バラバラになると困る資料をまとめたり、役立ちそうなチラシを束ねたり……、仕事でも家庭でも意外と使う場面の多いホッチキス。今回は普通のホッチキスとはひと味違う、100均に売っている「進化型ホッチキス」を紹介します。
【関連記事】
【100均】えっ、削って使うシャーペン!? 太芯シャーペンはこうやって使おう!
万年筆は108円の時代に突入!? 100均の万年筆って本当に使えるの?
<その1>コンパクトホッチキス
「ダイソー」で売られている「コンパクトホッチキス」は、W4.0×H4.0×D1.5cmのミニサイズで、パッと見ただけではホッチキスとわからない四角いデザイン。細長い従来のホッチキスとは違い、引き出しの隙間やペンケースの中など、どんなところにもスッと収納できるのがポイントです! 四角い形をしているので、閉じる際に力をかけづらいのがややネックですが、ギュッとボタンを押し込むと上手に閉じることができます。
<その2>まわるホッチキス
同じく「ダイソー」の「まわるホッチキス」は、本体の内側を90度回せて針の角度を変えられるユニークなホッチキス。ふつうに書類を止めるときは90度回す必要がありませんが、たとえば冊子やパンフレットみたいに紙を中綴じしたいときには持ってこい! 90度回してパチンパチンと止めれば、あっという間に冊子ができあがります。また、通常のホチキスでは難しい筒状に丸めた紙を止めるときなどにも便利です。
<その3>針のいらないホッチキス
最後は定番ですが、進化型ホッチキスといえばこれは外せません。「セリア」では、クジラのようなかわいい見た目の「針のいらないホッチキス」が売られています。100円という値段ですが、4枚までの紙ならば簡易的にまとめることができます。小さなお子さんがいる家庭でも針を使わないので安心! 環境にもやさしいのもポイントです。
【関連記事】
デザイン豊富でエコ仕様! 100均の「手ぬぐい」はラッピングにも使えてハイコスパ