ってみると意外に取り回しがしやすいです! ヘッドがうまく指の付け根に乗って、予想以上に簡単で負担なく使い続けられました。トリガーを引き続けなくても蒸気が出るトリガーロックが付いているので指が疲れないし、スチームがけする角度を自在に調整できるのもいい。結果的に、シワ伸ばしがすごく早くストレスなく終わりますね!」

↑簡単にシワ伸ばしができる操作感に驚く鈴木。自然な手首の角度のままでストレスなく使えるのもポイントです

 

↑人間工学に基づき、製品の重心が手元に来る設計を採用。安定感があり、上下に繰り返し動かしても腕が腕が疲れにくいです

 

↑円で囲んだ部分がトリガーロック。下にスライドさせるとトリガーから指を離してもスチームが放出され続けます

 

さらに鈴木は、「アクセススチーム プラス」は使うときの心理的ハードルがアイロンより低いのが良いと感じたそう。衣類スチーマーならではの仕上がりにも満足しているといいます。

 

「私のようにズボラな人のほうが向いてるかも。アイロン台を出すとなると大仕事ですが、ハンガーにかけたままでこれだけラクに使えるなら積極的に使いたいです! 洗ったり干したりが面倒なニットのケアや、ニオイが気になる夫のジーンズなどにガンガン使いたいですね(笑)。また、アイロンで仕上げるとパリッとしすぎて“ラフなこなれ”感がなくなりがちですが、これならTシャツやスウェットなどのカジュアルウェアがふんわり自然に、かつシルエットを生かして立体的に仕上がるのもいい。適度なラフさを残しながら、身ぎれいなイメージを出したい人にはオススメの製品だと思います!」

 

 

3人が揃って「アクセススチーム プラス」の実力を高評価!

今回のレビューでは、ライフスタイルやライフステージが異なる3人のレビュアーが「アクセススチーム プラス」を高く評価。小山は「シワ取り性能」、川内は頻繁にケアしにくいアイテムを水蒸気で除菌(※1)・脱臭できる「安心感」、鈴木は「快適な操作性」に魅力を感じるとともに、日ごろ抱えていた悩みが解消され、喜びの声を上げていました。これも圧倒的なスチーム量と、人間工学に基づいた設計の妙がなせるワザ。「アクセススチーム プラス」は、文句なしにオススメできる1台と言えるでしょう。

 

ちなみに「アクセススチーム」シリーズには、記事内でご紹介したNo.1(※2)パワフルスチームの「プラス」に加え、軽量な「ライト」、香りづけもできる「ピュア」、コンパクト収納ができる「ポケット」と、豊富な4種類をラインナップ。ぜひ最適な一台を選んでみてください!

↑大量のスチーム噴射が魅力のティファール「アクセススチーム」シリーズ。写真左から「ライト」「ピュア」「プラス」「ポケット」

 

 

※1:外部機関による試験によりスチームを当てた布表面において、除菌(試験は2種類の菌にて実施)、およびウイルス除去(試験は2種類のウイルスにて実施)を確認済み。詳細はt-fal.co.jpまで。効果は使用条件等によっても異なります

※2:外部機関において2017年調べ。外部機関および自社において、2021年調べ。加圧式タイプを除く

執筆/平島憲一郎 撮影/島本一男(BAARL)