こんなとき何て言う? 絵で見てパッと英会話 第9回「あいづち」
会話を弾ませるコツは、相手の話にきちんとリアクションをすること。日本語なら「大変ですね」「そうですよね」など、いろいろ思い浮かびますが、英語ではどう表現すればよいでしょうか? 今回はいろいろ使えて便利な「あいづち」フレーズを紹介します!
【場面1】日本は何でも過剰包装だよ、という友達に
「そうだよね」と相手が言ったことに対して同意や納得を示す際、どう表現すればよいでしょうか? (解答例はこの下です)
↓
↓
↓
↓
↓
【解答例】
You’re right.(そうだよね)
「あなたは正しいです」が直訳。「確かにそうだね」と相手の主張を認めるときに使います。I agree. という表現もありますが、これは議論のなかで「私もそう思う」と同意するときに使います。
【場面2】友達に「今日、ごはん食べに行かない?」と誘われた
相手からの誘いに対して、カジュアルに「いいねー」と応えたいときは、どう表現しますか? (解答例はこの下です)
↓
↓
↓
↓
↓
【解答例】
Sounds great.(いいねー)
相手の誘いに応じるとき、カジュアルな場面で非常によく使われる決まり文句です。Sure. も同じ意味で使えます。
【場面3】すごく対応が悪いレストランに行った、という話を聞いて
相手のグチにはあいづちが不可欠、ということで、「それはひどいですね」と言ってみましょう。どう表現すればよいでしょうか? (解答例はこの下です)
↓
↓
↓
↓
↓
【解答例】
That’s awful.(それはひどいですね)
That’s ~. は、相手の発言に「それは~だね」と反応するときの定番の文型です。awful は「ひどい、いやな」という意味。
会話を弾ませる「あいづち」フレーズ、ぜひ使ってみてくださいね!
【参考】
■もっとしっかり学びたい方にはオンライン英会話がおすすめ!
「絵で見てパッと言う英会話トレーニング」のオンラインレッスンが受けれるKimini英会話
https://glats.co.jp/
■書籍で学習するなら
絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編
https://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1130323400