ライフスタイル
英語
2020/4/15 16:00

リモートワークでオンライン英会話が大人気!? はじめる前に知っておきたい3つのこと

オンライン英会話の講師が多いセブ島の街の風景
オンライン英会話の講師が多いセブ島の街の風景

 

新型コロナウイルスの影響で、自宅にいる時間が増えた方が多いのではないでしょうか。それにともないYouTubeやNetflixなどの視聴時間が伸びているそうですが、できた時間を利用して、オンライン学習に取り組む人も増えています。

 

英語学習ではここ数年、オンライン英会話サービスが流行っています。

 

Skypeや独自のツールを使って、パソコンなどで1回25分ほど講師(フィリピン人が多い)から英会話を習うものです。通学不要、価格が安く、1対1のレッスンなのがメリット。なかには定額で話し放題なんてプランもあります。

 

私の会社Nextepでも、 スカイプを使った英会話レッスンを提供していますが、「何年も他社でスカイプレッスンを受講してきたのに、英語を話せる気がしない・・・」という相談が多いです。

 

そこで、オンライン英会話で陥りがちなミスをご紹介していきます。

 

1.全て英語だけど大丈夫?

一般的に、外国人講師とのレッスンは初心者にはあまり向いていません・・・。

 

留学も同じですが、ほとんどの講師は日本語を話せません。英語が少しでも話せないと自分の意思を伝えられず、講師が言っている英語も理解できない。

 

そうなると『テキストに沿って発音練習するだけ』のレッスンになり、学習効果が低い。

 

成長を感じないので続かず、時間とお金を無駄にした・・・という生徒さんが多いです。

 

英語オンリーのレッスンは、中級レベル以上の人が会話力を上げるために利用するのが、もっとも効果的だと思います。

 

2.全て自分で決める

私のスクールでは現状把握と目標設定を最も大切にしています。

 

その理由は『成長に大きな差がでる』から。

 

いまの自分のレベルを知ったうえで、 決めた目標を達成するには

 

どのレベルの英語学習、トレーニングをすべきなのか?

 

見きわめてプランを立てることが重要です。

 

なのに、通常のオンライン英会話では、目標と現状のギャップを把握し、カリキュラムを組むのは自分自身。

 

とくに初心者の生徒が、自分で分析してカリキュラムを考えるのは至難の技です。

 

英語講師であっても一部の人しかできません。

 

3.英語講師のレベルの差が大きい

英語講師には大きく2つのレベルがあります。

  • 英語レベル(英語の知識や英会話レベル)
  • 講師レベル(教える力)

さらに『熱意や愛情!』もあるのですが、ここでは割愛します。(笑)

 

英語レベル

一般的なオンライン英会話レッスンの講師は、フィリピン人が多いです。フィリピンの国語はタガログ語で、英語ではありません。留学で人気のセブ島ではビサヤ語がおもに話されるなど、地域差もあります。

 

それなのに、なぜオンライン英会話にフィリピン人講師が多いかというと、フィリピンでは小さい頃から英語で学校の授業を受け、公用語として英語を話す人が多いのと、セブ島などは物価、人件費が非常に安く、安価なサービスをつくりやすいという背景があるからです。

 

英語力の高い講師も中にはいますが、やはり平均して英語レベルが高いとは言えません。

 

第二言語として英語を話す非ネイティブと、母国語として日常的に英語を使うネイティブとでは、レベルが違うのはもちろん、発音の癖が強い講師も少なくありません。

 

安価なオンライン英会話でも、ネイティブ講師のレッスンは別料金であることが多いです。

 

講師レベル

私のスクールでは、英語レベルよりも講師レベルを重要視します。

 

「教える力」。

 

生徒を伸ばすことができるかどうか。

 

固定の金額で受講し放題のオンラインレッスンは、たいていその時間に空いている講師をその場で選ぶシステムです。

 

片手間で教えている講師も多く、講師としての質がお粗末なこともあります。

 

私が以前、某オンライン英会話のレッスンを受講したら、講師が授業中にYouTubeを観ていました。(笑)

 

そんな講師は問題外ですが、『英語を話せる=人に教えられる』ではないにもかかわらず、英語が話せるというだけで講師をしているケースも見られます。

 

もちろん、教える技術、熱意や愛情を持った優秀な講師もいます。そういう講師は人気があり、予約がなかなかとれないし、別途費用がかかる場合も多い。

 

つまり、

  • 安くいっぱい使うなら、講師のレベルが低い可能性が高く、自分自身にある程度の英語力が求められる。
  • 英語力を上げるには、質に見合った費用がかかり、(レベルの高い講師を選ぶため)予約の自由度が下がる可能性がある。

 

オンライン英会話をうまく使うには

気軽に外国人と英語を話す機会として、オンライン英会話を活用するのは良いことです。

 

「外国人と話そうとすると頭が真っ白になる〜!!」という方は、英会話に慣れる場所としてもってこいですよね!

 

ただ、英会話に全く自信がない、本気で英会話スキルを上げたいという方は、受講する前に自分のレベルや目標をしっかり把握しておくこと、英語で最低限のコミュニケーションがとれる状態にしておくことをおすすめします。

 

プラスワン英語法の英語の無料レッスンはこちらから受講できます♪

プラスワン英語法 無料レッスン