【運気別】部屋に置くべきおすすめの観葉植物
まだまだすばらしいメッセージを持つパワフルな観葉植物はたくさんある、という紫月先生。そこで次に、金運や恋愛運など運気別に、おすすめの品種についても教えていただきました。
「仕事運を上げたい場合は、葉がシュッシュッと上に伸びていく種類が好ましいです。テレワークスペースで触れた『ユッカ』のほかには『サンスペリア』もいいでしょう。金運には『金のなる木(別名=ベンケイ草)』が欠かせませんね。そして、恋愛運には『ハートカズラ』。小さいハートの形の葉が助け合うという意味を持っています。さらに大きな愛を築くという意味で、家庭運にはハートの形や生命力がより大きい『ウンベラータ』がいいでしょう。人気運を上げたいときには、信頼やフレンドリーを意味する『ベンジャミン』を。オンラインミーティングで仲間との意思の疎通を円滑にしたいときや、YouTubeなどの動画を撮影するときにベンジャミンを映し込ませるのもオススメです。テレカンファレンスで事業報告などをするような場合は、『ユッカ』や『サンスペリア』の力を借りるといいかもしれませんね。健康運を上げたいときには、節目を作りながらもグングン上に伸びていくパワーの高い『ミニバンブー』や『シェロチク』がおすすめ。全体運を上げたいときには、オリンピックの象徴でも有名な『月桂樹』を。葉は乾燥させてローリエとして料理にも使えますよ」(開運セラピスト・紫月香帆先生)
【仕事運】葉が上に伸びていく「サンスペリア」
【金運】その名も「金のなる木」
【恋愛運】小さなハート型の葉をつける「ハートカズラ」
【家庭運】生命力が強くハート型の大きな葉をもつ「ウンベラータ」
【人気運】信頼やフレンドリーを意味する「ベンジャミン」
【健康運】上へとぐんぐん成長する「ミニバンブー」「シェロチク」
新築祝いや引越し祝いに贈るなら?
プレゼントに選びたいのは「モンステラ」
大切な人の門出を祝い、観葉植物をプレゼントするのも素敵ですよね。
「新しいスタートを祝福するならば、モンステラがいいでしょう。モンステラはハワイ語で『湧き出る泉』を意味し、ハワイアンジュエリーやキルトなどのモチーフとして使われています。葉の切れ込みから降り注ぐ光は希望の光を意味し、花言葉は『うれしい便り』、『壮大な計画』、『深い関係』。喜びごとのメッセンジャーであり、新しいスタートをサポートしてくれる存在です。英語の花言葉は『献身(dedication)』で、人々に寄り添い、未来を想像する象徴として、とても縁起がいい存在です。ギフトとして贈る際に、観葉植物が持つエネルギーやメッセージを伝えてあげると、その言霊が自分にも返ってくるので、贈る側にも祝福が訪れるでしょう」(紫月先生)
気に入った観葉植物を置いたら、「ここは気が滞っているのでよろしくお願いします」「良い気を出してくれてありがとう!」など、感謝の言葉をかけながら、葉を拭いたり水やりをしたりすることで、開運の効果はよりアップするそう。
「植物は生きているので、人間の思いは届きます。それに、植物にいい言葉をかけることで、その言霊が自分に返ってくる効果もあります。コロナ禍が続く今、大なり小なり誰もが不安を抱えています。良いエネルギーを増やしてくれる観葉植物との暮らしを楽しめたらいいですね」(紫月先生)
【プロフィール】
開運セラピスト / 紫月香帆(しづきかほ)
幼い頃より、占いや風水に親しんで育ち、高校在学中から芸能活動をスタート。独学で九星気学を学び、その後師事して本格的に手相を学ぶ。手相、人相から風水、四柱推命タロット、姓名診断と、豊富な知識を駆使した占術は、的中率の高さとわかりすいアドバイスに定評がある。さらに、四柱推命と風水をベースに研究を重ねた独自の「宿命カラー風水」、「十干風水」を確立。開運セラピストとして、雑誌やテレビ、携帯コンテンツなど各方面で活躍中。『神さまが教える風水の教科書』(ナツメ社)など、約25冊の著書を出版。『やってはいけない風水』(河出書房新社)は33万部を超える大ヒットになっている。オンラインスクール「光運塾」主催。