2020年夏の東京オリンピック開催が迫り、スポーツシーンが徐々に熱を帯びてきました。今年の9月にはラグビーのワールドカップも日本で開催されますし、少し前にはオリンピックのチケット抽選の当落が話題になったのも記憶に新しいところです。
そんないま、売れ行きをジワジワ伸ばしているのがスポーツ観戦グッズ。この記事では、楽天市場のトレンドハンター・清水淳さんがピックアップしてくれたグッズを6点紹介していきます。清水さんは、楽天市場はもちろん、国内外のトレンドに精通する、トレンド予測のスペシャリストです。
【関連記事】
真冬のスポーツ観戦を「快適」かつ「お得」に楽しむオススメ防寒アイテム5選
スマートな観戦スタイルがブームになる
猛暑のなかでの開催が予想される東京オリンピック。ラグビーのワールドカップも、残暑厳しい9月の開催です。そこで清水さんは、普段は猛暑対策グッズとして売られている商品が飛ぶように売れると予測しています。また、オリンピックをはじめとする国際大会では、警備が厳しくなり、入場時の荷物検査が厳重に行われます。そんな会場に大きな荷物を持ち込もうとすると、スムーズに入場できなくなってしまいます。
「ウエストポーチやボディバッグなど、コンパクトかつ両手をフリーにして応援できるグッズが人気を呼ぶと考えています。着ぐるみなど、派手なグッズを持ち込む人がいる一方で、スマートな観戦スタイルをとる方が増えるでしょう」(清水さん)
以下は、清水さん太鼓判のグッズを6点紹介。オリンピックを見るという方も、いまのうちに準備を整えておきましょう!
[01]
カバンにすっぽり入るハイエンド折りたたみクッション
ボディドクター
折りたたみクッション
実売価格5412円
軽量コンパクトで折りたたみ可能な万能クッション。スポーツ観戦のほか、旅行などのシーンでも活躍します。高品質の素材を使用したボディドクターの商品で、優れた耐久性と高い反発力を誇るハイエンドなクッションです。
[02]
重量わずか135g! 軽量小型のオペラグラス
アイスベアー
双眼鏡「アイボ・ルイ」
実売価格2370円
わずか卵2つほどの重さしかない、重量135gのオペラグラス。ズーム倍率は10倍で、ライブ、野鳥観察など幅広く使えるアイテムです。カラーバリエーションは黒、白、ピンク、青の4色展開となっています。
[03]
ハンズフリー! 連続6時間稼働のポータブル扇風機
ファンファン
WFan ハンズフリー ポータブル扇風機
実売価格2900円
首にかけるタイプの携帯扇風機。ファンにつながるアームは好みの角度に調整できるのでハンズフリーで使用できます。約160gと軽量で首への負担もありません。フル充電で最大約6時間の連続使用ができるので、長時間の観戦にも対応します。
[04]
スマホで写真を撮りまくりたい人に
Anker
PowerCore 10000 redux
実売価格3299円
手のひらに収まるコンパクトサイズのモバイルバッテリー。重さはスマートフォンと同程度の約184gです。一方、バッテリー容量は、iPhone XS ならフル充電約3回分と、サイズに見合わぬ性能を誇ります。充電スピードも高速で、同社製のケーブルとあわせて使用すれば、iPhone純正充電器を上回る速度で充電可能です。
[05]
機能性とファッション性を兼ね備える
kiu
ボディバッグ
実売価格2916円
フェスやアウトドア向けに人気のファッションメーカー、kiuのボディバッグ。ファスナーには止水、表面の生地には撥水加工が施されているので、突然の雨でも安心です。カラーバリエーションがとても豊富で、無地、柄物を合わせると全20種類。機能性、ファッション性を兼ね備えています。
[06]
大容量の格安ウエストポーチ
Julymoon
二層ウエストバッグ
実売価格889円
大容量ながら、1000円を切る格安価格を実現したウエストポーチ。前面と背面にポケットを備える2層構造になっており、500mlペットボトルと長財布の両方が楽々収まります。ボディバッグにもなる2way仕様なのも便利なポイント。カラーバリエーションは、ブラック、グレー、ネイビー、ワインの4色展開です。
↓こちらの記事もオススメ↓