無印良品といえば、食べ物と雑貨のイメージ。しかし、文房具もシンプルで魅力的なものが豊富。無印良品の文房具シリーズは、使いやすさに加え、机の上に出したままにしてもじゃまにならない美しいデザインで大勢のファンに愛されているのです。
本稿では、そのなかでもとくに使いやすさとシンプルさを追求した無印良品らしい文房具をセレクト。文具ソムリエールの菅 未里さんのイチ押しとともに、人気の高い便利アイテムを紹介します。
【その1】無印良品「書き込めるメジャー シルバー8mm×2m」1050円
↑メモ帳いらずの便利なメジャー目盛り部分に、鉛筆で測ったものを書き込めるメジャーで、消しゴムで消して繰り返し使用可能。引っ越しや収納用品購入の際にも役立ちます。
【その2】無印良品「クラフト付箋紙 約75mm×75mm・100枚」200円
↑主張しすぎない色で使いやすい付箋紙です定番のクラフト紙を使った付箋紙。菅さんはこの付箋紙を、「ノートや空間にもすっとなじむ、ぬくもりあるやさしい風合いのクラフト付箋です。白色紙やカラー紙とは違う主張しすぎない雰囲気が魅力」と絶賛しています。
【その3】無印良品「ステンレスはさみ 全長約15.5mm・クリア」210円
↑使いやすくさびにくいロングセラー商品丈夫でさびにくいステンレス製のはさみ。グリップは握りやすく、軽い力でサクサク切れます。飽きのこないデザインも人気の秘密です。
【その4】無印良品「マスキングテープ 3本組(エンジ・ベージュ・グレー)」400円
↑無地で使いやすい3つのカラー無印良品らしいカラーリングが魅力のマスキングテープ。無地なので、汎用性が高く使いやすいです。ラベリングやラッピングなどにも◎。
【その4】無印良品「クラフト封筒 長4・50枚入・B5横3つ折用」95円
↑コスパも使い勝手も大満足!ほどよい厚みがあるクラフト紙を使用した封筒。郵便番号の枠がないので、用途を選びまません。50枚入りで95円というコスパの高さもうれしいです。
どれも主張しすぎない色やデザインなので、飽きにくく、長く使えます。ほかにも無印良品の人気文房具が「無印良品でつくる暮らしのベストアイデア」に掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。
【参考文献】
学研プラス
「無印良品でつくる暮らしのベストアイデア」
本体790円+税
今回紹介したアイデアをはじめとする無印良品の活用術をまとめたムックが3月3日より発売中! 素敵なお部屋のインテリア実例や、人気のレトルトカレーのちょい足しレシピ、すっきり片付く収納術など、毎日の暮らしで役立つアイデアをたっぷり紹介しています。コンビニや書店で、ぜひチェックしてみてくださいね!
【解説してくれた人】
文具ソムリエール 菅 未里さん
大学卒業後、小売店の文房具コーナーを担当。現在はテレビ、雑誌などメディアで文房具の魅力を紹介する仕事を行っている。著書に「文具に恋して。」(洋泉社)がある。