旅行先での大きな悩み事のひとつが、荷物の問題。たとえば、旅先で買った新しい洋服と使用済みの下着が、スーツケースのなかでゴチャゴチャになった経験はありませんか? また、スーツケースを開けたとたん、使用済みの服の異臭に悩まされたことは? 今回、そんな荷物の悩みをまとめて解決してくれる、ハンディサイズのアイテムが登場しました。クラウドファンディングサイト「Makuake」が先行販売を開始した「VAGO(ヴァーゴ)」です。
放っておくだけで衣類を圧縮してくれる超小型圧縮マシン
VAGO(ヴァーゴ)は、付属の真空バッグ(圧縮袋)を使用して、衣類を圧縮することができる超小型圧縮マシン。縦7㎝×横3.6㎝の手のひらに収まるサイズで、わずか86gとコンパクトのため、手軽に携帯できます。使用方法は、本体を電源に接続し、真空バッグの吸気口に取り付けて起動ボタンを押すだけ。放っておけば自動で衣類を圧縮し、作業が終了すると自動的に停止します。圧縮にかかる時間の目安は、Sサイズで約3分、Mサイズで約5分、Lサイズで約10~12分。ホテルの部屋で、ちょっとテレビを見ていたら作業が終わっているといった時間ですね。また、モバイルバッテリーがあれば場所を問わず使用できるのも便利です。
コースは4800円コース(VAGO本体1台、真空バッグS1枚、M1枚)、5800円コース(VAGO本体1台、真空バッグS1枚、M1枚)、7300円コース(VAGO本体1台、真空バッグS2枚、M2枚、L2枚)、1万6500円コース(VAGO3台、真空バッグS3枚、M3枚、L3枚)、2万6000円コース(VAGO5台、真空バッグS5枚、M5枚、L5枚)、5万円コース(VAGO10台、真空バッグS10枚、M10枚、L10枚)を用意しています。
VAGOを使えば、荷造り作業は超カンタン。ぺったんこになった真空バッグを詰めるだけなので、スーツケース内はスッキリ快適。旅の終盤にありがちな、荷物の爆発ともおさらばです。また、バッグ内部は真空の状態に保つことができるので、使用済みの服の防臭効果も期待できそう。特に長期の旅行を計画している人は、ぜひ手に入れたいアイテムですね。